• ベストアンサー

二人目妊娠時のつわりについて

こんにちは。今8か月の子供がおり私は37歳です。一人目妊娠中はつわりがひどく、特にだるさがつらくて寝てばかりでした(仕事はしていましたが)。妊娠中期の2か月間は調子がよかったのですが、その後は高熱が出たり下痢をしたり、身体的にもつらく、最後の2か月は不眠、イライラがものすごかったです。子供はかわいくもう一人欲しい気持ちはあるのですが、あれをもう一回やると思うと踏み切れません。年齢的にもあまり余裕はないので、ここ1、2年で決断しないといけないなと思っています。周囲に聞くと2人目のほうがつわりがきつかったという人もちらほらいます。みなさんはどうだったでしょうか。

  • nam-i
  • お礼率100% (20/20)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も一人目の時は酷い悪阻で入院生活を強いられました(TT) 期間も後期に入るまでムカムカとし、後期に入ってからも時々嘔吐が続いていたり、精神的に不安定だったので、出産よりも妊娠中の生活が憂鬱でイヤでした。 それにお医者様にも一人目でここまで酷い悪阻だと、二人目も同じようになるかもしれないと言われ、スゴク不安でした。 そんな理由から二人目を生むことは簡単に考えられたのですが、それまでのアノ悪阻の苦しみを考えると躊躇しました。 しかしいざ二人目を妊娠してみると、すぐに悪阻が始まりましたが一人目よりは全然我慢できるモノでした^^ 上の子がいて忙しいということもあり、しんどくなる暇がなかったのかもしれません^^; 一人目の時は重症悪阻・切迫早産と2回入院しましたが、二人目の時は全く健康体でした。 一人目が・・・だからと言って、二人目も必ずそうなるとは限らないと思いますよ。 不安な気持ちも分かりますが、前向きに考えて頑張ってください(^o^)丿

nam-i
質問者

お礼

確かに身近でも二人目のほうが軽かったという人が多いですが、たまに二人目のほうが重かったという人もいるんですよね。いずれにしてももう少し二人目を作るには時間があるので(仕事上の理由で)前向きに考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

こんばんは。 子どもは1人なので、2度目のつわりは経験していないのですが、私の周りの友人は2人目のつわりの方が軽かった人ばかりですよ。 1人目の時は6キロやせたのに、2人目の時は何ともなかった人もいました。 友人曰く、1人目の時はとにかく何もかもが初めてで、苦しみからいつ開放されるかわからない状況だったのが、2人目の時は容量を得ているので気持ちも持ちようが違うと言っていました。 とは言ってもすごく不安ですよね、わかります。 私も1人目の時はつわりがものすごくきつく、寝たきり生活を送っていたのでなかなか2人目に踏み切れないでいます。 「なるようになれ~」という気持ちと子ども(1歳7ヶ月)の面倒をみれないだろうという不安があります。 お互い次のつわりが軽いといいですね。

nam-i
質問者

お礼

確かに私も精神的な要素がかなり影響していたように思います。二人目は心から欲しいと思えるので、そういった意味からはつわりは軽いかな~と期待はしているのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ♪ 私は今3歳の息子がいて、二人目妊娠2ヶ月の者です。 私も一人目のとき、出血・切迫流産があり、安静をしいられ、つわりもまぁまぁひどかったので、二人目が欲しいと思うまで時間がかかりました。産んで1年くらいは絶対無理!と思っていましたヨ。 ところが、息子が反抗期を迎えたころ、急に二人目が欲しくなり、つわりや切迫流産のことなどすっかり忘れていて、なんでもっと早く二人目作らなかったの? と思っていました^_^; 二人目妊娠中で今つわりの真っ最中で、今思うと一人目の方が楽だったかな?とも思いますが、上の子がいるとつわりがあっても寝てもいられないし、それなりに用事もできるので、気晴らしにもなっています。 なんとかなるものです!!! 人によっては二人目は軽かったという人も多いし。。。 二人目欲しいと思ったときに作るのがいいと思いますよ。次がすぐできるとも限らないし。。。 大丈夫!1,2年もすれば次の子が自然と欲しくなりますよ~♪

nam-i
質問者

お礼

そうですね。年齢が年齢なので4年も5年も待てませんが、2年くらいはゆっくり考えたいと思います。1人目のときは自分ではそれほど強く欲しいとは思っていなかったので実際に妊娠したときは結構ショックだったため、精神的な要素も強かったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠・つわりから情緒不安定に・・・(長文です)

