• ベストアンサー

乳房の上にしこりがあります

こんにちは。私は32才の女性です。 昨夜急に乳首の2センチほど上の部分が痛くなり、 さわってみると500円玉大ほどのコブのようなしこりができています。 今もそのしこりに触るととても痛いです。 歩いていてもズキっとすることがあります。 病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに出産経験や結婚経験はありません。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

No1の方に賛成ですが 可能なら乳腺外科などが良いかと思います。 病院にも寄りますが、産婦人科より外科で見ているところが多いかと思います。 MMG(マンモグラフィー)は放射線技師、そして読影医の力の見せ所です。つまり技量が大きく左右されます。 あとはエコーやMRI,PETといった検査もありますが、まずはMMGになるかと思います。 悪いように考えればいくらでも考えられます。(悪いものかもしれない) いいように考えればこれまたしかりです。(病院になんかいかなくてもいいや) オペするならとか、こんな検査になるだろうから、とか先のことは考えず、まずはマンモの認定をとっているお近くの施設に行くのも良いかと思います。 それから、まず落ち着くこと  これも大事ですよ

参考URL:
http://www.mammography.jp/mammo/main.html
takenoko7
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しい説明でわかりやすかったです。 エコーやったみたいです。でも水がたまってるだけなようだったので、注射でぬいてもらいました。心配ないようです。 親身になっていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nb46
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

ANo.2の人に賛成です。 マンモグラフィ(MMG)の検査を早急に受けて下さい。 MMGと触診で凡そ結果は分かると思います。 お近くのマンモグラフィ認定施設の方が、 撮影技術が優れているので、今日にでも 病院に行きましょう。

takenoko7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マンモはやらなかったのですが、エコーでおそらく水がたまっただけとのことでした。念のためまた検査をしにいきます。 ありがとうございました。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

なにを、のんびりされているのですか 明日にでも、ではなく、明日、どんな理由があっても 病院へ行くべきです それも、産婦人科のある総合病院へ 脅かすつもりはありませんが、大変なことに なっているかも知れませんよ

takenoko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院いってきました。おそらくただの乳腺症とのことでした。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然 乳房が痛むようになりました。

    30代の女性です。出産経験はありません。 3日前の生理が終わった次の日から、お風呂で身体を洗っていて、胸を触った所 鋭い痛みがありました。 気づかないうちに、何かにぶつけたのかとも思いましたが、腫れや赤み、青あざ、しこり等の外傷的なものは全くありません。 乳首の少し上の辺りが、押すと鈍い痛みの後に、ズキズキした痛みがしばらく続きます。 やはり、病院での検査が必要でしょうか? 産婦人科なのか、内科に行けば良いのかも分かりません。 良く、乳癌はしこりがあったり、分泌物が出ると言うのは聞きますが、どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 乳房のしこり

    先日、乳ガン検診(マンモ・超音波・視触診)を受けたのですが、超音波で左の乳房にしこり(約1センチほどの平たい楕円状)が見つかり、触診で確認しましたが、マンモでは確認できないため良性だろうと言われ、3か月後にもう一度検診に来るように言われました。 ただ、検診の時は忘れていて伝えなかったのですが以前からその部分に痛みを感じることがあるのです。 検診を受けた病院を信用していないわけではないのですが、別の病院でも検診を受けた方が良いのでしょうか? 不安です。 私は35歳、出産経験無しです。

  • 陰毛のすぐ上のしこり。何科に行けばいいでしょうか

    30代女性です。陰毛のすぐ上のあたりに (おへそよりななめ11センチ下) しこりのようなものがあり、下着の上からさわっても 膨らんで腫れているのが確認できます 早めに総合病院にいくつもりですが、何科にかかるのがいいのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 乳房のしこりについて

    私は今40代後半。 歳のせいか生理も不順になってます。 最初に気が付いたのは二ヶ月位前で、左乳房の内側下辺りに硬いしこりを見付けました。 そのまま放って置きましたが、先月あまりの痛さに何気なく触ってみると、やはり同じ場所にありました。 始めは生理で胸が張って痛いと思いましたが、張りが治まってもしこりの部分がズキズキ痛みます。 今考えると始めにしこりを見付けた頃は生理前から胸が張って痛みがありました。 それまではそんなに痛みはなかったです。 乳癌は痛みが無いと言いますが、私は痛みもあり、しこりも結構大きいです。 生理が終わったら病院へ行こうと思いますが、同じ様な経験をした事がある人が居たら宜しくお願いします。

  • 左乳房のしこりについて詳しい方宜しくお願いします。

    左乳房のしこりについて詳しい方がいましたら教えて下さい。 19年前に二児を出産し出産後一ヵ月後くらいに左乳房に1センチくらいのしこりを見つけましたがいつの間にか消えてしまったのでそのまま気にしないで生活していました。 それから10年が経過した時に今度は5センチくらいのしこりをまた見つけそのしこりは生理前に大きくなり生理が終わると縮まって元の大きさに戻りました。 心配で医者に見せましたが線維腺腫と言われました。 現在、線維腺腫と言われ9年経ちましたが生理前、生理後に関係なく今はそのしこりが握りこぶしくらいになっていす。 線維腺腫とはそんなに大きくなるものでしょうか? 病院へ行くのが怖いです。 詳しい方宜しくお願いします。 あと乳癌で手遅れならどれくらい生きられますか? もし乳癌でなければ他にどういう乳房病気が考えられますか? 来週病院へ行く前に少しでも安心したいですが無理な質問だったでしょうか… 不安でたまりません。

  • 身体のしこり

    急に胸と胸の間(ちょうどへこんでる部分)に一円玉ほどの硬いしこりができました。 握ると痛みがあります。 病院に行く程の事でもないように思えて質問しました。 これはなんなんでしょうか? そもそもしこりとは?

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 陰部にこぶみたいなしこりが出来た

    婦人科へ行こうとおもっているのですが、連休に入ってしまい相談する場所がなくこちらで相談させてください。 2日前に気付いたのですが、陰部に1センチ*2センチぐらいのこぶ(しこり?)が出来ていました。 今までまったく気付かず急に出来たと思います。 出産経験もなく、性行為も半年前にあったきりありません。 痛みはありません。 これだけの情報ですが、何か該当する性病などありますでしょうか? 連休が明けたら病院へ行くことを考えています。

  • 右胸上のしこり?!

    25歳女性です。 何となく触ったら右胸の少し上辺りに少しボコッとしこり?!のようなものがあります。左胸上の同じ辺りには何もありません。 これは私だけじゃなくあるものですか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? 昨夜何となく触った時に気付き痛み等はありません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乳房の痛み

    46歳女性、出産経験なし。 1ヶ月ほど前から、左乳房・腋下に痛みがあります。 しこりは診られません。半年前にマンモグラフィで検査 していますが異常なしです。 病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう