旦那が頼りにならない時の二人目のつわり対処は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目のつわりが徐々に始まってきていますが、旦那は仕事が忙しく頼りになりません。子供の面倒や家事は自分ですべてやらなければなりませんが、一人目の時とは違って上の子もいるため、頑張る中でどう過ごせばいいのか悩んでいます。
  • 一人目の妊娠の時は仕事をしており、つわりがひどく食欲もなくつらかったため、ひたすら寝て過ごしていました。しかし、今回は上の子もいるため、実際にどのように過ごせばいいのか不安です。
  • 上の子が妊娠を理解できない時期につわりがひどかった方は、どのように過ごされていたのか教えてください。自分を頼ることはできない状況なので、他の方の経験を聞いて参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が頼りにならない時二人目のつわり対処は?

2歳5ヶ月の息子がいて、妊娠6週目になりました。 心拍確認が出来たばかりですが、つわりが徐々に始まってきています。 おなかも床に座ったあとなどは痛みが走りひやっとしています。 旦那は仕事が忙しく、土日はともかく、平日は7時過ぎには私と同時に 子供を保育園に連れて行く際に出勤し、夜は毎日午前様(仕事で)まで帰宅しませんので、 子供の面倒をみてもらうのも家事も全くもってあてになりません。 自分は東京ですが、両親は地方で飛行機に乗らないと来れないので、 たまには頼れますが、つわりだからといって1ヶ月頼れるというようなことはないです。 一人目の時も私は仕事をしておりまして、3~5ヶ月の頃は帰宅したらつわりで 食欲もなく、つらかったのでひたすら寝て家事もせず過ごしていたのですが、 今回は上の子もいるのでそうはいかない・・・ ちなみに上の子は、今はアンパンマンごっこ、プラレール(トーマス)に夢中で、 私もよくアンパーンチ!とかされちゃったり、プラレールも私には辛い姿勢ですが、 レールの組上げにつき合わせれています・・・ 一人目の方が毎日暮らしている分、カワイイという思いはあり、 相手が出来ず寂しい思いをさせたくなくて、頑張っていますが、 気力で乗り切れるものなのかどうか。 上の子が妊娠をまだあまり理解できない時期に、つわりがひどかった皆さん、 どんな風に過ごされていたのか教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夏に二人目出産しました。当時上の子は2歳10ヶ月です。 旦那はアテにならないわけではありませんが、つわりのために休みを取ったり早く帰ったりはできませんでした。 休みも日曜だけですし…。 赤ちゃん返り防止のためにも、上の子のためにも、お腹に赤ちゃんがいるとかお兄ちゃんとか意識させたくはなかったので、 敢えて妊娠を理解させようとはしませんでした。(だって上の子が望んだわけじゃなく親の都合だし…) お腹に乗っかるのも特に赤ちゃんがいるからどうこうではなく単純にママが痛いからやめようね、で理解してくれました。 つわりもそれなりにひどかったですけど、最優先はご飯の用意ですね。 もう野菜さえ入ってればいいや、って焼きうどんやお好み焼き、焼きそばやチャーハンなど短時間でできるメニューばかり でした…。その他の家事は具合の悪い時は後まわし。お肉も安い時に大量買いしておいて、小分けで冷凍してました。 もちろん、自分が万が一のこと(切迫で入院とか)があったら大変なので、 ファミサポとか無認可保育園への根回しとかも大げさなくらい早めにやってました。 (双方の両親は頼れないので…) 出産した病院も一応子連れ入院は可能だったのですが、保育園で思いっきり遊べる方がいいだろうと、 4日間の入院中は無認可保育園に預けてました。送迎は主人になるので朝早く夜遅くまでいることになるので、 認可保育園では対応出来なかったので…。出産する時はご両親に上のお子さんを見てもらうのならいいのですけど、 いつ起こるかもわからない切迫等のことも考えて、根回しはしたほうがいいと思います。 私は一人目の時はノートラブルだったんですけど、今回は上の子のお世話もあり無理してたせいか、 エラスターゼ感染にかかり(抵抗力がすごく落ちてたみたいです)あやうく入院しかけました…。 なので、無理は禁物ですけど、二人目ってどうしても上の子に気を遣っちゃうせいか無理しがちだと 頭においておいたほうがいいかも。一時保育を使ってでも、みっちり上の子に遊んでもらう割り切りも 必要だと思います。(うちはプレ幼稚園に週2回通ってたのでそこで発散してもらってましたが) >おなかも床に座ったあとなどは痛みが走りひやっとしています。 この辺がすごく気になるのですが、坐骨神経痛とかでしょうかね? 腰の痛みではなくお腹の痛みならちょっと心配なところですね。

yuuyan0104
質問者

お礼

ほとんど同じような状況の経験談、参考になりました。 >もう野菜さえ入ってればいいや、って焼きうどんやお好み焼き、焼きそばや >チャーハンなど短時間でできるメニューばかりでした… そうですね。この際栄養が取れればって言う感じですよね。 私は正社員で働いているので、子供は認可保育園に7:00~18:00までは預けて、 自分は7:00に家を出て、16:30に帰宅して休み休みご飯の用意をしています。 子供は毎日そこそこには体力発散して帰ってきてくれるのはありがたいのですが、 首都圏での長いラッシュでの通勤でへとへとですが、夕方の一人の時間を何とか 有効に使って子供のご飯くらいはそこそこ頑張ってみたいと思います。 出産時だけは両方の母親に見てもらうつもりなので、 まあ、切迫で入院でもした場合も普段の保育園+母親の支援か ファミサポでしょうか。。ファミサポはまだ登録していないので きちんとこの際調べてみます。 ありがとうございました。 床に座ったときの痛みは子宮のあたりからわき腹方向に走るのですが、 先生には言っていないので今週末の通院の時にお話してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mamina666
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 私が二人目のつわりに苦しんでいたころ上の子は1歳半過ぎでした。 特に説明をしたわけではありませんが野生の勘で何かを察知したらしく、赤ちゃん返りがはじまってべったりでした。 夫の状況は質問者様と同じ感じでした。 私も、気力で乗り切れるかな~と思いましたがやっぱりつらくて。 真冬だったので冷えるのがつらくて外遊びはほとんどできず、子どもには申し訳ないのですがひたすら教育テレビのお世話になっていました。テレビに夢中になっている間、私は横になって休んでいました。 下を向いて遊ぶもの(積み木とかパズルとか)は一切パス。 雪かきで外に出るときにちょっと連れ出して終わったら即帰る、というのが精一杯の遊び代わりだった気がします。 食事は子どもの分だけ適当に。夫の分は、買ってきてもらったり外で済ませてもらったり、かなりほったらかしでした。 休日は夫と子どもで外出してもらい、ひたすらぐったりしていました。 なぜかカレーにハマっていたので、カレーだけは作り置きできましたが・・・ つわり終盤はなんとか力をふりしぼって児童館に行ったりしました。 意外に気がまぎれてよかったです。 とういう感じで私の場合は家族のためにあまり頑張らず、自分を大事に過ごしていました(笑) これからつらい時期に入ると思いますが、できるだけゆるゆると無理せずに乗り切ってくださいね。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育テレビさまさまですよね。我が家でも家にいるときはアンパンマンのビデオや 教育テレビによくお世話になっていますが、そればかりでは子供も飽きてしまうし、 私も微妙に罪悪感があって、出されたおもちゃで遊んであげなければと 今はまだ吐き気を我慢して遊んでいます。 主人は、、やはりこの後の時期は今以上にほったらかしになっちゃいそうですけど、 そういうものですよね(苦笑)そもそも家にいないのだし。 カレーはすでににおいがきつかったので、どうしましょう、、、 子供が好きで何か簡単なものを考えるしかないですよね。 気負いすぎず頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

つわりがどの程度かにもよると思いますが、床に座った時に痛みがあるそうですが、大丈夫ですか? もしかすると安静が必要なのかなともおもいます。 お医者さんでのアドバイスは受けられましたか? プラレールは床ではなく、テーブルとか座卓の上に組むとかがまなくてよいですよ。 実家に里帰りするということはできませんか? あとは、休日に料理を冷凍するなどして、日常の家事が軽減できるように考えるとか、アンパンチは危なくないところに受けるようにするとかですね。 あとは様子をみてあなたがやすむことです。 私は、つわりがそれほど激しくなかったけど、疲れたときは、ちょっとずつ横になる。 それこそ、子供の目を盗みながら、休んでいました。 動きはなんとなく予測しておなかとかに危険が無いようにしていました。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正社員で仕事をしているので、産休までは里帰りもできない身分です。 >アンパンチは危なくないところに受けるようにするとかですね なるほど。受けないのは無理なのですが、太ももにしてねとか、 そういうことはできるかもしれませんね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 二人目のつわりは酷い?

    私は、妊娠3ヶ月の34歳の主婦です。 1歳10ヶ月の息子がいます。 連日、酷いつわりに悩まされています。 一人目の時よりも酷く家事も出来ない状態の上、 急激な気温の低下で発熱、頭痛など併発しています。 薬に頼ることが出来ないので、困っています。 気持ちが悪いときは無理やり吐いたりするのですが、 体調が優れる日は中々ありません。 二人目のつわりは一人目よりも酷いのでしょうか? 何か、対策などあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • 二人目のつわり

    先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • 二人目妊娠時のつわりについて

    こんにちは。今8か月の子供がおり私は37歳です。一人目妊娠中はつわりがひどく、特にだるさがつらくて寝てばかりでした(仕事はしていましたが)。妊娠中期の2か月間は調子がよかったのですが、その後は高熱が出たり下痢をしたり、身体的にもつらく、最後の2か月は不眠、イライラがものすごかったです。子供はかわいくもう一人欲しい気持ちはあるのですが、あれをもう一回やると思うと踏み切れません。年齢的にもあまり余裕はないので、ここ1、2年で決断しないといけないなと思っています。周囲に聞くと2人目のほうがつわりがきつかったという人もちらほらいます。みなさんはどうだったでしょうか。

