• ベストアンサー

ネコの搬送手段について

この度、実家にて2匹の猫から5匹ずつ計10匹の子猫が産まれました。 実家では既に3匹の猫が居りますし、これ以上は飼育出来ない為 子猫は実家が田舎にあるので車で1時間ほどのペットショップで 貰ってくれることになりました。 現在、生後1ヵ月半ほどなのですがすっかり身体も 大きくなり運動神経も発達し警戒心も強くなってしまった様で 、先週ペットショップに搬送するために車で帰省したのですが いざダンボールやキャリーケースに入れようと捕獲を試みても 次々に逃げ回って雲の子を散らした様に散らばってしまい、 捕まえても暴れて手の中から逃げていって、それを見た他の 子猫も警戒して出てこなくなると言う感じでまったく捕まえられ なかったため、その日は断念しました。 ですが、子猫も日に日に大きくなりますしペットショップに 貰ってもらうにも支障が出てきます。今週中にもう一度 帰省して、再度挑戦する予定なのですがうまく捕獲できる 方法を教えていただけないでしょうか? 猫や犬などを飛行機に乗せる際に、暴れて怪我などしない様に 動物病院で鎮静剤のような物を処方してもらえるとの事も ネットで見たのですが、子猫にも処方しても大丈夫な物なのでしょうか? 何かご存知の方やアイディアお持ちの方いらしたら是非教えてください! お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。以前引越しする時に鎮静剤を使いました。ただしうちの場合は成猫ですので当てはまらないかもしれませんが、錠剤でした。軽い麻酔のような感じでフラフラと歩いたりしましたが、いざキャリーケースに入れようとしたら病院に連れて行かれると思ったらしく最後の力をふりしぼって暴れまわりました(^_^;)。子猫に効くかどうかは獣医師さんに聞いてみないと分かりませんが、あまり効果がないような気もします。  捕まえる事は出来ますか?質問者様に慣れてなくてもお家の方には慣れているはずですので、キャリーやダンボールを見せないでまずは捕まえて下さい。その時点で暴れるようならばバスタオルのような厚めのタオルをかぶせて捕まえて下さい(子猫の爪といっても油断ができません。ひっかかれた場合は必ず消毒液などで消毒して下さい)。その後洗濯ネットにそっと入れます。1袋に1匹の方がいざ逃げた時被害が少ないと思います。全員ネットに入ったのを確認して初めてキャリー又はダンボールの出番です。怖がってちびる可能性もありますので、下にペットシーツや厚めに新聞紙を敷くと車が汚れません。一応ペットショップでも落ち着けるように、実家で使っていたタオルなども持参してあげてください。  ご成功をお祈りします。

chi-de-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした! 回答者さんのアドバイスとおりに、洗濯ネット作戦 で行こうと思います!!慎重に頑張ってみますね☆ アドバイス有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.2

こんにちは。私は5匹の猫を飼っています。私が住んでいる所から実家までは、車で3時間ほどかかる距離なんですが、長期出張があり1ヶ月ほど実家で子猫を預かって貰うため、chi-de-さんと同じく奮闘しました。私の場合は、移動日の1週間前位から親猫・子猫が入るダンボールを親猫・子猫達の側に置いておき、まずはダンボールは怖くないものと意識させる為と自分達の匂いをつける為にも前もって置きました。そうすると、いつの間にか(確か置いた日の)そのダンボール中に寝るようになりました。子猫は確かに好奇心旺盛なですが警戒心も強い為、前もってそれは何か?(例えば、ダンボールとかゲージ等)ていうのを教えてあげると恐怖心は薄れるんじゃないでしょうか?それから、親猫・子猫の普段使用しているタオル等を必ずダンボールの中に入れてあげると安心すると思います。(私もそうしました)勿論、移動する時も入れてあげて下さいね。移動の際は、粗相をしたり、嘔吐する子もいますので、新聞紙やペットシーツは必ず引いてあげるといいと思います。それから、移動日当日は餌は上げないで下さいね。(嘔吐や下痢等をする要因になります。子猫は精神的に弱いので・・・水はあげて下さい)ダンボールやキャリーにしてもまずは、親猫・子猫の匂いをつけて上げて下さい。新しいものだと、自分達の匂いがない為、不安がりますから・・・また、鎮静剤は効くかどうか分かりませんが、まだ生後1ヶ月半だと鎮静剤を使えないと言うお医者さんもいると思いますよ。それと、多分処方してくれても錠剤になると思うので、飲ませるのに一苦労すると思います。(私は猫ちゃんの時、使用しなかったので分かりませんがわんちゃんの時は一度使用しましたが、錠剤でした)参考になるかどうか分かりませんが、猫ちゃん達の為にも頑張って下さいね。

chi-de-
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません! 鎮静剤はやはり子猫には処方されないでしょうね。 使用するのも心配で気が引きますし‥ やはり自力で上手く誘導して、洗濯ネットにいれて 搬送したいと思います。有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の鎮静剤について

