• 締切済み

つわりの違い

sat1tam2の回答

• sat1tam2
回答No.1

2児のママです。 1人目と2人目(ともに♀)のつわりの症状は、 やはり違いました。 両方、つわりは辛かったのですが、 若干2人目の方が軽くて、期間も短かったです。 おそらく、妊娠中は体温が高いので、 余計寒く感じてしまうのだと思いますよ。 冷え性の影響もあると思います。 中にはつわりが全く無い、というママさんもいたので、 もしかしたら、今回はつわりがないのかもしれませんよ。 友達(2児のママ)は、元々生理不順で、妊娠したことに気付かず、 産婦人科へ行ったら、すでに4ヶ月だった(2人目)、というママさんもいます(笑) 1人目はつわりが酷くて辛かったそうですが、 2人目はつわりらしいつわりもなかったそうです。 逆に2人目の方がつわりが酷かったママさんもいるみたいで、 本当に人それぞれです^^; もしかしたら、妊娠発覚して間もないのでしょうか? そうだとしたら、これからつわりの症状が出てくるかもしれません。 ちなみに私は2人目、妊娠2,3ヶ月あたりがピークで、 4ヶ月に入った途端、ピタッとつわりが治まりました。 症状は1日中、車酔い状態で、唾液の量が増え、 飲み込むと胃に空気が溜まって気持ち悪いといった感じです。 生ゴミの匂いがダメで、つわり中は、ゴミの処理は 主人にやってもらいました。 お体に気をつけて、良いマタニティライフを送ってくださいね^^

kkk112
質問者

お礼

やはり同性でもつわりは違いましたが・・・。 実はうちは4人目なんです・・・。 どちらかというと女の子を身ごもったときのほうがつわりが重かったように感じたので 今回は男の子か?なんて淡い期待もふくらんでいる感じでして・・・ 関係ないですかね。他の方の意見も聞いてみたいななんて思っています。 回答ありがとうございました。