    こんにちは。長文失礼致します。 私は現在、妊娠3ヶ月です。 夫婦そろって念願の子供だったので、妊娠が判った時は2人抱き合って喜びました。 しかし、思った以上に「つわり」が辛く、仕事もずっと休んでいる状態です。 更に、妊娠によるホルモンバランスの関係なのか、今まで気にならなかった些細な事で、腹が立ったりイライラすることが多くなりました。 毎日やたら眠く、一日中身体がだるいのです。 しんどくて横になっていると、主人から「ダラダラしおって。食っちゃ寝ばかりしてるからブクブク太ってくるんや」と言われます(実際、妊娠前から体重は殆ど変化ありません)。 私「妊娠中は眠くてだるいし、イライラするんよ‥」 主人「そんなもん、お前が怠けてるからや」 私「好きで横になってるんじゃないわ!何で解ってくれへんの?こんなにしんどいのに‥」 主人「それはgoma-toufuの気の持ちようで変わるんや。それじゃ何でしんどいねん?何でイライラするんや?理由があるやろ?説明してみ?」 私「・・・(無言)」 主人「説明できないのは単なる怠け心からきてる証拠や。頑張れ頑張れ!」 私「・・・(泣きたいのをこらえている)」 毎日こんな会話の繰り返しです。 おかげで私は、かなり精神的に滅入ってしまっています。 毎回「明日は頑張って出勤しよう」と意気込んでも、夜中に目覚めては朝まで不眠。朝になると息苦しくなり、起き上がることが出来ません。 今の私には、明るく振舞う余裕がありません。 しかし主人は、私に元気がないと不機嫌になります。 こんな自分が情けなく、毎日1人で泣いてばかりいます。 やはり主人の言うとおり、私が怠慢なのでしょうか? どうすれば、気持ちを上手く切り替えることができるのでしょう?

  • つわりの後のつわり

    妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

  • 二人目のつわりは酷い?

    私は、妊娠3ヶ月の34歳の主婦です。 1歳10ヶ月の息子がいます。 連日、酷いつわりに悩まされています。 一人目の時よりも酷く家事も出来ない状態の上、 急激な気温の低下で発熱、頭痛など併発しています。 薬に頼ることが出来ないので、困っています。 気持ちが悪いときは無理やり吐いたりするのですが、 体調が優れる日は中々ありません。 二人目のつわりは一人目よりも酷いのでしょうか? 何か、対策などあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

    1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。 タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか? 宜しくお願いします。

  • 二人目のつわり

    先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 妊娠中期からのつわり?

    妊娠中期からのつわり? 現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 悪阻が再発する事はありますか?

    週明けに妊娠5ヶ月に入ります。 2~3ヶ月は悪阻で苦労しましたが、この一ヶ月は症状も治まり食欲も戻っていました。 ところが今週に入って再び悪阻のような気分の悪さが始まり、気分が悪く憂鬱です。 一度治まった悪阻がまた始まること、または経験された方はいらっしゃいますか? 周囲に「悪阻みたいに調子が悪い」と言っても「今更?まさか」と、疑いの目のように見られてちょっと哀しいものがあります。

  • 酷すぎるつわりを経験した方。二人目以降も同じでしたか?

    以前の妊娠でのお話なのですが… 妊娠5週目から猛烈な吐き気がはじまり、6週目にして体が弱りきって 支えなしには立てないような状況になりました。点滴をしても逆に 具合悪くなっているんじゃないかと錯覚するくらい辛く、ケトン体も出続け、 不眠症にもなり、不安定なせいか人も信用できなくなり、とにかく 精神的にも肉体的にもボロボロな生活が妊娠6ヶ月くらいまで続きました。 よく赤ちゃんが無事だったな、と今でも思います。 お聞きしたいのは、これくらいのつわりを経験した方が二人目も 同じだったかどうかということです。 よく二人目は楽だったという話を聞きますが、そうおっしゃる方の 一人目のつわりの様子を聞くと、吐き続けたけどなんとか家事をしてたとか 仕事をしてたとかで、失礼な言い方かもしれませんが、そういうレベルでの お話は参考にならなくて…。 実際、自分と同じ位ひどいつわりを経験したという方を三人知っているのですが、 その三人とも二人目以降の妊娠時も同程度酷いつわりだったと聞きました。 そのうち一人は、つわりが酷すぎて母体が危険な状況になり赤ちゃんを あきらめたことまであるそうです。 できれば子供はまた欲しいのですが、つわりのことを思い出すと恐ろしくて たまりません。実際に知っている三人の方の経験を聞く限り、自分もまた 酷くなるような気がしてなりません。 同じような経験者の方、二人目以降の妊娠時のつわりはどうでしたか?

専門家に質問してみよう