    この年末に猫(9ヶ月)を連れて実家に帰省したいと考えています。 実家は新幹線1時間半ほどかかるところにあるため、 キャリーに入れての移動を考えていたのですが、 キャリーを閉めただけで、ものすごい声で鳴きわめいてしまうため とても新幹線に乗せられる状態ではありません。 ネットで調べたところ猫に鎮静剤(睡眠薬)を飲ませることで 落ち着かせて移動させる・・・というのを見たのですが 帰省などの理由だけで、動物病院で処方してもらえるものなのでしょうか? 友人宅に預けることも考えていますが、 猫にとってどちらがよいものかと悩んでいます。

    • 締切済み
  • 緊急!子猫2匹保護しました!

    緊急!子猫2匹保護しました! 以前にも質問させていただいたものです。 子猫2匹を捕獲することに成功しました。飼うつもりで保護しました。 キャリーのドアに紐をつけて捕獲して、大きなケージ(2段のもの)にキャリ ーをそのまま入れています。 とりあえず・・・餌と水を入れた容器をケージ内に入れておいたのですが、警戒しまくってキャリーから出てきてくれません(当たり前ですよね) なので現在大きなケージの中にキャリーがあって、その中に子猫がいる状態です。キャリーから出したほうがいいですか? 隠れる場所はあったほうがいいですよね? このままにしておくとトイレとかが心配です。(二段式のケージの上の段にトイレが置いてある状態です。下の段はキャリーがあるためにトイレを置くスペースがないです) ただ、暴れることもなく大人しくしています。おしっこ漏らしたりもないです。 シャーシャー威嚇?のようなことはしていますが・・・。 一匹の子が左目をショボショボさせているので一刻もはやく動物病院に連れて行ってあげたいのですが、しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?またこのように片目をしょぼしょぼさせているのはどんな病気の可能性が高そうですか? そして動物病院へつれていくとどの程度お金がかかるのでしょうか。動物を飼ったことが一切ないので検討がつきません。 この子たちを家族としてむかえたいので、今後どのように対応していったらいいかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • SOS!怪我してる猫を助けたい

    首輪がたすきがけになっている猫ちゃんをみつけました。 前足の付け根にえぐるように グッと、食い込んだようになった状態で そこが膿んでいました。 取ってあげようと手を伸ばすと逃げてしまい どうする事も出来ませんでした。 何とかしてあげたいのですが 私一人で捕まえようとしては かえって猫に警戒心を与えるだけになりそうです。 一体どうしたら良いでしょうか? 補足 猫ちゃんは迷い猫か捨て猫みたいです。 迷い猫のネット掲示板やペットショップ、動物病院に掲示がないか 確認しましたがありませんでした。 近所の人が、少し前から餌をあげているようですが 触れないようです。 愛護団体にもメールで連絡しましたが 「1500円で捕獲機を貸します」と、一言だけの返信でした。 その猫を見つけた公園では 他にも野良猫が多数いますので 他の猫が入ってしまう可能性が高そうです。 前にも捕獲機を使った事がありますが 一人ではなかなかうまくいきそうにありません。 一度失敗すると、猫は警戒してもう姿を表さないのでは・・・? と思い、躊躇してしまっています。

    • ベストアンサー
  • 猫のまたたび

    猫のマタタビをいつもペットショップで見るのですが 子猫に与えて良い物なのでしょうか? マタタビは猫のおやつだと思いますが 子猫にはどうなのでしょう よろしければ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこさんの飼い方

    ねこさんを飼いたい為、ペット可の物件に引っ越そうかと思います。 ペット可とは、どの程度の事までを言うのでしょう? 室内放し飼いOK?かごの中のみ? かごの中だけの場合、ねこさん、ストレスとか貯まって死んじゃったりしないでしょうか? あと、1人暮らしのため、帰省する時は実家に持ち帰りたいのですけど、電車ってペット不可ですよね? 車はペーパーなので乗れません。 どうすればいいのでしょうか? ペットの預かり施設の利用は、お金がかかるので使いたくありません。

