• ベストアンサー

現金でマンション購入について

「賃貸派」でしたが、最近、タワー型の分譲マンションのモデルルームを見学した際、眺望のよさなどが気に入りました。タワー型の賃貸は少なく抽選も多いので、分譲も考えるようになりました。4000万円から5000万円くらいであればローンではなく、キャッシュで購入できる資金を持っていますが、以前、会社の同僚に「家をキャッシュで買うと税金がすごいよ」と言われたことがあります。当方、ローンが好きではないので、現金で買いたいと思っているのですが、やはり不利なのでしょうか?あるいは最初にローンで契約して1、2年して全額返済したほうが得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

別にそんなことはありませんでした。 もちろん住宅ローン減税はありませんが、ローンの手数料や金利を考えると買えるお金があれば現金で買ったほうが得という計算になりました。

spirits_1960
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。現金で購入を検討します。

その他の回答 (1)

noname#18869
noname#18869
回答No.2

現金で購入できるのなら現金で買うに越したことはありません NO.1さんも仰ってますが税の優遇(住宅ローン減税とか)がないだけです

spirits_1960
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。現金で購入を検討します。