• ベストアンサー

のみこにが悪いことと、文章力について

昔から、のみこみが悪くて困っています。 脳に障害があるのかって思うほど悪いです。 試験前に教科書を何度読んでも、頭にインプットされなくて、 覚えられることは極わずか…。 友達に「2~3ページ覚える為にオールした。」 と言ったら、馬鹿じゃない?って笑われました。 なんといったらいいんでしょう。 とにかく文章を把握する能力がほとんど無いのです。 ただ読んでるだけなのです。 頭がもっと良くなりたいのに記憶できないので 苦痛です。 自分が見た映画のタイトルなども思い出せません。 なので、友達との会話もすぐに忘れるから、 ひかれる時があります。 言葉も右から左なので、ボキャブラが少なく 文章力もありません。 昔からマイナス思考で、ストレスを馬鹿みたいに溜め込む性格なので、 それも影響しているのでしょうか? ストレスは記憶力を低下させるって聞いたことがあります。 同じような状況の方いらっしゃるでしょうか? そして、のみこみが良く文章力がある方 にアドバイス貰えれば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はあまり良い頭脳を持っていませんが、ある程度よくなるように抵抗したのでそのノウハウを少々・・・ 結構答えが出てるようですが。 【好きになるように】 対象で興味が持てる部分を探すのが第1ステップかと思います。 興味が持てればアハ体験で効率よく記憶できます。 アハ体験とは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E また対象が好きであれば、試験で結果がでなくても気にせずコツコツ勉強できるのでチリがつもって山になってくわけです。 【ストレス】 ご存知の通りストレスは記憶の妨げになるし、何より苦痛なので楽しみながら学習できるように工夫してください。 例:時間制約をつけてゲーム感覚で学習 【どうしても苦手なもの】 興味をもつのができない科目とかもある場合はどうすればいいのか。 これはもうがんばるしかないかと(笑) ただ回答にもあるように得意科目や趣味で学習方法をモデル化していれば、効率よく習得できます。なので自分の好きなことをとことん伸ばすのはとても有意義だと思います。 睡魔に襲われて文章が所々おかしいと思いますが、お許しください。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~! アハ体験!そんなものがあったんですね! 早速{お気に入り}に入れました。 あとで、じっくりやってみます。 睡魔に襲われているにも関わらず、 私なんかの質問に丁寧に答えてくださり 感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• goodn1ght
回答No.7

分からない語彙があると文章を理解することは難しいと思います。 面倒でも辞書を引きながら多くの文章に触れれば読解力は高くなります。 あなたの質問文は他の方と比較しても読みやすく、卑下するようなレベルからは遠いですよ。自信を持ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、習慣的に辞書を引く癖を付けた方が いいですよね! でも、その語彙の意味をすぐに忘れてしまいそうで 恐いです;; そして老後がもっと恐いです。。。 物忘れが確実に悪化してそうで;

• ginga3104
回答No.6

僕もそうだ。記憶力が無い。とにかく覚えられない。だから、暗記物の社会が今でもダメ。 更に、受験の時はプレッシャーばかりが先行していたし、思春期で異性のことも頭の殆どを占めていてとにかくダメだった。(当時の僕の脳内イメージは99%がセックスで1%が受験だった) ただ、大人になるにつれて気付いたのが、比較的に映像(イメージやストーリー)としてなら記憶に残るので、とにかく覚えなければならないものは、ポイントを自分なりに物語風にまとめて組み直すようにしています。 しかし、これも貴方が言うようにポイントを外していると最悪で、折角覚えても試験に出ない出ない。(笑 で、ここは他の人に協力して貰うのが良いね。とにかく、相手に自分がポイントだと思う事を言ってみる。そうすると、説明しているうちにポイントがどこにあるかがわかって来ると思うよ。自分が出題者だったら?と考えるのもかなり有効だね。 後は、とにかく文章を読む習慣をつければ、徐々に良くなるよ。新聞の社説欄位は毎日読もうな。(とにかくこの文章を書いた人、たぶんおっさんが何を言いたかったのか?を感じ取ろう) 繰り返しになるが、ネガティブの時ってのは雑念が多いんだね。何とか覚えなければ!って、必死にノートに書き写すより、こんなの楽勝!って思って教科書3回音読した方が間違いなく点数はアップするね。これは経験上かなりの自信あり。(これもただ読むんじゃなくて、自分が判らない所はチェックを入れて、調べて補足を書き込んで、それも合いの手のようにして声に出して読むと良いね) では、検討を祈る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験時に99%セックスは厳しいですね。。。 物語で記憶しようとしたこともあるのですが、 物語を作るのが面倒になり挫折しました; こんなの楽勝!って思ったほうが、確かに覚えられそうな気がしますね! 私は、なんとか覚えないと!と鬼の形相になってますので。。。

• Vwiyoonn
回答No.5

丸暗記は理解することとはまるきり別物です。  ですから、どれだけ必死に丸暗記をしても理解はできません。  文章を理解するためには、著者がなにを伝えようとしているかを汲みとらなくてはなりません。  しかし、残念なことながらここ三十年ほど若年層の読書量が低下しつづけているため、そうした訓練が子供のうちになされていない状態でいきなり高度な内容の本を読まねばならない状況に直面し、字は読めるのに中身が読めないことに困惑している方が少なくないように思われます。  ならば、読む訓練をすればいい訳です。  いきなり小難しい本から始めるのではなく、小中学生の課題図書の類を読んで、その要約(感想ではなく)をほかの誰かに分かってもらえるように書くというのはどうでしょうか。そして、後日それを読みかえして分かりにくい部分を直す、ということを繰り返し、どんどん高度な本へと進んでゆけば確実に理解力はあがるはずです。しかも、おまけで文章力もあがります。  また、語彙が多いほうが少ないのよりもちょっとはいい程度のことで、語彙数は文章力とは関係ありません。文章力とは飾りの多さのことではありません、伝える技術のことです。    また、記憶のコツはとっかかりを作っておくことと、繰り返し思いだすようにすることです。これもまた、映画などを観た際にちょっとしたものでいいからメモをとっておくような習慣をつけておくといいでしょう。  そして、睡眠時間は削らないほうが脳はちゃんと動いてくれますよ。根を詰めすぎないで眠るべき時間になったらしっかり眠って朝食もちゃんと食べたほうが効率的です。むしろ、ストレスよりも睡眠時間の低下のほうが問題です。  とはいえ、Webということもあるのでしょうが多少主語と助詞の使い方が雑に感じられもしますが、それほど文章力に不安を覚えるほど酷い文章でもないように感じられます。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いきなり小難しい本から始めるのではなく、小中学生の課題図書の類を読んで、その要約(感想ではなく)をほかの誰かに分かってもらえるように書くというのはどうでしょうか。そして、後日それを読みかえして分かりにくい部分を直す、ということを繰り返し、どんどん高度な本へと進んでゆけば確実に理解力はあがるはずです。しかも、おまけで文章力もあがります。 素晴らしい方法を教えて下さり有難うございます。 まずは絵本あたりから始めないといけないですが…。 本の内容を簡潔かつ分かり易くまとめてみたいと思います。 こんな時間にネットやってることで、 ゆるい脳をさらにゆるくさせていたのですね。。。 規則正しくですか…。 難題です;;

• morningst
回答No.3

人には色々なタイプがあると思います。 目で覚えるタイプ。 耳で覚えるタイプ。 感覚で覚えるタイプ。 感情で覚えるタイプ。 経験・環境で覚えるタイプ。 人によって様々だと思います。 教科書を覚えようとするよりも他に方法もあると思います。 自分の好きなこととつなげて覚えるのもいいかもしれません。 私も物覚えはいいほうではありません。特に自分の興味のない分野だと、集中力がわかないので教科書を覚えようとしても右から左です。『記憶力が悪い』という自分の弱点を知っているので、早く始めようと努力しますし、(恥を捨て)歌で覚えようとしたり、イメージで覚えようとしたりしています。ひとつのことがうまくいかなかったら、違う方法を自分で試したりして一番いい方法を探して今も模索中です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどのタイプでもないような気がします。 強いて言えば、感情で覚えるタイプかもしれないです。。。 ショッキングな出来事は皮肉なことに鮮明に覚えてたりしますから…。 でも、それを説明する能力がないので、 意味ないのですが;

noname#74443
noname#74443
回答No.2

テスト勉強の話ですか。  教科書やノートを読むだけでは頭に入りません。書かなきゃ。 声を出しながら(大声じゃなくて良い)ノートに覚えたいことを書き込むのです。  歳が分かってしましますが、自分が中学生の頃、筆記用具のテレビCMで「書いて覚える!」のがありました。年号・出来事・漢字・公式……若い頃はアホほど書いて覚えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テスト勉強に限らず、読んだ本の内容も即効で忘れてしまいます; ひたすら書くという方法もやったことあるのですが、 それも、覚えるまで時間がかかってしまって、 同じ事をずーーっと書いてしまって、先に進めないのです。

• kamikazek
回答No.1

理論は捨てましょう。 絵画的・創造力を使いましょう。 見た文・聞いた話を 自分のモノにしましょう。 人の物は覚えにくいですが、 自分で作ったモノは忘れない。 「だれがなんといおうと なにがどうあろうと これがすき」 というものをもちましょう。 自分の確立と、自信と もっと自分を前に出すために。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 自分のモノにすると、確かに忘れなそうです。 でも、自分のモノにできるほど のみこみが良くないので難しいと思います; 自分の確立と自信は あることはあるのですが、 すぐに崩れてしまうので 無いのと一緒ですね。。。 自分を前に出しても 頭が悪いので恥をかいて あとで後悔します。