マンションを買おうと思うのですが。

2000万円台のマンションの購入を考えています。 今日、モデルルームを見学に行き、案内をしてくださった方に 「代金は...

kensaku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/10/21 21:42
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
kensaku

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

一括で買っても分割で買っても、「不動産取得税」や、その後の「固定資産税」「都市計画税」などは変わりません。

ローンを借りていると給与所得での所得税の計算時に、「住宅ローン控除」が受けられことが多いです(条件があります)。

銀行によっては、預金額分は住宅ローンの金利がかからない、というところもありますので、お手持ちの現金をその銀行に預け、無利子のような形でローンを借りて、ローン控除を受ける、という技も使えるかもしれません。

ただし、ローン借り入れに当たっては、結構面倒な手続きがあったり、生命保険加入、保証料の支払い、登記費用などが余計にかかることがありますので、それも含めて得か損かを考えてみるといいと思います。
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

面倒な手続きはイヤですし、ローンは嫌いですので(今までローン返済というものをしたことがないくらい嫌いなんです)、一括でスッキリ払った方が面倒がなさそうですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/10/22 20:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 住宅購入しても大丈夫? その他(暮らしのマネー)

    住宅の購入について、質問します。 私のまわりに最近、マンションを売却して一戸建てを購入した方がいるのですが、とても不思議に感じます。 その方は私がマンションを購入する一年前に、マンションを購入されたのですが、購入価格の半額に下がってしまったそうです。現在、銀行ローンの金利などがとても低い水準にあるというのは知っているのですが、単純に計算するとローン残高が膨らんでしまうと思うのです。 一戸建てが夢とおっしゃっていたので、今は夢がかなって本当に幸せだろうと思うのですが、これから先の返済は大丈夫なのかなと、ひそかに心配しています。 下記は、その方の場合ではなく例なのですが、こんな状態で将来的に大丈夫でしょうか? 夫-30代後半、中堅企業に勤めるサラリーマン。リストラの心配はそれほどないが、それほどの昇給も望めない。 妻-30代前半、出産後退職。現在、在宅でパソコンを使った仕事をしている。月収は3~5万円程度。 子供-幼稚園の男の子と来年入園する男の子の二人兄弟。将来は大学までいかせたい。 売却物件(マンション)-7年前に3500万円で購入。頭金は1割で3150万円を住宅金融公庫・生保などからのローンを組む。「ゆとり返済」を利用したため、昨年銀行ローンに借り替えをした。1750万円で売却。 購入物件(一戸建て)-3500万円の建売一戸建てを購入。三年固定の銀行ローンを利用。 その他資産-車1台...

  • モデルルームでの対応の仕方 賃貸・アパート

    2年以内にマンションか一戸建てを購入しようと考えています。新築マンションのモデルルームにいきはじめたばかりで、3~4件見ていますが、まともに答えると購入の対象になるようで、説明をしてくれる担当の方がまだ他も見てみたい、すぐに決められないかも。。と言ってもかなり粘ってきます。 それは当たり前かもしれませんが、あるマンションの担当の方にかなり気に入られたみたいで旦那が前に一度お断りをしたのですが、話を聞かせてもらったときにこのマンションは絶対にあなたたちにお勧めで、会社のためというより私の気持ちで後で後悔してほしくないからと、縁をかんじると(偶然に声をかけたとか。。。)何度も連絡をくれたり、家にもきて(アポなしの夜に)資料や他のマンションの資料ももってきてくれたりと親切なのですが、何度もで。。。悪い人ではないですが、情熱が盛り上がってしまっているようです。 長くなりましたが、モデルルームって商談まで話がいっていなくても、行くたびに購入しないと決めたら連絡しなければいけないのでしょうか?考えたいと言ったら、早めに決断を連絡しないといけないでしょうか? あまり慣れないことで、この先もまたいろいろ行きたいので、対応に気をつけなければと思っています。この方には、家に何度も来られると悪いのでもっとはっきり断わります。...

  • モデルルームなどに行ったことのある方教えて! その他(住まい)

    だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。...

  • マンションと地震 賃貸・アパート

    ちょっと前に購入を考えている稲城市向陽台のマンション付近の様子について質問させて頂きました。 その際はありがとうございました。 その後何度もモデルルームや周辺に足を運んだりしてみました。 標準で自分の考えていた装備がほぼフルで揃い。 子どもを育てる環境としてのマンション内施設の充実度。 収納も充実、価格も予定内(しかも予定していたよりも広い)。 定借地権のついてるマンションですが、色々調べたり色んな人に話を聞いた結果、夫婦で納得して老後の計画も話し合ってるところです。 そこでで申し込みを考えているのですが、福岡に住んでいる妹と電話で話していたところ「地震でマンションにヒビが入ったなんて話があるよ。大丈夫??」と言われ気になって仕方がありません。 一戸建てだと実際に建てているところを見たりできますよね。 でも、マンションはそうもいかないですよね。 皆さん不安に思ったりしたことはないですか??実際のところマンションの構造ってどうなんでしょうか??...

  • 一人暮らしの高齢者(?)、マンション・一戸建てどちらがいいですか? 賃貸・アパート

    宜しくお願いします。 私の母(61歳)についてです。 現在持ち家(マンション)にて一人暮らしをしております(ローンも終わっています)。 最近、住んでいるマンションに色々と不満を持ち出したようで できればそのマンションを売って、新たにマンションか一戸建てを購入したいようです。 ※現在のマンションの不満点 1:来客用の駐車場がないので、気軽に友人を呼べない。 2:電車の最寄駅からバスで15分→徒歩10分かかる。 3:管理人が平日の昼間しかいない。 4:オートロックなのに、裏口(駐車場からマンション内に入るドア)が常に開錠されている為、外部の人間の出入りが容易。 5:4と関連しているのか、マンション内でのいたずらが多い(落書き、ドアの鍵穴に接着剤etc) 最近、上記の不満点を解消する(4.5については実際に住んでいないので不明ですが)マンションがあり、 そこを買おうかな?と考えているようですが、 一戸建ての方が気楽かも…とも考えているようです。 (騒音などの点で) 又、マンションについては管理費を払い続けることができるのかという不安も多少あるようです。 私としては、これから年老いて身体も不自由になってくるでしょうし、 家のメンテナンスを考えればマンションの方がいいのではと思うのですが…。 そこで、マンション・一戸建てのメリット・デメリットと共に どちらの方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。...

ページ先頭へ