    • ベストアンサー
  • 野良のママ猫を捕まえたい

    近所に野良猫がいまして、子猫が増えます。昨年から6匹保護しましたが、ママ猫(この近所でメスの野良は彼女だけ)が子離れしたら間髪入れずにすぐ妊娠するので、捕まえて避妊手術をさせてやりたいと思っています。このママ猫は片目の眼球がなくなっていて夏場は膿がたれているのでそれもなんとかしたいのです。 仲良くなってから保護しようと思って3月からうちの掃き出し窓の下でえさをやっていますが、とても警戒心がつよくてまだなでさせてもくれません。とりあえず私の手の届くくらいの距離で食べてはいますが、私がすこしでも身動きすると警戒します。どのようにして捕獲したらいいでしょう。 捕獲ケージはぜったい警戒して入らないと思います。頭のいい子なのです。えさ台は犬走りみたいな場所なので捕獲ケージを置く場所もありませんし。ママ猫は生後1ヶ月になる子猫1匹をつれていますがその子は保護する予定です。まだ授乳期間中なのに今日の朝、またママ猫が発情期の声で鳴き始めていて、これははやいとこなんとかしないといけないと思っております。

    • ベストアンサー
  • 子猫拾いました

    犬は実家で飼っているのでわかるのですが猫に関しては無知です!でも動物が大好きなので大切に育てたいです。 いま子猫を拾いました。まず何をすればいいですか? ペットショップはあいてません。あと、トイレはどうやってしつけますか?室温はどのくらいですか? かなりパニックです!!笑 誰かお願いします!

    • ベストアンサー
  • 泥棒猫の捕獲

    泥棒猫の捕獲 実家のことで相談です。 実家は農業を営んでおり、農作業のために家を空ける事が多く、 最近、巨大な真っ白の野良の雄猫が家にやってきて、勝手に戸を開けて家の中に入り盗みを働くようになったということです。 実家には我が家と同じ6ヶ月の子猫を飼っているのですが、その子猫を一時預かってほしいと連絡がありました。 なぜなら、その巨大な猫に毒盛をしようという考えらしいです。 (実家の子猫が毒を食べると困るのでうちで預かるのです) 私は猫を殺すのはやめたほうがいいと反対したのですが、捕獲できるものなら捕獲も考えているようです。 白い雄猫がいつうちに来るのかもわからないので、保健所に電話もできない状態です。 殺さないで捕獲し、保健所に引き渡すことがベストだと思うのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 戸を開けてよそ様の家に勝手に入ってくるということ自体母親は気持ち悪いと言っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地域猫との付き合い方

    最近我が家にやってくる長毛の猫ちゃんがいます。 とってもおりこうにして縁側でたたずんでいる姿がいじらしくて 普段なら遊んで終わりなのにエサをあげました。 エサをあげるきっかけになったのが、耳カットを確認出来たことです。 近所に猫ちゃん好きの方が居られるので捕獲して手術をしてあげたのかと思います。 今では日に3回やってきます。ただ寒さ厳しいこの時期ですし、出来れば冬の間だけでも暖かい場所を開放してあげたいのですが ・かなり警戒心があり触るなんてとても無理。 ・時々連れてくる子猫(面倒をみている??)が2匹いてて、いつも同じ場所に帰って行く。(近所の空家が定住場所なのかも?) ・たとえ時々でも子猫にもエサをあげるからにはゆくゆく手術をうけさせてあげたい。 とにもかくにも、猫ちゃんどころかペットに全く縁の無かった我が家の父と私達姉妹が手探り状態でのノラちゃんとのお付き合い。 捕獲方法や暖かい場所への誘導方法、その他アドバイスを沢山いただけると助かります。 エサやりは、カリカリ中心。(やわらかいのは余り食べません)。猫用ミルクを室温に戻してやってますが、いつも綺麗に飲み干します。 やりすぎかどうかの区別もつきませんが、もともとすごく食べるほうでは無さそうです。 性別、年齢、お恥ずかしいくらいに何も分かりません・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

    子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。 1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。 2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか よろしくお願いします

    • ベストアンサー