• ベストアンサー

相互リンクと検索エンジンスパムの関係

ヤフーで説明されている内容の本意がよくわからないので、 ぜひお知恵をお貸しください。 ヤフーで検索エンジンスパムの一例として 「過度な相互リンクを行い、サイトの認知度を 不自然に上昇させているページ 」というのがあります。 相互リンクを募集されているサイトはたくさんありますし、 相互リンク募集検索サイト(たとえば相互リンクPower)に 掲載されているサイトもたくさんあります。 ヤフーは相互リンクを募集すること、このような検索サイトに 掲載することをやめるようにいっているのでしょうか? 相互リンク募集検索サイトに登録されて、結果、 ヤフーの順位を落とされた、削除されたなどの経験を お持ちの方がおられましたら、情報いただけないでしょうか? 「他サイトからのリンクを支持とみなす」というグーぐルの 表記にも振り回されています。 相互リンクは結局どうなのでしょうか? 逆効果なのでしょうか? ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

• HDR
  • お礼率100% (33/33)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.3

こんにちは。 リンクとスパムの関係は、「リンクファーム」という言葉を検索されてみると近いものに当たるのではないでしょうか。 多分、相互リンク募集を目的としたサイトはそれに当たると思います。 「便利だから」「このページを参照してほしい」「好きなサイトだ」などの自然発生的に出来るリンクではない、不自然なリンクという事でしょうね。 ではどのように相互リンク先を探したら良いかといえば、自らが見つけたサイトに自ら交渉して相互となる、というのが本来の形ではないかと思います。 相互リンク先を見つけられないなら、それもまた自然な形です。 検索サイトを駆使すれば同系列のサイトは見つかるはずですし、あとは管理者同士の対話の問題です。 ……と書くと敷居が高いようですが、検索結果に有利にするためにリンク元を増やしたいだけなら、別に相互リンクにする必要は無いのですよね。 要は誰かがリンクを貼ってくれさえすればいいんですから、「リンクに制限を設けない・何方でも勝手にリンクOK」のサイトにしておけばいいのです。 (貴方が相手のサイトを貼り返すことで多少は影響がありますが) ちなみに私の場合は一切「相互リンクをお願い・募集する」という事はやりませんでしたが、リンク報告してくださったサイトで気に入ったものはこちらからも貼っています。 小さいサイトですが結果的に40件くらいは相互になってますし、黙って貼ってくださってる一方通行のリンクはそれよりずっと多いですよ。

HDR
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクファーム調べてみました。 相互リンク登録サイトへの登録は、該当するみたいです。 いくつか登録してしまっているので、やめようと思います。 すごく具体性のあるアドバイスでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maruhyper
回答No.2

Yahoo 等に質問しても曖昧な回答になるのは仕方がないと思います。 具体的にどのようなサイトか判りませんか、商売をされているので有れば、Yahoo!Japan へ正式登録、Google ディレクトリに登録されるだけでも、Google のページランキングがあがります。 また、サイト内にブログ設置して定期的記事を書くのもページランキングを上げる事が出来ます。等は外的要因になります。 後は、html を構造的にして、css を利用して、html をシンプルする事は、内定要因になります。 何も、被リンクに拘らず内的要因も配慮するべきです。 個人的な経験では、公的なホームページにリンクを張って頂けると、Google のページランクがあがりました。 ご商売しているので有れば、地元商店会のホームページ等が有れば、検討されるのはどうでしょうか。

HDR
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方の運営しているサイトは、2~3日に一回程度の更新頻度で、 ヤフーディレクトリに登録されています。 できれば常に10位以内(一ページ目)に表示されてほしいのですが、 6~9位のときもあれば、翌日40位ぐらいまで急落、そしてまた10位などと変動が激しいです。 HTMLもそれほど複雑ではないほうと思います。 目標は安定的に10位にいることなのですが、相互リンク対策だけ していないので、どの程度やればいいかと。。。。

• maruhyper
回答No.1

はい、無闇なリンクは、スパムサイト扱いになると思います。 経験は無いのですが、相互リンクに関しては、過度の相互リンクはマイナスになると思います。 同じような話題を扱っているサイトを、お互いに紹介してサイトを訪れた人に、このサイトも便利、参考になりますょと言う意図の相互リンクは、プラスになると思います。 SEO 対策で安易な業者では、無闇に相互リンクする業者が居ますが、一時的に順位が上がっても、結果スパムサイト扱いになると思います。 なぜ、相互リンクをするのかを良く考えて、リンクを張れば良いと思います。 ご自身がこのリンクは何?と思うような事は、検索エンジンではスパムの要因としてカウントされると思えば良いのではないでしょうか。 Yahoo がどうの、Google がどうので無く、訪れた人がどう思うかに有ると思います。その結果は Yahoo や Google の検索結果に反映されるだと思います。

HDR
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様な内容のサイトからの相互リンクはプラスになるのですね。 相互リンク募集サイトへの登録は、つまり、無駄=スパムになるかも? ということなのでしょうか? だとすると、やめたほうがいいに違いないのですが、 ほかにリンクを張ってもらえる手段がないので、 どうすればいいのかなと悩んでしまいます。 ヤフーの検索上位サイトの中には、相互リンク検索サイトに たくさん登録されているものがあり、なにが正しいのか わからなくて。。。。。

HDR
質問者

補足

ありがとうございます。ヤフーに「相互リンクを禁止しているという意味ですか?」聞いてみたところ 検索エンジンスパムに該当すると判断されたサイトは、Yahoo! Inc.が開発、 運営するロボット型全文検索サービスの検索結果表示用インデックスから 随時削除されています。 また、削除などの判断はYahoo! Inc.にて行われております。 なお、ご質問の件についてですが、誠に申し訳ございませんが、対象と なりうるサイト内の設定や、詳細についてはご案内を行っておりません。 と回答がありました。 回答になっておらず、さらにわからなくなりました。