• ベストアンサー

二人目妊娠時のつわりについて

こんにちは。今8か月の子供がおり私は37歳です。一人目妊娠中はつわりがひどく、特にだるさがつらくて寝てばかりでした(仕事はしていましたが)。妊娠中期の2か月間は調子がよかったのですが、その後は高熱が出たり下痢をしたり、身体的にもつらく、最後の2か月は不眠、イライラがものすごかったです。子供はかわいくもう一人欲しい気持ちはあるのですが、あれをもう一回やると思うと踏み切れません。年齢的にもあまり余裕はないので、ここ1、2年で決断しないといけないなと思っています。周囲に聞くと2人目のほうがつわりがきつかったという人もちらほらいます。みなさんはどうだったでしょうか。

• nam-i
  • お礼率100% (20/20)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一人目の時は酷い悪阻で入院生活を強いられました(TT) 期間も後期に入るまでムカムカとし、後期に入ってからも時々嘔吐が続いていたり、精神的に不安定だったので、出産よりも妊娠中の生活が憂鬱でイヤでした。 それにお医者様にも一人目でここまで酷い悪阻だと、二人目も同じようになるかもしれないと言われ、スゴク不安でした。 そんな理由から二人目を生むことは簡単に考えられたのですが、それまでのアノ悪阻の苦しみを考えると躊躇しました。 しかしいざ二人目を妊娠してみると、すぐに悪阻が始まりましたが一人目よりは全然我慢できるモノでした^^ 上の子がいて忙しいということもあり、しんどくなる暇がなかったのかもしれません^^; 一人目の時は重症悪阻・切迫早産と2回入院しましたが、二人目の時は全く健康体でした。 一人目が・・・だからと言って、二人目も必ずそうなるとは限らないと思いますよ。 不安な気持ちも分かりますが、前向きに考えて頑張ってください(^o^)丿

nam-i
質問者

お礼

確かに身近でも二人目のほうが軽かったという人が多いですが、たまに二人目のほうが重かったという人もいるんですよね。いずれにしてももう少し二人目を作るには時間があるので(仕事上の理由で)前向きに考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pata2mama
回答No.3

こんばんは。 子どもは1人なので、2度目のつわりは経験していないのですが、私の周りの友人は2人目のつわりの方が軽かった人ばかりですよ。 1人目の時は6キロやせたのに、2人目の時は何ともなかった人もいました。 友人曰く、1人目の時はとにかく何もかもが初めてで、苦しみからいつ開放されるかわからない状況だったのが、2人目の時は容量を得ているので気持ちも持ちようが違うと言っていました。 とは言ってもすごく不安ですよね、わかります。 私も1人目の時はつわりがものすごくきつく、寝たきり生活を送っていたのでなかなか2人目に踏み切れないでいます。 「なるようになれ~」という気持ちと子ども(1歳7ヶ月)の面倒をみれないだろうという不安があります。 お互い次のつわりが軽いといいですね。

nam-i
質問者

お礼

確かに私も精神的な要素がかなり影響していたように思います。二人目は心から欲しいと思えるので、そういった意味からはつわりは軽いかな~と期待はしているのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ♪ 私は今3歳の息子がいて、二人目妊娠2ヶ月の者です。 私も一人目のとき、出血・切迫流産があり、安静をしいられ、つわりもまぁまぁひどかったので、二人目が欲しいと思うまで時間がかかりました。産んで1年くらいは絶対無理!と思っていましたヨ。 ところが、息子が反抗期を迎えたころ、急に二人目が欲しくなり、つわりや切迫流産のことなどすっかり忘れていて、なんでもっと早く二人目作らなかったの? と思っていました^_^; 二人目妊娠中で今つわりの真っ最中で、今思うと一人目の方が楽だったかな?とも思いますが、上の子がいるとつわりがあっても寝てもいられないし、それなりに用事もできるので、気晴らしにもなっています。 なんとかなるものです!!! 人によっては二人目は軽かったという人も多いし。。。 二人目欲しいと思ったときに作るのがいいと思いますよ。次がすぐできるとも限らないし。。。 大丈夫!1,2年もすれば次の子が自然と欲しくなりますよ~♪

nam-i
質問者

お礼

そうですね。年齢が年齢なので4年も5年も待てませんが、2年くらいはゆっくり考えたいと思います。1人目のときは自分ではそれほど強く欲しいとは思っていなかったので実際に妊娠したときは結構ショックだったため、精神的な要素も強かったと思います。 ありがとうございました。