• ベストアンサー

1人目と2人目の時、つわりの具合は同じでしたか?

今、2人目の妊娠を考えています。 ただ1人目の時に妊娠発覚から産まれる直前まで1日に10回は 吐く、という思い出すだけでも恐ろしいつわりに襲われてました・・。 そこで1人目の時と2人目の時は、つわりのひどさは同じでしょうか? 私の勝手な!?考えは、1人目の時はする事がなく(仕事も辞めて)、 暇だったのでひどかったのかな?と思ってます・・・。 今、育児に追われているので、これで妊娠してもつわりどころではなくなるのかな?と淡い期待も抱いています・・・。 人それぞれだとは思いますが、ぜひ皆様のご経験を教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vs-one
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。 4才と2ヶ月の姉妹の母です。 私の場合、それぞれ違いましたよ。 長女のときは、初期にひどい頭痛で苦しみ、中期以降はほとんど何も無く、後期中ごろから胃があがって食後に胸焼け。今振り返ると、とても楽な妊娠期間でした。 次女のときは、初期に拒食、中期に入ってやっとすこし食べられるようになり、中期後半からは産むまで、食べても食べなくても一日中胸焼け胃もたれで、ほとんど食べられず、産院から処方された胃薬がないと生活できませんでした。結局4.5kgしか体重増えなかったし・・・ 二人とも共通して、吐くことはほとんどなかったです。 次女妊娠中、長女の幼稚園の役員の仕事でとても忙しい時期があり、そのあいだは不思議と体が楽でした。緊張感のせい?でもその後切迫早産で自宅安静になってしまったので、無理はいけない^^; あまり参考にならないですね。ごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

1人目(娘・o型)2人目(息子・A型) 私(A型)です。 つわりは、性別が違う(お腹の子が男の子)だとつわりがひどいとか、 自分と違う血液型だとつわりがひどいとか、自分の親がつわりがひどいと自分もつわりがひどくなるなど、いろいろと聞きますが、 私の場合、 母も妹も、それぞれ(女・女・男)の順番で3人出産していますが、どの妊娠もつわりがひどく、息をしているだけで吐き気があったそうです。 しかし、私自身は1人目のときも2人目のときもまったくつわりはありませんでした。 ドラマのシーンでよく見るウッとトイレに駆け込む・・・いつ私はなるのだろう。。。そう思いながら妊婦生活をしていましたが結局1度も経験することなく終わってしまいました。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.5

現在2人目妊婦です。 1人目…5wから激しいつわりで部屋から一歩も出られない状態でした。でも5ヶ月頃を境にピッタッとつわりが収まりそれからはどんなに動いても検診以外で病院に行くことがありませんでした。でも4ヶ月頃から恥骨が痛くてしょうがなかったです。 2人目…上に比べたらつわりが楽でしたが、6ヶ月を過ぎてもダラダラと気持ち悪い状態が続きました。収まったのは7ヶ月近くになってからです。 妊娠初期まだ上の子が1歳になっていなかったためおっぱいを吸わせていたので少量の出血をしていたこともあり安静にしていたにもかかわらず安定期に入ってから入院をしてしまいました。 (上の子を抱っこしたり重い物を持ったりしていないのにです 泣) でも今回は恥骨痛が少ないのでその点は楽です。 それに胎動も2人全然違います!! 上は主人が話しかけると必ず動きましたが、今の子は誰が話しかけても動きません。マイペースな感じがします。 でもお腹の出方は同じで前に出ています。皆に男の子???と言われますが、上は女の子でした。今回は男の子かもと言われています。 参考にしてくださいね。

回答No.4

2人目妊娠が判明したばかり(初診まだ)の6週の妊婦です。 私も1人目の時に妊娠悪阻で1ヶ月寝たきりの点滴で生きてました。水も飲めなくてとにかく吐きっぱなしでした。仕事をしていましたが、やむなく1ヶ月休職しました。妊娠5ヶ月の半ばには随分ラクになりましたが、それでもケトン+++出てたらしく助産婦さんに「大丈夫?気分悪くない?歩ける?」なんて心配されてました(苦笑)。 当時のことを思い出すと2人目を作るのはかなり躊躇したんですが、「もういいや。悪くなったらまた休もう!」と自分に言い聞かせて踏み切りました(笑)。 妊娠6週といえば一人目の時はすでに吐いていましたが・・・今回はまだ「少しムカムカしてるかな?」程度です。このままの状態で終ってくれるといいな~と思ってます。

noname#52896
noname#52896
回答No.3

1人目3歳(男の子)、2人目妊娠中(4ヶ月目)です。 息子を妊娠している時には、ほとんどツワリはありませんでした(食べ物の好き嫌いが変わったくらいです)。ですから、「なーんだ、妊娠って楽勝」と思っていたんです。 でも2人目妊娠のツワリは、私にとっては「もう経験したくない」ほどのモノでした。多分他の人に比べたら、大したことないんです・・・吐かなかったし。でも何しろ「気力」が無くなりました。そして異常な疲れ。仕事をしているので、普段は出社して何とか気持ちをごまかしていましたが、週末は何もしたくなく、ゴロゴロしてばかり。息子から「遊ぼうよ」と言われても立てずに、ひたすら一緒にテレビ+DVDを観る数週間でした(ごめん~、息子よ)。本当に、このまま無気力で一生終わるんじゃないか?と思うと、死んでしまいたくなるくらいでした。 逆に食べ物の好き嫌いは、2人目の時はあまりありません。 ご参考までに☆お2人目、はやく授かりますように。

