• ベストアンサー

性別でつわりに違いはある?

妊娠初期です。 上におとこの子が二人いますが、そのときよりつわりがきつい気がします。 とは言っても、吐いたりしてないので、軽い方だとは思うんですが。 周りはおんなの子を希望しているので、そのうちわかることですけど、つわりの様子がちがうので、性別が違うかな~となんとなく期待してしまって(笑) 性別によってつわりの状態に差はありましたか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.4

おとこ、おんなひとりづついます。どちらもきついつわりでした… 女のこの方がきついと言いますね。 つわりの時期にはまって食べるものが違うんだ!という説を聞いたことがあります。 女の子は、甘いものが欲しくなる、男の子なら、肉やスパイシーなもの。 というひとあり、いやそれは反対だというひとあり… おなかの形(前に突き出ると男、よこに広がると女) おかあさんの顔がきつくなると男、とか。。。うちの子達のは、ばらばらでした。 でも、16週目くらいに超音波で分かってしまいましたが。 つわりに関しては、わたしは女のこのときのほうが長引いたふうに思います。 つわりの専門サイトで、”若葉マーク倶楽部”と言う面白いところがあります。 最近見ていませんが、いろんなアンケート結果があったように思います。 ご安産をお祈りしています。

chokomint
質問者

お礼

おんなの子は甘いものが欲しくなるんですね。 なら、チョコとかクッキー、アイス食べてるから期待できるかな?(笑) お腹の形はよくいいますよね、顔の相も。 でも見方によって違ってたりもするし、、、不思議ですよね~。 サイト、検索してみます。情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ママ向けサイトでよくある質問ですが、 みなさんのお話を聞いていると 人それぞれです。 男の子でも女の子でもつわりが全く ない人もいますし、 どっちもきつかったひともいます。 なので、つわりで性別を判断するのは 根拠も意味もないのではないかと思います。 お腹の形でどちらか、なんて言う人もいますが それもまったく根拠がありません。 私は一人目妊娠の時に、知らないおばちゃんにまで “男腹ね~”と言われましたが、 かわいい女の子でした。 エコーよりも早く、自分でどちらが 授かったかわかる方法があったら いいですね♪

chokomint
質問者

お礼

やはり昔から"知りたい"って思うものだからいろいろな説があるんでしょうね。 エコーでも間違うこともあるし、生まれるまでのお楽しみですね。 時期を待ちます。ありがとうございました。

noname#13142
noname#13142
回答No.6

こんばんは。 私の聞く話では男の子の方がつわりがきついということでした。しかし、やはり医学的には何の根拠もないことなので地方によって違うようです。 赤ちゃんのときって丸々としていて脚にわっか?ができてますよね?それも、片方なら次は男の子、両足にあるなら次は女の子と言うようですが、私の地域では全く逆です。 お腹の出方も、骨盤が大きければ丸みを帯びたように出るし、骨盤が小さければ体の中に余裕がないので前に突き出るというのが真実らしいです。 期待に背く回答で申し訳ないです。 女の子だといいですね。

chokomint
質問者

お礼

お腹の説は結構当たりますけどね。 それも偶然ってこともあるかもしれないですしね。 ま~おんなの子だといいですけど、どっちでもいいです。 ありがとうございます。

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.5

私は女の子より男の子の方がつわりが強いって聞きました。 今、2人目妊娠中で・・・1人目女の子を産んだ時よりつわりがかなりきつかったのでちょっと期待していたのですが、、、、 どうやらまた「姫」の様です^^; こればかりは母体のコンディションによるものなのではないでしょうか? おなかの出方がどうとかも言いますが・・・ ん~・・・ 答えになってなくてすみません。

chokomint
質問者

お礼

なるほど、何事も生まれてみなければわからないですね。 そういえば・・・と思っても勘違いもあるかもしれないですしね。 楽しみに待つことにします。 ありがとうございました。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

母に聞いた話ですが、兄の時はつわりが全く無く、分娩中に嘔吐し、私の時もつわりは全く無かったのですが、分娩中の嘔吐は無かったそうです。 友達は男の子の時より、女の子の時のほうがつわりがひどかったと言っていました。 私は女の子を出産しましたが、つわりは全く無く、お肉ばかり食べていました。 違いはなかったと言う人のほうが多いですが、「何か違う」と思われるなら、本当に女の子なのかもしれませんね!!

chokomint
質問者

お礼

期待もあって、違う気がするだけかもしれません。 でも、みんな期待しているので、おんなの子だといいな~。人によってつわりの症状も時期も様々ですものね。 想像しながら、がんばってのりきります。 お返事ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

私はつわりが性別で違っていました 男の子がひどくて、女の子が軽かったです 母のつわりと似ていましたよ 母も女の子はお肉が食べたくなって男の子はお魚って感じで全く逆のつわりでした 親子で似るみたいです・・母方の叔母とも同じ感じのつわりでしたよ でも世の中にはつわりが違っても性別が一緒だった人もいます・・どっちなんでしょうかねぇ??

