• ベストアンサー

ネコの搬送手段について

この度、実家にて2匹の猫から5匹ずつ計10匹の子猫が産まれました。 実家では既に3匹の猫が居りますし、これ以上は飼育出来ない為 子猫は実家が田舎にあるので車で1時間ほどのペットショップで 貰ってくれることになりました。 現在、生後1ヵ月半ほどなのですがすっかり身体も 大きくなり運動神経も発達し警戒心も強くなってしまった様で 、先週ペットショップに搬送するために車で帰省したのですが いざダンボールやキャリーケースに入れようと捕獲を試みても 次々に逃げ回って雲の子を散らした様に散らばってしまい、 捕まえても暴れて手の中から逃げていって、それを見た他の 子猫も警戒して出てこなくなると言う感じでまったく捕まえられ なかったため、その日は断念しました。 ですが、子猫も日に日に大きくなりますしペットショップに 貰ってもらうにも支障が出てきます。今週中にもう一度 帰省して、再度挑戦する予定なのですがうまく捕獲できる 方法を教えていただけないでしょうか? 猫や犬などを飛行機に乗せる際に、暴れて怪我などしない様に 動物病院で鎮静剤のような物を処方してもらえるとの事も ネットで見たのですが、子猫にも処方しても大丈夫な物なのでしょうか? 何かご存知の方やアイディアお持ちの方いらしたら是非教えてください! お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。以前引越しする時に鎮静剤を使いました。ただしうちの場合は成猫ですので当てはまらないかもしれませんが、錠剤でした。軽い麻酔のような感じでフラフラと歩いたりしましたが、いざキャリーケースに入れようとしたら病院に連れて行かれると思ったらしく最後の力をふりしぼって暴れまわりました(^_^;)。子猫に効くかどうかは獣医師さんに聞いてみないと分かりませんが、あまり効果がないような気もします。  捕まえる事は出来ますか?質問者様に慣れてなくてもお家の方には慣れているはずですので、キャリーやダンボールを見せないでまずは捕まえて下さい。その時点で暴れるようならばバスタオルのような厚めのタオルをかぶせて捕まえて下さい(子猫の爪といっても油断ができません。ひっかかれた場合は必ず消毒液などで消毒して下さい)。その後洗濯ネットにそっと入れます。1袋に1匹の方がいざ逃げた時被害が少ないと思います。全員ネットに入ったのを確認して初めてキャリー又はダンボールの出番です。怖がってちびる可能性もありますので、下にペットシーツや厚めに新聞紙を敷くと車が汚れません。一応ペットショップでも落ち着けるように、実家で使っていたタオルなども持参してあげてください。  ご成功をお祈りします。

chi-de-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした! 回答者さんのアドバイスとおりに、洗濯ネット作戦 で行こうと思います!!慎重に頑張ってみますね☆ アドバイス有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• topichan
回答No.2

こんにちは。私は5匹の猫を飼っています。私が住んでいる所から実家までは、車で3時間ほどかかる距離なんですが、長期出張があり1ヶ月ほど実家で子猫を預かって貰うため、chi-de-さんと同じく奮闘しました。私の場合は、移動日の1週間前位から親猫・子猫が入るダンボールを親猫・子猫達の側に置いておき、まずはダンボールは怖くないものと意識させる為と自分達の匂いをつける為にも前もって置きました。そうすると、いつの間にか(確か置いた日の)そのダンボール中に寝るようになりました。子猫は確かに好奇心旺盛なですが警戒心も強い為、前もってそれは何か?(例えば、ダンボールとかゲージ等)ていうのを教えてあげると恐怖心は薄れるんじゃないでしょうか?それから、親猫・子猫の普段使用しているタオル等を必ずダンボールの中に入れてあげると安心すると思います。(私もそうしました)勿論、移動する時も入れてあげて下さいね。移動の際は、粗相をしたり、嘔吐する子もいますので、新聞紙やペットシーツは必ず引いてあげるといいと思います。それから、移動日当日は餌は上げないで下さいね。(嘔吐や下痢等をする要因になります。子猫は精神的に弱いので・・・水はあげて下さい)ダンボールやキャリーにしてもまずは、親猫・子猫の匂いをつけて上げて下さい。新しいものだと、自分達の匂いがない為、不安がりますから・・・また、鎮静剤は効くかどうか分かりませんが、まだ生後1ヶ月半だと鎮静剤を使えないと言うお医者さんもいると思いますよ。それと、多分処方してくれても錠剤になると思うので、飲ませるのに一苦労すると思います。(私は猫ちゃんの時、使用しなかったので分かりませんがわんちゃんの時は一度使用しましたが、錠剤でした)参考になるかどうか分かりませんが、猫ちゃん達の為にも頑張って下さいね。

chi-de-
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません! 鎮静剤はやはり子猫には処方されないでしょうね。 使用するのも心配で気が引きますし‥ やはり自力で上手く誘導して、洗濯ネットにいれて 搬送したいと思います。有難う御座いました!