• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3人以上を出産された方に質問。つわりについて。

3人目を妊娠中で、現在は7週目です。 つわりが軽く、流産が心配で仕方ありません。 1人目、2人目の妊娠中は、当時の日記によると 7週といえばつわりがかなりつらく、 食べては吐くの繰り返しでした。 食べ物を見るだけで吐き、 スーパーに買い物にも行けず、 1日1日を死に物狂いで過ごしていました。 ですが、同じ7週目の今、つわりがほとんどなく 胃の辺りがムカムカするくらいのもので 食欲も旺盛、買い物も平気です。 2人目を出産後に、一度稽留流産を経験していますが、 その時は今回と同様につわりがほとんどありませんでした。 流産の手術を受ける8週目まで、今のような 軽いムカつきがあっただけで、 吐くことはありませんでした。 その時に診ていただいた先生には、 つわりは体質によることもあるので、 1人目、2人目でしっかりつわりがあったのに 今回だけすごく軽いのは、心配な徴候だとも言われました。 3人以上を出産された経験をお持ちのかた。 毎回つわりの様子は似たような程度でしたか?

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

つわりと流産に関係性はないですよ。 そもそもつわりが何故起こるのかはまだ解明されていませんし、つわりと流産を結びつけている医者がいるなんてびっくりです。 私は一人目の時は入院するほどつわりが酷かったのですが、二人目はつわりがほとんどありませんでした。 でもどちらも無事に出産していますよ。 よく、つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言われるので、つわりがない事を心配する人もいるようですが、わたしは二人目の時 「つわりがないなんてママ思いの優しい子だね」 とよく言われました。 主さんのお腹の子もママ思いの優しい子なんですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mamigori

7回の妊娠経験があります。 無事に出産しているのは3人で、 初期の流産が2回、心拍確認後の流産が1回、死産が1回です。 つわりは、重い時もあったし、軽い時もあったし、まったくない時もありましたが、 1人目の時は軽いつわり、2人目は重いつわり、3人目はまったくありませんでした。 死産の子の時も、つわりは全くなかったですね。 1回目の初期流産の時は重いつわりでしたし、2回目は軽いつわり、 心拍確認後の流産の時は、全くなかったです。 と言うわけで、私の場合は、つわりの有無や重さは、赤ちゃんが元気に育っているかどうかとは、 全く関係なかったように思います。

• 回答No.1
  • JqqF

私は5人の子供を授かりました。 確かにつわりは、母体の体質が大きく関わると思います。加えて、私の実感では胎児の性別で差があるように感じます。 私の場合女の子の時はひたすら眠くなり、男の子の時は胃のムカムカがありながら、やたらと行動的でした。 知り合いとこの話しをしたら、確かに性別で変わると実感される方が他にもいらっしゃいました。その出方は、やはり母体の個性のようですけれど。