  • onnok
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

5歳、2歳の兄弟の母です。 私も二人ともちがう感じでした。 長男の時は食べつわりで、ずっとカリカリ梅を食べて生活していました。 二男の時は吐きつわりで、脱水症状になり入院をしました。 そして、今3人目を妊娠中(まだ6週位)ですが、 すごい強い症状はありません。このままつわりない状態が続く のを祈っています。 その時の体調など毎回同じではなさそうですょ!

関連するQ&A

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • つわりって一人目がひどいと二人目も?

    1人目を妊娠した時つわりがひどかったのですが、2人目を妊娠したときも同じようにひどくなるのでしょうか?妊娠するたびに違うものなのでしょうか?

  • 一人目と二人目のつわり

    現在、2歳3ヶ月の男の子のママで二人目を妊娠中です。 二人目は女の子希望で自分で色々調べて一応産み分けを自己流ながらやって妊娠しました。 一人目の時とつわりが始まる時期もほぼ同じで受け付けない食べ物(魚介類やねぎなど)やつわりの状態もほぼ同じです。自分の中で一人目と二人目のつわりの状態が違うなら異性の可能性が高いというようなことを聞いたのですが本当ですか?もちろん男の子であっても元気に生まれてくれたらうれしいのですが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 一人目と2人目ではつわりの症状変わったりしますか?

    現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ つわりはないです。 1人目のときは6W0Dからでした。 今からどんなつわりが来るか怖いのですが 一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか? もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

  • 二人目のつわり

    先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • 二人目のつわりについて・・・

    皆さん、こんにちは。 私は今二人目を妊娠しました。七週に入ったところで、つわりライフを送っています。朝起きて、おかゆを食べるのですが、それからは夜まで気持ち悪く、飴をなめたり何かつまんだりしてるのですが、生唾が出てきて、気持ち悪くよく台所に駆け込んでます。 一人目の時は1日20回ほど、常に吐いていて、水分さえ受け付けなくて点滴を打ったり、毎日横になり、 妊娠悪粗の手前までなりました。確か今ぐらいの週でもかなり吐いていたのですが、前に比べると今の段階ではまだ動くことができるので楽なのですが、二人目のつわりは軽くなるものなのでしょうか?? それとも、まだまだ今からがひどくなるのでしょうか?? 今でもご飯を作ったりする気になれず、それでいて 一歳三ヶ月の息子の世話で参ります… 嬉しいはずの妊娠が、前回のつわりのこと考えると ややブルーになります… どんなものでしょうか??

  • 1人目つわりが酷かった方、2人目は?

    2人目妊娠中で、明日で11週に入ります。 5週からつわりが始まり、8~9週頃は1日に1~4回くらい吐いていました。 その後、午前中はわりとマシ、夕方になると気持ち悪くなる・・という状態です。 食事の量も少しずつ増えてきました。 1人目の時は、6週から20週までつわりがありました。 1日中船酔い状態で、吐いて吐いて吐きまくっていました。 1人目に比べてラクになるのが早い気がするのです。 油断していて、また酷くなるのかもしれませんが・・。 1人目のつわりは普通よりも長かったように思いますが、普通の人は、これくらいで徐々にラクになるのでしょうか?

  • 二人目つわりがなく不安

    今二人目を妊娠中で6週後半です。 一人目を妊娠した時は5週に入ったと同時に朝から夜までムカムカ。8週目には水まで吐くように なり点滴をしに通院していました。 仕事も1週間休んで寝たきりでした。 今回は今のところ、味の好みが変わる程度です。(大好きだった甘い物が苦手) 仕事中もとても元気に過ごせています。 実は・・・一番最初の妊娠で流産を経験しており、その時は8週目に流産したのですが、最後までつわりはほとんどありませんでした。 なので、つわりがないのはありがたい半面、どうしても流産の不安が頭から離れません。 5週で胎のうを確認して以来、次の健診まで日にちが随分開いてしまい、まだ心拍を確認できていない ので余計に不安です。 ちなみに、一人目の妊娠から5年経っています。体質が変わった??妊娠前から葉酸を飲んでいた効果??良いように考えるように努力はしています。 私のように一人目二人目で全くつわりの傾向が違った方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

    1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。 タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう