• ベストアンサー

つわり

27歳の姪のことです。今妊娠2ヶ月(?病院に行ってたぶんそうでしょう、といわれた位の時期)です。一人目は2歳です。一人目の時は2ヶ月ほど入院するほどつわりがひどかったです。以前と違うのは一人目の時は全く食べることが出来なくてみるみる体重が減っていったんですが、今回は幾らか口に出来る分は食べてます。が、とてもきつそうです。仕事もしてます。(事務職)どなたでも大変なのでしょうが、少しでも楽にしてあげれる方法ががあればと思ってます。食べ物とか助言をお願いできますか?上の子がいるので入院とかしたらかわいそうなので・・。私は経験がないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 現在第二子妊娠中です。 上の子のときは、吐き気のみで嘔吐はなかったのですが 今回の妊娠は毎日吐いていました。6ヶ月入ってようやく治まってきたくらい。 おなかの赤ちゃんによってもつわりが違ったり張り方が違ったり、困っちゃいますよね^^; 少しは食べ物を受け付けていらっしゃるとのことなので、私が産婦人科で教えてもらった事を・・・ ■温かいものを避ける(一口大のおにぎりを幾つか用意しておくとか) ■気持ち悪くなったら氷を頬張る ■水分補給は大切だけれど、一度にたくさん飲まない あと、私は気持ち悪くなったらグミや飴を食べていました。 大好きなチョコは食べると吐き気が酷くなったので避けました。 やはり赤ちゃんによっても、また母体によってもつわりのタイプは違いますので 一概に「これが一番効くよ!」と言うのは本人が見つけるしかないようです。 少しでも楽になるといいですね。 ご参考までに。

8rt6r7a7
質問者

お礼

暖かいご回答有難うございます。教えていただいたこと伝えてみます。貴女様もお体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2人目妊娠中の7ヵ月の者です。 つわり辛いですよね。私は同じように1人目は毎日吐いて吐いて痩せてでしたが、2人目はまだ食べれる物も前よりあり吐くことも前よりは少なくマシでしたが吐き気はありめちゃ辛かったです。 私は少しでも酸味があるとダメで、バナナですら酸味を感じ食べれず、飴も裏の原材料を見て『酸味料』が入っているものはすぐ吐いてしまい、ミルキーや黄金糖など甘い甘い物だけ少しは食べれました。水がダメなので氷もダメで、飲み物はアイスココアだけ。ご飯は白米と味噌汁は大丈夫でした。他の方とはまた少し違うと思いますのでやはりツワリは個人差があると思います。なので本人が食べれそうなものを少しずつ試してみるしかないですよね。試してダメで吐くことは何度もありました。とにかく苦しくても空腹にだけはならないように、前もって前もって少しずつ食べれる物を食べてもらってください。ゴールはありますので頑張ってください!

8rt6r7a7
質問者

お礼

暖かいご回答有難うございます。そうですよね!とても嬉しいゴールが待ってますもんね!姪にそう言って見ます。お体気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪阻で死ぬ?

    悪阻で死ぬことがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?私は今11ヵ月の子供がいるのですが子供がお腹にいた時ひどい悪阻で2ヵ月入院しまいました。その時はほとんど食べ物や飲み物が食べれなくって点滴だけで生活していたようなものです。昔だったら死んでいたのかなと思うのですがどうなんでしょうね。2人目も悪阻がひどいのかもと思うと次妊娠するのが恐いです。2人目では悪阻が軽くなるのかな?どうなんでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 食べづわり・・・

    食べづわり・・・ ただ今二人目妊娠中(8W) の妊婦です。 一人目は 悪阻もなかったので 楽でしたが二人目で食べづわりか空腹時に気持ち悪くなる為、一日中食べています。 何でもバクバク食べてます… このままでは 確実に体重増え過ぎてしまいます… 同じような悪阻だった方、どのように体重管理されたのか、何を食べ乗りきったか教えて下さい、よろしくお願いします_(._.)_

  • つわり

    今、二人目を妊娠中なのですが…、一人目の時は、妊娠が、わかって直ぐに、物凄いつわりが始まって…、家にも居られない位で、つわりで入院もしました。今回は、今6週目なのですが…、少しだけつわりが、始まりました。これから、辛いつわりが、始まるのか、とても心配です。それとも、このままつわりは、終わってくれるのでしょうか…。

  • 空腹時のつわり

    つわりが悪化して食べ物も飲み物も摂るのが辛くなりました 少量の水だけでも吐き気がひどく、最終的に出すものがなくて空気と唾液を吐いているような感じです 元々痩せ型で体重も減ってきたので病院に行こうかと思っていました ただ、昨日から諦めて絶食したら少し楽になってきて それまでは食べなきゃ!飲まなきゃ!と思い無理に口に入れていたのですが、やめてしまったら気持ちも少し楽で 相変わらず空気と唾液を吐いている感じはあるのですが、食べたりしていた時より良い気がします ネットなどで見ると空腹時につわりがひどくなるとありますが、絶食してよくなることはあるのでしょうか?治る前兆と思いたいです また、少しよくなっているのなら病院に行くのは大袈裟でしょうか?予約外になってしまうので迷惑かな…とも思ってしまって

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • 食べづわり

    現在二人目妊娠中(6w)です。一人目のつわりのときはとにかく気持ち悪くて何も口にできなかったのですが、今回は空腹になると気持ち悪く絶えず食べています。6wにしてもう1,5キロも体重が増えてしまいました。カロリーが少ないものを食べようと思うのですが、それではムカムカはおさまらず、パンやおにぎり、お菓子等を食べてしのいでいます。皆さんはどういう物を食べてつわりを乗り切っていましたか?つわりがおさまるまで食べ続けてると体重が恐ろしく増えてしまうので怖いです。

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • つわりを楽しむ方法

    このたび、3人目の妊娠がわかりました。 まだ6週目に入ったころで、つわりらしい症状はありません。 1人目、2人目の時は、けっこうつわりがつらかったです。 「来るなら来い!」ぐらいの気持ちでつわりに立ち向かい、 吐いても吐いてもめげずに食べ物を口に押し込むのですが、 繰り返し吐いてしまうので、脱水になるわ、体重は減るわ、 食道は胃液やけでヒリヒリ熱いわでけっこう散々な目にあいました。 それでもつわりなんかに負けてたまるかと、自分を奮い立たせる日々… まるで怪物と戦っているような感覚でした。 あれから6年がたち、久しぶりの妊娠生活を迎えます。 今回が最後の妊娠になります。 なので、どうせならつわりを楽しみたいのです。 当時のような、若さゆえの勢いはもうありません。 つわりがいやだなぁ、つらいなぁ、という思いを払拭し、 冷静に楽しむぐらいの余裕をもちたいです。 つわりをポジティブに前向きに受け入れて乗り越えた方、 どんな風に毎日を過ごしていましたか? 是非教えて下さい。 このままつわりがないことを祈りますが、 万が一…つわりが襲来したときの参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • つわりの時の過ごし方

    現在8w6dの妊婦です 初めての妊娠でとまどっています つわりがひどく、飲み物は飲めますが食べ物があまり食べれず体重も8キロ落ちました↓↓ また体を横にしているとだいぶ楽でずっと寝ている状態です↓ 動けと親に言われますが気持ち悪く食べれていないからか体もだるい状態です。 つわりが治まったら動こうとは考えていますが… 現時点で寝ているのはやはり良くないんでしょうか??↓ 教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう