• 締切済み

雷対策について

最近雷対策を考えてます。しかし5千円前後は するんですよね。最近はADSLモデムも1万円 ちょっとで買えるようになったんで、対策は 施さずにきた時は買い換えればいいやと割り切る のも手かなと思うんですが。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.5

回答ではないですが...。 自分の地域は雷が多く、ISDNのDSUも2回壊れて、NTTに無償で直して(交換して)いただきました。 対策しようかなと思っていた矢先、NTT-MEから雷対策アダプタが1契約に対して1台無償で送られてきました。 販売価格6千円程度の機器です。 これは助かりましたね。 こういったサービス各回線キャリアはやらないのでしょうかね? ちなみに、ADSLならメタル回線や電源に対してサージプロテクタをつけるとなると ノイズフィルターを選択することが多いと思いますので、逆に性能をあげるいい機会になるかと思います。

• COOPIE
回答No.4

保険という手もあるみたいですね。 それのが金がかかるか・・・

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~overwave/pc/kaminari.htm
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、なんともいえませんね。私の住んでいるところが北関東なので、雷が比較的多いです。 先日も、70万円するファイアーウォールが壊れてしまいました(涙) でも、自宅ではADSLモデムはレンタルだから壊れたら壊れただ・・とも考えていたりします。ただ、PCまで回り込まれることもあります。きちんと対策をとるので有れば、電話線・電灯線両方に対応してバイパスを作るフィルタが大切です。ちょっと高めかな? 一方、モデムは壊れてもいいから、というので有れば、モデムからPCの間のLANケーブルの間に咬ませるタイプのものもあります。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/surge_protector.html,http://www.apc.co.jp/products/surge/protectnet.html
回答No.2

使わないときはできるとしたらモデムのコンセントを抜く。 そうできればいいのですが、それだと常時接続の利点が一つ消えてしまうような気がします。

• ceita
回答No.1

モデムだけが壊れるのなら買い替えも、 悪くないと思うのですが、 雷の電気は、 電話線<-->電源線の間にも流れることがあります。 その場合パソコンまで壊れる可能性がありますので、 あまり軽く考えないほうがいいとは思います。 でも、雷の多い地域でもない限り、 そうそう落ちて壊れることはないとも思いますけどね。