chokomint
質問者

お礼

私の場合、期待もあって”違う気がする”って思うだけかもしれないですね~(汗)。 でも、上二人のときは乳製品が全然だめでアイスもだめだったけど、今はチーズや牛乳、アイスばかり食べてます。 思い込みもあるのかな~。 でも”違ってた”って意見はなんかうれしいです♪ 回答ありがとうございます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私の経験ですが、 1人目(現在3歳9ヶ月・女の子)のとき、まったくつわりありませんでした。 今回2人目(妊娠8ヶ月・男の子と診断されています)のとき、これまたつわりがまったくありませんでした。 妹は女の子2人・男の子1人いますが、こちらはすべて空気を吸っても気持ち悪いと言うくらいひどかったです。 そのため、性別によっての違いはないと思います。

chokomint
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 そうですか~、ないんですか。 つわりっておとこの子の場合にキツイって聞いたことがあるので、考えたんですけどやっぱり人にもよるのかもしれないですね~。 それにしても全くつわりがないとは、、、うらやましいです。

関連するQ&A

  • 食べつわりについてアドバイスお願いします!

    妊娠初期です。〔6週に入ります。〕 先週から、空腹でも満腹でも気分が晴れない …食べつわり??。に困っています。 上に年子の男の子がいますが、妊娠中期まで ずっと寝たきりだったり、みかんや野菜系が無性に 食べたくなったり、匂いで吐く位だったので今回は、 少々辛い気持ちです…。。常に思いついた食べ物を 口にしていないと気分が悪く、満腹でも気分悪く…。 夜も夜更かし状態で、やっと寝れたと思えばパッと目が 覚めて、時間を見ると30分程度の睡眠時間だったり…。 主人は、〔女の子やったりして~♪〕と、嬉しそうに 買出しに行ったりしてくれています笑。 因みに、性別に希望はありませんが症状からして 違う事ばかりなので、そうなのかな?とかって^^;。 一番気になるのは、体重です…。 上の子達の時は、ほとんど寝てばかりいたので初期で 体重は大分減り、ダイエットより効果はありました笑。 ですが今回は、ここ数週で五キロ増えました><; つわりの時期が治まるまで待つしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • つわりの違い

    現在3人の娘がおり4人目を妊娠中の主婦です(^^) 上3人の時はひどくはなかったものの毎回つわりもありましたが 今回は全くと言っていいほどつわりがありません。 なので食品の匂いなどもまったく気になりませんし何でも食べれています。 だるさ・倦怠感もさほどありません。 このつわりの違いで次は男の子かも?!なんて勝手に思っています(笑 (できればつぎは男の子がいいなと思っております^^) 男の子と女の子で食べ物の好みが違ってくるなんて話も聞いたことがあるので つわりの違いはどうなのだろうと思って質問させていただきました。 今回はたまたまつわりがなかっただけだろうと思いますが つわりの違いで性別が違ったなんて方がいらっしゃいましたら お話をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • つわりの違い

    つわりのことでお聞きします。 アンケートかなとも思ったのですがより多く回答がいただけるのがこちらかと思ったもので・・・。 現在妊娠していると思われるのですがつわりが全くありません。 ただ、妊娠かも・・・と気づいたときから寒くて仕方ありません。 おなかの部分は暖かいのですが末端が冷たいです。 以前から冷え性も少しあるのですが・・・。 一応経産婦なのですが一人目と二人目でつわりの兆候が違った方、 おられましたら産まれた性別なども教えてください。

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • つわりの薬、飲んでも大丈夫でしょうか??

    現在妊娠8週目、2人目妊婦です。 吐くほどでもないけど、つわりで常に気分が悪く、上の子はまだ1歳になったばかりで手もかかるし、けっこうつらいです。 昨日病院にいったら、「吐き気止め」としてあっさりお薬処方されました。 「アノレキシノン錠5」という薬です。先生はのんでも大丈夫と言いましたが、妊娠初期に飲んでもだいじょぶなのか心配で飲んでません。1人目を産んだ時の主治医の先生はつわりはくすりがないから。って言ってたし…。 しかし、上の子の相手も満足にしてやれず、実家も遠いのでたよる人もなく、くすりでなんとかなるなら飲みたいし…。 葛藤してます。 どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • つわり

    二人目の妊娠が分かり病院を受診したところ、今5週目に入ったところと言われました。 上の子の時は妊娠が分かり胎嚢が見えた時くらいから気持ち悪くなり、すぐにもどしてしまった覚えがあります。でも今回は気持ち悪くもなく、今まで通りの生活をおくれています。 一人目と違く、二人目はつわりがなかった方いらっしゃいますか? また、つわりが始まった時期は何週頃ですか?

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

専門家に質問してみよう