• ベストアンサー

初めて観に行ったマンションで即決OK?!

マンション購入を考えていて、昨日モデルルーム見学に行ってきました。今回が人生で初めての見学です。 色々なタイプのモデルルームを見させてもらい、最後に『あ、これが今日ちょうどキャンセルになったお部屋なんです』と見せてもらった部屋が結構理想と合っていて、しかも元の値段からキャンセル部屋という事で15%ほど値引きされると言うのです。『もし決めるなら数日中にお願いします』と言われています。 が、初めて観に行ったマンションで、他との比較(HPや情報誌などで比較はしてますが、実際の物件は見ていない状態)も甘く、決めてしまって良いのでしょうか・・・。ただ、今薦められてる部屋の平米数で、提示されてる金額の物件は同じ駅圏内でもう無いと思います。 物件の駅からの距離や利便性については特に問題がないです。でもあまりにもとんとん拍子に進み過ぎて、『こんなんで良いの?!』とかなり戸惑ってます。本当に『まずは見学~』なんて軽い気持ちで観に行ったので…。 今住んでる土地に愛着もあって、もし購入するとなるといきなり離れる事が決まってしまう事に寂しさもあります。でも賃貸ばかりの街で、中古分譲も私達の手の届かない価格帯なので、マンションを買うなら必ず引っ越さなければならないんですが・・・なんかいきなり過ぎて。 誰か背中を押してください。初めてのモデルルーム見学で決めてもOKですか?もっと比較検討するべきなんでしょうか???人生で一番大きな買い物なので、胃がキリキリしてきて眠れません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.3

こんにちは。 >初めて観に行ったマンションで、他との比較(HPや情報誌などで比較はしてますが、実際の物件は見ていない状態)も甘く、決めてしまって良いのでしょうか・・・。 >でもあまりにもとんとん拍子に進み過ぎて、『こんなんで良いの?!』とかなり戸惑ってます。本当に『まずは見学~』なんて軽い気持ちで観に行ったので…。 >今住んでる土地に愛着もあって、もし購入するとなるといきなり離れる事が決まってしまう事に寂しさもあります。でも賃貸ばかりの街で、中古分譲も私達の手の届かない価格帯なので、マンションを買うなら必ず引っ越さなければならないんですが・・・なんかいきなり過ぎて。 これだけ、マイナス要因が浮かんでいるなら、 おすすめしません。 直感で、「これだ!すごいい!!もうこれしかない!!」って 思うくらいでも、結構欠点が見つかるのに・・・ もしくは、最初はそうでもなかったけど ジワジワ後から、「やっぱ良い・・・良かった・・・」と思うか・・・ 特に最後の ・今の土地に愛着がある ・離れる事の寂しさもある の部分があるので、 引っ越して少しでもトラブルが起きた時、 前の家や土地の事ばかりがよく見えて、 引っ越し先が、前向きに捉えられず、 一気に色々な事がうまく行かなくなって、 悲しくなってしまう可能性が無きにしも非ずです。 仮に、今の土地よりも不便になる事が多いなら、 その土地に買う意味があるのでしょうか? 経済的理由なら、その妥協点を受け入れられているのか? 引越しや新築により、 うつ病発症のきっかけにもなると聞いた事があります。 とんでもない額の買い物でしょう。 その額が飛んでいく事ですら、 それもショックと言うか、背負う物があるのに、 支払った額以上の満足を得られなかったら、 それを選んだ自分にもショックだし、 そんな物件を選んだ自分を責めてしまうでしょうし、 その悩みによってどんどん事が悪く進んでいく原因にもなりかねないです。 「とりあえず買って、数年後売って~」位の気持ちなら 良いかもしれないけど、 一生に一回のつもりなら、 もっといろいろ見て研究しても良いのではないでしょうか? 新築マンションとなると、 多くはモデルルームで決めていく物ですが、 「モデルルームだけで決めてはいけないな・・・」と感じた事があります。 以前、賃貸マンション物件を回っていた時に、 HPで綺麗な物件を見て、早速見学に行きました。 実際に見に行くと、 すごーーく劣悪な環境にポツンと建つ新築に近い綺麗なマンションがありました。 確かに、内装もセンスがあるし綺麗なのです。 普通、賃貸を回る場合、 不動産屋さんと管理人さんや大家さんが立ち会うことはあるのですが、 このマンションに行った時だけ、 それらしくない人が1人現れたのです。 その方が「この部屋のオーナーさん」との事でしたが、終始暗かったです。 後で不動産屋さん聞くと、 「ここは新築1~2年で、借り手がつかない」との事でした。 私の想像ですが、 恐らく、 「オーナーの方は、 ここをモデルルームだけ見て買ってしまったのではないか?」と思いました。 きっと、モデルルーム自体はすごく綺麗な内装で、 心ときめくような内容だったのだと思います。 でも実際にマンションが建って住んでみたら、 到底、住めない劣悪な環境で、自分は出て行って賃貸にした。 だけど、誰も借り手がつかなくて、憂うている・・・ そんな気がしました。 だから、 モデルルームだけで決めるって言うのは、 直感もさることながら、 きちんとしたリサーチや将来設計(家族・仕事・収入)が必要だと思います。

その他の回答 (11)

• 92496
回答No.12

東京在住です。 当時、地方都市に転勤で住んでいて、東京に戻る事になり 私(妻)だけ実家に1週間の予定で帰りマンション探しに向かいました。 予め情報誌等で下調べはしており、その候補に挙がった一つの物件を 見に行きました。(姉に同行してもらいました) 最寄り駅から物件モデルルームに向かう途中、別のビル一階に別のモデルルームの看板がでており、参考迄に見ていたら たまたまランチに行くと思われる 営業マンに ”○階でオープンしていますので、是非見て行って下さい” と声をかけていかれ、なんかよさそうだし見るだけ見てみるか~と 見学に行きました。 素晴らしい物件で気に入ってしまいました。 しかしモデルルームも盛況で 最上階の角部屋でしたので 今日決断しないとなくなってしまうと言われ(ほんとかな~とその時は思いましたが) 私の一存では決められないので夫に電話すると (見ても居ないのに) 私がいいと思うなら任せる、と言われ 当日フラっと入ったその場で 1万円?ぐらい入れ 当然その日はハンコも持ってないので、夜に実家に印をもらいに 営業マンがやってきて仮契約?しました その数日後、完売となったようです。(私の見に行った時点ではまだ 選べる状態でした) その後2年住んで売却しましたが、20%高く売れました。 ほんとあのとき決断して第正解でした。 全く見ずに決めるなんてありえませんが、嘘のような本当の話しです。

taoblue
質問者

お礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。ここでまとめて補足&お礼を書かせて頂きます。 マンションは既に完成&分譲開始になっており、100以上ある部屋の中で残っているのは15部屋とのことでした。なので今回はモデルルーム以外にも、実際契約したけど引き渡されなかった部屋も幾つか見せてもらい、その中で気に入った1件がありました。ドアや床の色は前人の趣味ですが、その趣味も合ったという感じです。周辺環境も緑が多く、今後大きなマンションがすぐそばに建ったり、工場が出来るなどそういった事はないそうです。またローン試算もしてもらいましたが、主人の年収に対して15%の支払いという事で無理なくローンが組める範囲内だと言われました。 確かに不動産会社も今月中には売ってしまいたいという事で、かなり強引に話を進めてる感じはありました。 今朝、母に電話して相談したところ『私達も1件目で決めちゃったから』との回答でした。今週末に遠方からですが、一度物件を観に来てくれる事になりました。ここで母とも相談して考えて行きたいと思います。 みなさま本当に色々なご意見をありがとうございます。賛成してくれる意見も、逆に背中を押さずに引き戻そうとしてくれる意見も参考になり悶々と考えていた私にはとても嬉しかったです。一生に一度の事なので、きちんと考えて行きたいと思います。

• -phantom2-
回答No.11

部屋は気に入ってる。とのことですが、そのマンションの周り土地の状態はどうですか? もし空き地であったり、古い家屋が建ち並んでいるようならば、将来にそこにマンションなどが建つかも知れません。 もし目の前に建った場合には、日当たりや眺望がどうなるのかを考えましょう。 近隣の建築計画について営業マンに聞いて「何も計画はありません」と言われても鵜呑みにしないことです。 何年か後にもし建築が始まったとしても、その営業マンが責任を負ってくれるわけありませんから。

• tutan-desu
回答No.10

資金によほど余裕がある方なら、第一印象で理想に近い物件なら即決も有りかと思いますが、そうでなければかなり高価な買い物なので、慎重に検討する必要があると思いますよ。 昨年秋から景気は急転しており、マンションもかなり売れ残っているのが実情です。15%引きといっても実際は3割かそれ以上安くしても売れないのです。 もちろん買いたい人たちはたくさんいるのですが、給与が大幅に減って、ローン審査が通らないケースが多いようです。またローンを組まずに今の住居を売却して買い換える場合でも、今の住居そのものが売れない状況なので、買えないということです。 今は買い手市場なので、セールスマンの言葉に惑わされずに、時間をかけてじっくり理想の物件を安く買えるチャンスです。

noname#248727
noname#248727
回答No.9

とりあえずそのマンションのデベロッパーの状況をネットなどでよく確認しましょう。 この1,2年でマンション販売会社は経営不振でかなり倒産や企業再生状態に入っております。 うちの近所のマンションも建設途中で販売会社が倒産して今でも建設途中のまま放置されております。 絶対つぶれないのはごく一部の超大手ぐらいだと思うのでとにかく建設前のマンションは慎重に確認することが必要です。

回答No.8

背中を押して欲しい人に言うのは酷かもしれませんが、人生を左右しかねない判断となります。 後々の後悔を生じさせないよう、冷静に他との比較をすべきだと思います。 >『もし決めるなら数日中にお願いします』と言われています。 これは考える猶予を与えさせたくない立場にある不動産屋の口上と思った方がいいです。 私も初見学のモデルルームで同じ気持ちになった事があります。 2~5件目ぐらいまでみても初見よりいいところがなかったので、買いそうなところまでなりました。 今でも悪くないと思っていますが、もっといいところがその後、見つかって別なところを買いました。 理由は高嶺の花と思えていたマンションにキャンセル住戸があり上記と同等の価格で買えた為です。 (躊躇して行ってなかったが、度胸もついて試しに行ってみたら希望に合うキャンセル住戸の案内があった。) ゴールデンウィークを利用してモデルルーム回りをしましょう。 せいぜい1週間ぐらいの話です。 (私は1ヶ月ぐらいかけて決めましたが。) 数ある中から、最初のマンションが良いというならそれも良しですし、迷うようなら決めなくて良かったという話になります。

• lunapal7
回答No.7

>物件の駅からの距離や利便性については特に問題がないです。 そして、室内の間取りや造作・設備にも問題がなく、(日当たりも将来に亘って心配がなく)、価格も予算内ならば、前向きに購入検討されてはいかがでしょうか。 沢山物件を見ても、これっ! とひらめいた物件はそうあるものではなく、大体は何か一つ二つ欠点があります。 ここで、あと2~3箇所見て回り、やはりここがよいと思えば、購入に踏み切られては? 誰しも大きな買い物をする時は、急に不安になって胃が痛くなったりします。 決して後悔しないという意思が必要です。不安が希望に変わると良いですね。

• toteccorp
回答No.6

私は一目惚れした家に住んでいます。 人の勧めで軽い気持ちで見た家でした。 悪いところが多くなければいいと思います。 他にもっといい家があっても仕方ありません。 良いところも悪いところも受け入れましょう。 上は上がありますよ。 私は少しも後悔していません。 大満足です。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>初めてのモデルルーム見学で決めてもOKですか?もっと比較検討するべきなんでしょうか??? 百戦錬磨の不動産屋さんならば、質問者さんのような 無知で愚かなど素人をだますのは赤子の手をひねるようなものでしょう。 (兄が不動産屋さんを経営しているのと、自分自身もマンション系の リサーチ会社で働いていたことがありますので) といえば、何をいいたいかわかるかな。 NO1の方に賛成ですね。貧乏人がそんな買い物の仕方したら 例え今現在どんなに安い物件であっても、後で後悔するに決まってます。 今は不動産不況の真っただ中というか、まだ入ったばかりだから、 これからどんどん価格は下がっていくはずです。 住む家については、買いたい時、買える時が買い時というのが 持論ですが、質問者さんの場合は「大安売り」「今だけバーゲン」の 二文字に踊らされているだけのように見えます。 まあ、いずれ購入するつもりで、お金を貯めてきていて、 すぐにキャッシュでポンと買えるならば、 「いい物件が出た」「運命の出会いだ」ということで購入してもいいと思います。

• manno1966
回答No.4

> 初めて観に行ったマンションで、他との比較も甘く、決めてしまって良いのでしょうか・・・ 別にかまわないでしょう。 そういうこともあり得ます。 > 『こんなんで良いの?!』とかなり戸惑ってます。 沢山見ても、決め手が無くて決めることが出来ないと言うこともよくあります。 > なんかいきなり過ぎて。 大きな買い物ですから、解ります。 > 初めてのモデルルーム見学で決めてもOKですか? 私は、一戸建てですが、3件ピックアップして見て、2件目の所を買いました。 1件目でもokでしょう。 ただ、 > 15%ほど値引きされると言うのです。 昨今ではそれほどでも。 モデルルームということは完成前ですね。 完成前ということで考えればそれなりの値引きと思いますが、完成した後は20%引き程度は普通で、それでも売れなくて50%引き程度でアウトレット会社に纏めて売却などという事が普通にあるご時世ですから。 > キャンセル部屋という事で 売れ残りのバーゲンセールを良い繕っているだけかも。 > 人生で一番大きな買い物なので、胃がキリキリしてきて眠れません・・・。 迷うと言うことは、決め手がないということです。 また、ライフプランが定まっていないと言うことです。 ライフプランを定めてから買うのが順番で、順番が違うと公開する可能性が高くなります。 > 誰か背中を押してください。 結論としては、押しません。 やめた方が良いと、引っ張りたいです。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんばんは。 昔分譲マンションのモデルルームを何件かまわって、 さらに賃貸での引っ越し経験での回答です。 家は一生の買い物といいますが、ご縁もあると思います。 即決でばっときめたほうがいい場合もあります。 私は現在住んでいる賃貸(ワンルーム)は、まさに「これ!」 という感じでした。 モデルルームに行ったときは、確かに周りの環境や設備、間取りも私は気に入っていたのですが上に首都高速が走っており、家族の反対によりやめました。 もうひとつ行ったモデルルームは、環境も間取りもとても気に入ったのですが、お値段の関係でやめました。これはちょっと後悔してます。 いざお引越しとなると、その土地に愛着があってさびしくなるのは わかります。でも住めば都、新しい土地で気持ちをきりかえるのも いいですよ。 でもお決めになるのは、質問者さまですから、 まだ研究していない領域、家具とか、これから家族が増えるかもしれないとか・・・。 良い結論を出されることをお祈りしています。