白玉入りフルーツポンチの作り方

このQ&Aのポイント
  • 白玉フルーツポンチが美味しくなるコツとは?
  • 豆腐白玉のせいでドロドロになってしまった理由とは?
  • 次回は美味しい白玉入りフルーツポンチを作るためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

白玉入りフルーツポンチ

白玉フルーツポンチが食べたいといわれ、ネットで検索したところ、お豆腐で白玉団子を作ると硬くなりにくいとかいてあったので、そうしました。 前日の夜に作ってフルーツシロップにつけておいたところ、次の日の朝、白玉の表面がドロドロに溶けて、白玉どうしやフルーツにくっついていて、口当たりもドロドロで美味しくなくなってしまいました。 これは、豆腐白玉のせいでしょうか?普通のお水でこねた白玉団子なら、前日の夜に作っていてもドロドロにはならないのでしょうか? ちなみに白玉粉と豆腐は1:1の割合で捏ね、浮き上がって一分ほどで取り出し冷水にとりました。 次の日も美味しい白玉入りフルーツポンチの作り方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

水に漬けすぎたせいです。 豆腐白玉は確かに溶けやすいですが、普通の白玉でも一晩シロップにつけたら溶けてきます。 水から引き上げて冷蔵庫に入れておくと溶けませんが、硬くなります。 それほど時間がかかるものではないので、食べる前にちょっとこねて作るのが一番いいと思います。

barbiebarbie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、シロップなどに長時間漬けているのはよくないのですね。 確かに、すぐに作れるものなので、今後はフルーツを用意しておいて、食べる前に白玉だけ作りたいと思います。 ありがとうございました。