• ベストアンサー

鳥海山ツーリング

よろしくお願いします。 11月初旬に都内→秋田・鳥海山へツーリングに行きたいと思います。 日程は金曜夜に出て、火曜午前に帰宅を考えています。 そこで、気になるのが以下の点。 ・どのくらい寒いのか? ・路面の状態は? ・お薦めの立ち寄り場所(鳥海山付近限定) この3点を教えて頂ける方がいらしたら お願いします。 車両はCBR1100XXです。 基本的に、道中は楽しまない人間なので 深夜にETC割引を使って、距離と財布を稼ぎたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48398
noname#48398
回答No.1

まずは、県庁所在地である秋田市の11月初旬の平均気温ですが、 約10度です。 最高気温の平均が役14度、最低が5度くらいです。 路面の状態は、平野部ならば雪や凍結はほぼ無いと思われます。 鳥海山の道路状況につきましては、ハッキリとは言えませんが、 11月初旬ともなりますと危険だと思います。 (山頂部は冠雪していますので) それから、11月の秋田は晴れる日が少ないので、 その点も考慮しておいてください。 お勧めスポットは・・・質問者様の好みにもよると思います。 一応鳥海山山麓の町の情報が見れるURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://local.yahoo.co.jp/a105/a205214/,http://local.yahoo.co.jp/a106/a206461/
ztone1
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! とてもわかりやすく簡潔で助かります。 山間部の冠雪という言葉に少し臆しております((+_+)) せっかく休みが取れたのに… 教えて頂いたサイトなどを見て、まだ日があるので 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rindan
回答No.2

こんにちは 朝と晩はストーブをつける季節になりました。 きっと五合目の車が行けるところまで行こうということだと 思いますが、11月上旬から鳥海ブルーラインは通行止めとなりますので、間に合うかな? 山形側からのHPです。きっと秋田側からも同じ時期に通行止めか。 http://www.town.yuza.yamagata.jp/Files/1/6022/html/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.htm 一見は百聞にしかずということで、こちらでチェック。 http://www.chokaizan.com/live/index.html

ztone1
質問者

お礼

ご丁寧にLinkまでありがとうございました。 とても参考になりました。