• ベストアンサー

つわり

現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65240
noname#65240
回答No.1

つわりって本当にツライですよね(><; 分かります!!! お子さんは何才ですか?☆ もし4才や5才だったら自分の事は自分でってなりますが、まだ小さい月齢だと、厳しいですよね~。。。 ウチはアンパンマンカレーとか、手作りでは無理だったのでレトルトを使ってました!! しばらくは可哀想ですが、食べさせないよりはいいですよ(笑) あとは、パパが居るときに作り置きして冷凍したりして、チンで食べさせてました☆ オムツ替えとかホントにツラかったけど、ここは我慢してました…。 いつかは終わると思っても、どうにもならないですよね(- -; けど、赤ちゃんが元気な証拠!! 頑張って下さいね♪

seg-me
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 上の子は、1歳4ヶ月の男の子です。 最近、しっかり歩けるようになって外で遊ぶのが大好きなんです。 保育園で、給食を食べているためかレトルトをなかなか食べようと してくれないんです。 レトルトのカレーは大好きなんですが。。。 作り置きをこの休みにでもしてみます。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

つわり、本当に辛いですよね。上の子がいると、体調が悪いとばかり言っていられないし、大変だと思います。私は幸い、昨日あたりからつわりが軽くなったように感じています。浮き沈みがあるので、本当に終わりなのかどうかは分からないのですが(笑) お子さんのお風呂を担当してもらえるとのことで、その点は良かったですね!(私はシャンプーの匂いや湯気がたまらなくきついので・・・)食事はレトルトや冷凍食品に頼っても良いと思います。匂いで吐きそうなのに、料理なんて無理ですよね(^^;) うちは3歳なので、5時間くらいは幼稚園へ行っていますが、1才4ヶ月だと毎日の公園通いが負担になってくると思います。育児支援がもしあれば、利用を考えるのも良いかもしれないですよ。私の市では、登録しておけば、1時間800円で子供を預けることができます。子供は最初泣きますが、ご自分の体調が本当に辛くなってきたら、それも仕方ないと割り切るしかなくなってくると思います。私のママ友ですが、3歳の男の子がいて、入園前につわりが始まってしまい、毎日吐きまくりでトイレから出られなくなったそうです。両親も遠方で頼れる人がいないために、育児支援を利用したと言っていました。 お体、お大事になさってくださいね^^

関連するQ&A

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわりの症状について

    今回はじめての妊娠で、現在6週目です。 つわりって、ドラマでよくありがちな、吐き気(洗面所で吐くシーン)だけかと思っていたんですけど、 今の私は、吐き気より、風邪ひきのときのような、体のだるさがあります。 もしや、ホントに風邪ひいたのかも!? もちろん、胸のムカムカも多少しますが、それよりこの体のだるさで、何もヤル気がでません。 仕事を家事もヤル気がでなくて~、このまま仕事を続けれるのかも不安です~。 皆さんの、つわりの症状を教えてほしいです(-_-;) よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • つわりが重かった方へ質問です

     とにかく一人目妊娠中のつわりがきつく、家事どころか自分の身の回りのことをするのが精一杯でした。仕事も行ってはいましたが、職場でも何度もトイレに走っては吐き、地獄のようなつらい日々でした。入院する方もいらっしゃるらしいので、それに比べたらマシなのかもしれませんが、とにかく寝てる時以外ず~っと気持ち悪く、1日に何度も吐くというつわりでした。  二人目をそろそろ考えているのですが、二人目、三人目の子の妊娠中のつわりが重かった方は、その期間、どのように過ごされたのでしょうか?  特に歳の近い兄弟がいらっしゃる方、家事や上の子の育児をどのようにこなされたのでしょうか?経験談をお聞かせ下さい。  

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • 悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

    妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • つわりと家事・・・情けないです。。

    皆さんは、つわりのときはどのように家事をこなしていましたか? 現在6w~7wの初期でつわりがひどく水分を取るのもきつい状態ですが、小学校1年生の息子と保育園にかよう4歳の娘がいます。 旦那は専門職で夜勤も多いため、やはり家事全般は私がしています。 職場はたまった有給を初期のつわりの次期に消化してしのごうとたくらんで、現在は有給休暇中で休んでいます。 洗濯は、何とか軽い日にまとめてこなしていますがプールも始まり、毎日しなければ追いつかず、 でも、洗剤のにおいにやられ・・・ 掃除機は3日に1度できればいいほうかな・・・と。でも、やんちゃ盛りが2人いるため、汚さが気になり 気がついたら、ごみは方付け食器もつど、台所などに運ぶだけは運ぶ・・・で、帰宅した主人が洗う。。。 と、何とか生活はしています。 お風呂などは、上の子がよくやってくれて下の子を入れてくれたり、 普段も私が寝たきりの時などは、下の子の世話をよくしてくれて助かりますが、 一番のネックが食事の支度です。 作るどころか洗うことすら・・・とにかくにおいがだめで、冷蔵庫を開けることすらできません。 この1週間手作りはまったくできず、主人に仕事の合間をぬってスーパーなどでお惣菜を買ってきてもらっては 上の子が下の子をみながら・・・といった、私のだらしない生活が続いています。 正直、3人目だというのに情けないです。 皆さん、このつらい時期はどのようにしのいでいましたか。 上に子供がいるのにこんな生活いいわけないですよね。 アドバイスお願いします。

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • 一人目と二人目のつわりの違いと対策

    現在、5w6dで二人目を妊娠中です。 今1歳11ヶ月になる娘を妊娠中は7wから二ヶ月ほどつわりがあり、ちょうど夏だったせいか常に胃がムカムカで、ちょっとゴミ箱の臭いを嗅いだだけで吐いていました。 今回、三日ほど前からなんだか胃がムカムカするなー、つわりにしては早い気がするし…と思っていましたが今回も常に吐き気があります。 仕事中は集中しているせいか吐き気が収まるのですが、その分眠気が酷く辛いです。 皆様は一人目と二人目のつわりの違いはありましたか? また、二人目のつわり時期は上の子供の面倒も見なくてはいけなくて大変だと思います。 どう乗りきられましたか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • つわり対策について

    妊娠10週の妊婦です。念願の妊娠で大喜びでしたが、その余韻に浸る間もなくつわりが始まりムカムカがとても辛くて動けません。 匂いに敏感になり、洗濯洗剤やご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪いです。 みなさんはつわり中どうやって過ごしていましたか? なにか楽になれる方法があれば教えていただけませんでしょうか。 何週頃から楽になってくるのでしょうか。

  • 旦那が頼りにならない時二人目のつわり対処は?

    2歳5ヶ月の息子がいて、妊娠6週目になりました。 心拍確認が出来たばかりですが、つわりが徐々に始まってきています。 おなかも床に座ったあとなどは痛みが走りひやっとしています。 旦那は仕事が忙しく、土日はともかく、平日は7時過ぎには私と同時に 子供を保育園に連れて行く際に出勤し、夜は毎日午前様(仕事で)まで帰宅しませんので、 子供の面倒をみてもらうのも家事も全くもってあてになりません。 自分は東京ですが、両親は地方で飛行機に乗らないと来れないので、 たまには頼れますが、つわりだからといって1ヶ月頼れるというようなことはないです。 一人目の時も私は仕事をしておりまして、3~5ヶ月の頃は帰宅したらつわりで 食欲もなく、つらかったのでひたすら寝て家事もせず過ごしていたのですが、 今回は上の子もいるのでそうはいかない・・・ ちなみに上の子は、今はアンパンマンごっこ、プラレール(トーマス)に夢中で、 私もよくアンパーンチ!とかされちゃったり、プラレールも私には辛い姿勢ですが、 レールの組上げにつき合わせれています・・・ 一人目の方が毎日暮らしている分、カワイイという思いはあり、 相手が出来ず寂しい思いをさせたくなくて、頑張っていますが、 気力で乗り切れるものなのかどうか。 上の子が妊娠をまだあまり理解できない時期に、つわりがひどかった皆さん、 どんな風に過ごされていたのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう