• 締切済み

最近、検索エンジンの順位設定が変・・・

HP暦6年です。 現在のHPは1日平均200件以上のアクセスがあります。 Yahooでは、上位に表示されますが、Googleでは、ここ半年ほど消されてしまいました。MSNでも掲載はされますが、ほとんどヒットがありません。 1年ほど前までは、ほとんどのアクセスがGoogleからだったのですが、この変わりようにびっくりしています。 特に、あるドメインは、Googleに嫌われたらしく、徹底的に無視されます。新しいページを作り、数日でYahooに掲載されたのに、Googleは、20日たっても載せません。逆に、リンク先のページがキーワード検索の結果、次々と表示されています。 おそらく、アルゴリズムの問題だとは思いますが、詳しい方がいらしたたら教えてください。 違反行為はないと思います。ただ、心当たりとしては、スパム的サイトで、私のサイトのリンクが大量に張られ(20~30)それが、原因かなと思ったりもします。 確かに、アクセスが混乱し、減少します。しかし、検索エンジンから消えるほどのダメージはないはずです。 よろしくお願いします。

  • e_b_p
  • お礼率1% (2/185)

みんなの回答

noname#192177
noname#192177
回答No.1

良いページからリンクされるページは良いページ、 悪いページからリンクされるページは悪いページ、 悪いページにリンクするページは悪いページ、 という理屈が成り立ちますので、あなたのページも悪いページとみなされたのではないでしょうか。 また、PageRank稼ぎのための不自然なリンクとみなされた可能性もあります。この場合、コンテンツ削除を含む大きなペナルティが課せられることもあるようです。

参考URL:
http://blog.wolf.ne.jp/mt2/archives/000025.html

関連するQ&A

  • 検索順位の大幅ダウン

    あるHPを運営していますが、数週間前まで、googleのキーワード検索でトップ10には入っていたのですが(その状態が1年以上)、いつの間にか表示されなくなり、しつこくページをめくっていったら700番以下になっていました。 yahooは2番でしたが、20番以下に下がっています。 yahooはいいとしてもgoogleでこんなことは通常あり得るのでしょうか? 検索でヒットするということは削除ではないですよね。 クローラーも来ているようで最近キャッシュしています。 ページランクも変化ありません。 SEOは多少施していますがスパム的なことはしていないです。 試しにホームページタイトルで検索してもヒットしませんでした。(以前はトップでしたのに) これはどんなことが考えられるのでしょうか? 同カテゴリの他サイトの順位が上がったとしてもいきなり700ダウンは不思議です。 最近のgoogleのアルゴリズムがかわったのでしょうか? 同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか。

  • 検索エンジンの結果について

    bingでキーワード検索をするとトップページに表示され、googleで検索すると圏外になるというのは、それぞれのアルゴリズムが異なるということなのでしょうか? 他のサイトも、順番がバラバラなようです。 ヤフーとグーグルの検索結果は同じように感じますが、全ての検索エンジンがグーグルに統一されたわけではないのでしょうか?

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • Googleで順位1位のサイトがyahooでは200位以下・・・

    こんにちは。 現在あるサイトを運営しています。 googleであるキーワードでそのサイトを検索すると1位で表示されるのですが、Yahooでは300位近くまで落ちます。 しかも、その300位近くにでてくるのはサイト内の先頭ページではなく内部のリンク集のページです。 もちろん順位を決定するアルゴリズムの違いである事は理解できるのですが、検索順位がこれほど違うことに驚いています。 そのサイトは約700ページあり、相互リンクも約200あります。 googleとYahooの順位決定で大きく異なるポイントはどこでしょうか?

  • 今までと違う検索順位付けをおこなう検索エンジンがあって人気急上昇してる

    今までと違う検索順位付けをおこなう検索エンジンがあって人気急上昇してると。URLを教えて下さい。 ニュースで報道されてたと友人と聞きました。 GoogleやYahooのようなリンクポピュラリティなどでない順位付けをするそうです。 例えば「ダイエット」と検索したときに、GoogleとYahooで1ページ目に自分のサイトが掲載されていたのが、 その新しい検索エンジンの検索したら100位以下になっていた、などということが起こるそうです。 なんというサイトでしょうか?サイトを見たいです。

  • googleの検索順位が突然下がりました。

    googleの検索順位が突然に下がりました。 リンク元を調べるとどうやら2ch等にリンクが貼られております、2chからのアクセスは上がっているのですがこう言ったスパムリンク?の影響でgoogleの検索順位は下がるのでしょうか?(スパムリンクは防ぎようが有りません。) また今は一番ヒットさせたいキーワードでも60位なのですが、検索結果のリンクをクリックする事で検索順位は上がりますか? ブログを変更前だと10位なのですが、完全に変更前に戻すと劇的に60位から10位等に復活するモノなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 検索エンジンについて

    ある会社の名前をgoogleとyahooで検索してみたところ、 どちらも同じURL・コメントが出たのですが、リンク先のページが違います。 googleの方はちゃんとトップページにとぶのに、yahooの方はそのサイトの中の「本サイトについて」という小さなカテゴリのページにとびます。 なぜyahooの方だとトップページにならないのか疑問なのですが、どなたか おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。拙い説明で恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 検索エンジンの表示順位

    WEBサイトを作っていまして、何とか検索エンジンに表示されるようになりました。 ですが、検索結果の順位がどうしても下の方(奥のページ)になってしまいます。これを上の方(前のページ)にもっていきたいと思っているのですが、どうすれば良いのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。 検索エンジンによって方法が違うかもしれませんが、特にGoogleについて知りたいと思っています。yahooとかgooなどもできれば知りたいですが。。 よろしくお願い致します。

  • ホームページの検索エンジン登録について

    営業用ホームページを立ち上げました。ホームページ歴7年です。約1月ですが、既にmsnとYahooにはかなり掲載されるようになりました。まだまだ下位ですが、・・。ところが、Googleは、当初index.htmlのトップページが掲載されましたが、Googleのページで文字化け、しばらくして回復しましたが、今度はキャッシュが文字化け、しばらくしてキャッシュも正常表示になりました。しかし、index以外のページは全く掲載されません。検索エンジンからの訪問を想定したHPですので、検索エンジンに掲載されないと致命的です。念のため、全てのページがトップページからリンクするようにしました。 Googleの登録がこれほど遅れるのは初めてです。 サーバは無料レンタルサーバです。最初は別のレンタルサーバでオープンしましたが、管理面の問題が生じ、レンタルサーバを変えました。一時両方をオープンしていましたので、ミラーサイトのようになっています。これが原因かなとも思います。 いい対策がありましたら教えて下さい。

  • 相互リンクと検索エンジンスパムの関係

    ヤフーで説明されている内容の本意がよくわからないので、 ぜひお知恵をお貸しください。 ヤフーで検索エンジンスパムの一例として 「過度な相互リンクを行い、サイトの認知度を 不自然に上昇させているページ 」というのがあります。 相互リンクを募集されているサイトはたくさんありますし、 相互リンク募集検索サイト(たとえば相互リンクPower)に 掲載されているサイトもたくさんあります。 ヤフーは相互リンクを募集すること、このような検索サイトに 掲載することをやめるようにいっているのでしょうか? 相互リンク募集検索サイトに登録されて、結果、 ヤフーの順位を落とされた、削除されたなどの経験を お持ちの方がおられましたら、情報いただけないでしょうか? 「他サイトからのリンクを支持とみなす」というグーぐルの 表記にも振り回されています。 相互リンクは結局どうなのでしょうか? 逆効果なのでしょうか? ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう