• ベストアンサー

乳房の上にしこりがあります

こんにちは。私は32才の女性です。 昨夜急に乳首の2センチほど上の部分が痛くなり、 さわってみると500円玉大ほどのコブのようなしこりができています。 今もそのしこりに触るととても痛いです。 歩いていてもズキっとすることがあります。 病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに出産経験や結婚経験はありません。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • george777
回答No.2

No1の方に賛成ですが 可能なら乳腺外科などが良いかと思います。 病院にも寄りますが、産婦人科より外科で見ているところが多いかと思います。 MMG(マンモグラフィー)は放射線技師、そして読影医の力の見せ所です。つまり技量が大きく左右されます。 あとはエコーやMRI,PETといった検査もありますが、まずはMMGになるかと思います。 悪いように考えればいくらでも考えられます。(悪いものかもしれない) いいように考えればこれまたしかりです。(病院になんかいかなくてもいいや) オペするならとか、こんな検査になるだろうから、とか先のことは考えず、まずはマンモの認定をとっているお近くの施設に行くのも良いかと思います。 それから、まず落ち着くこと  これも大事ですよ

参考URL:
http://www.mammography.jp/mammo/main.html
takenoko7
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しい説明でわかりやすかったです。 エコーやったみたいです。でも水がたまってるだけなようだったので、注射でぬいてもらいました。心配ないようです。 親身になっていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nb46
回答No.3

ANo.2の人に賛成です。 マンモグラフィ(MMG)の検査を早急に受けて下さい。 MMGと触診で凡そ結果は分かると思います。 お近くのマンモグラフィ認定施設の方が、 撮影技術が優れているので、今日にでも 病院に行きましょう。

takenoko7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マンモはやらなかったのですが、エコーでおそらく水がたまっただけとのことでした。念のためまた検査をしにいきます。 ありがとうございました。

• grogfd
回答No.1

なにを、のんびりされているのですか 明日にでも、ではなく、明日、どんな理由があっても 病院へ行くべきです それも、産婦人科のある総合病院へ 脅かすつもりはありませんが、大変なことに なっているかも知れませんよ

takenoko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院いってきました。おそらくただの乳腺症とのことでした。アドバイスありがとうございました。