• ベストアンサー

つわり

27歳の姪のことです。今妊娠2ヶ月(?病院に行ってたぶんそうでしょう、といわれた位の時期)です。一人目は2歳です。一人目の時は2ヶ月ほど入院するほどつわりがひどかったです。以前と違うのは一人目の時は全く食べることが出来なくてみるみる体重が減っていったんですが、今回は幾らか口に出来る分は食べてます。が、とてもきつそうです。仕事もしてます。(事務職)どなたでも大変なのでしょうが、少しでも楽にしてあげれる方法ががあればと思ってます。食べ物とか助言をお願いできますか?上の子がいるので入院とかしたらかわいそうなので・・。私は経験がないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushy
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 現在第二子妊娠中です。 上の子のときは、吐き気のみで嘔吐はなかったのですが 今回の妊娠は毎日吐いていました。6ヶ月入ってようやく治まってきたくらい。 おなかの赤ちゃんによってもつわりが違ったり張り方が違ったり、困っちゃいますよね^^; 少しは食べ物を受け付けていらっしゃるとのことなので、私が産婦人科で教えてもらった事を・・・ ■温かいものを避ける(一口大のおにぎりを幾つか用意しておくとか) ■気持ち悪くなったら氷を頬張る ■水分補給は大切だけれど、一度にたくさん飲まない あと、私は気持ち悪くなったらグミや飴を食べていました。 大好きなチョコは食べると吐き気が酷くなったので避けました。 やはり赤ちゃんによっても、また母体によってもつわりのタイプは違いますので 一概に「これが一番効くよ!」と言うのは本人が見つけるしかないようです。 少しでも楽になるといいですね。 ご参考までに。

8rt6r7a7
質問者

お礼

暖かいご回答有難うございます。教えていただいたこと伝えてみます。貴女様もお体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

2人目妊娠中の7ヵ月の者です。 つわり辛いですよね。私は同じように1人目は毎日吐いて吐いて痩せてでしたが、2人目はまだ食べれる物も前よりあり吐くことも前よりは少なくマシでしたが吐き気はありめちゃ辛かったです。 私は少しでも酸味があるとダメで、バナナですら酸味を感じ食べれず、飴も裏の原材料を見て『酸味料』が入っているものはすぐ吐いてしまい、ミルキーや黄金糖など甘い甘い物だけ少しは食べれました。水がダメなので氷もダメで、飲み物はアイスココアだけ。ご飯は白米と味噌汁は大丈夫でした。他の方とはまた少し違うと思いますのでやはりツワリは個人差があると思います。なので本人が食べれそうなものを少しずつ試してみるしかないですよね。試してダメで吐くことは何度もありました。とにかく苦しくても空腹にだけはならないように、前もって前もって少しずつ食べれる物を食べてもらってください。ゴールはありますので頑張ってください!

8rt6r7a7
質問者

お礼

暖かいご回答有難うございます。そうですよね!とても嬉しいゴールが待ってますもんね!姪にそう言って見ます。お体気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。