  • つわりが重かった方へ質問です

     とにかく一人目妊娠中のつわりがきつく、家事どころか自分の身の回りのことをするのが精一杯でした。仕事も行ってはいましたが、職場でも何度もトイレに走っては吐き、地獄のようなつらい日々でした。入院する方もいらっしゃるらしいので、それに比べたらマシなのかもしれませんが、とにかく寝てる時以外ず~っと気持ち悪く、1日に何度も吐くというつわりでした。  二人目をそろそろ考えているのですが、二人目、三人目の子の妊娠中のつわりが重かった方は、その期間、どのように過ごされたのでしょうか?  特に歳の近い兄弟がいらっしゃる方、家事や上の子の育児をどのようにこなされたのでしょうか?経験談をお聞かせ下さい。  

  • つわり中の育児

    もうすぐ12週目(4ヶ月)になる妊婦です。二人目の妊娠になります。下の子はもうすぐ1歳2ヶ月になります。 妊娠2ヶ月頃からつわりがはじまり、家事も育児もできなくなり、実家に帰っていました。 毎日、何度も吐き、体もだるく、ほとんど寝て過ごしていました。その間、実家の家族が子供の面倒を交代で見てくれていましたが、最近は疲れてきているのがわかります。やっぱり、母も仕事をしているし、祖母も高齢だし、自分たちの生活をある程度後回しにして、見てくれているとわかっているので、申し訳ない気持ちになります。 そこで来月末で安定期に入るし、体調が良くても悪くても来月末には家に戻り頑張ろうと決めました。 そのことを話すと、「来月までおるつもり?今月までにして。いつまでも甘えるけん最近の親はいかん。」と言われてしまいました。 私的にはまだつわりの中、毎日気持ちは悪いし、何度も吐いてしまうのに子供を見れる自信がなくて、あと1ヶ月って思ってたんですが、無理になりそうです。 吐きながらも下の子を見て、ごはんも食べさせてって頑張ってる妊婦さんもたくさんいるし、甘えてたんでしょうか!? つわり真っ只中、二人目妊娠中でも、1人でがんばってる妊婦さん、勇気をください!! ちなみに、主人は朝早くから夜遅くまで仕事で頼れません。

  • 二人目のつわりについて・・・

    皆さん、こんにちは。 私は今二人目を妊娠しました。七週に入ったところで、つわりライフを送っています。朝起きて、おかゆを食べるのですが、それからは夜まで気持ち悪く、飴をなめたり何かつまんだりしてるのですが、生唾が出てきて、気持ち悪くよく台所に駆け込んでます。 一人目の時は1日20回ほど、常に吐いていて、水分さえ受け付けなくて点滴を打ったり、毎日横になり、 妊娠悪粗の手前までなりました。確か今ぐらいの週でもかなり吐いていたのですが、前に比べると今の段階ではまだ動くことができるので楽なのですが、二人目のつわりは軽くなるものなのでしょうか?? それとも、まだまだ今からがひどくなるのでしょうか?? 今でもご飯を作ったりする気になれず、それでいて 一歳三ヶ月の息子の世話で参ります… 嬉しいはずの妊娠が、前回のつわりのこと考えると ややブルーになります… どんなものでしょうか??

  • 悪阻 義家族 お礼

    上の子2歳10ヶ月、下の子妊娠中です。 吐き悪阻、出血、毎日辛いです。 お義母さんは介護の仕事をしています。 悪阻で大変だろうからと、平日休みに 上の子をみてくれています。 お昼ごはん、夜ごはんも食べさせてくれています。 安定期に入ったらお礼をしたいのですが、 お金渡したりするのは逆に失礼なのでしょうか? 何かいい案があれば教えてください

  • つわり

    27歳の姪のことです。今妊娠2ヶ月(?病院に行ってたぶんそうでしょう、といわれた位の時期)です。一人目は2歳です。一人目の時は2ヶ月ほど入院するほどつわりがひどかったです。以前と違うのは一人目の時は全く食べることが出来なくてみるみる体重が減っていったんですが、今回は幾らか口に出来る分は食べてます。が、とてもきつそうです。仕事もしてます。(事務職)どなたでも大変なのでしょうが、少しでも楽にしてあげれる方法ががあればと思ってます。食べ物とか助言をお願いできますか?上の子がいるので入院とかしたらかわいそうなので・・。私は経験がないので教えてください。

  • 1人目と2人目の時、つわりの具合は同じでしたか?

    今、2人目の妊娠を考えています。 ただ1人目の時に妊娠発覚から産まれる直前まで1日に10回は 吐く、という思い出すだけでも恐ろしいつわりに襲われてました・・。 そこで1人目の時と2人目の時は、つわりのひどさは同じでしょうか? 私の勝手な!?考えは、1人目の時はする事がなく(仕事も辞めて)、 暇だったのでひどかったのかな?と思ってます・・・。 今、育児に追われているので、これで妊娠してもつわりどころではなくなるのかな?と淡い期待も抱いています・・・。 人それぞれだとは思いますが、ぜひ皆様のご経験を教えて下さいm(_ _)m