• ベストアンサー

明治時代の動画を見たい

明治時代の人のしぐさや歩き方に興味を持っています。 写真は見つかるのですが,動画がなかなか見つかりません。 見ることができるHPあるいは,東京-関東圏の図書館をご存じでしたら,教えてください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

こちらで見られます。 http://www.youtube.com/watch?v=eMVyKUdFw-Q 全部をご覧になりたい場合は、お近くの図書館で下記のDVDをお探し下さい。 「NHKスペシャル 映像の世紀 第11集 JAPAN 世界が見た明治・大正・昭和」 http://www.nhk-ep.com/view/10041.html

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●日清戦争を含む1例(日露戦争他の動画も有) http://kousatsunippon.blog82.fc2.com/blog-category-12.html ●明治天皇の動画(但し、静止画写真が切換って行く型で、1枚の写真は飽く迄静止の故、没になるかも!?)の1例  http://dougakensaku.com/detail/_d4w6QbdQws 辺りでしょうか?

zorozoro2100
質問者

お礼

結構ありますね。 動画ではないのですが「明治 - 外国人が見た日本」はいいですね。 日本人ってこんな風だったんだ,という気持ちになります。 自分の生き方を考え直すきっかけになりそうです。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

No.1です。 「NHKスペシャル 映像の世紀 第11集 JAPAN 世界が見た明治・大正・昭和」は、You Tubeで全部見られますね。

zorozoro2100
質問者

お礼

さっそくみました。 いまと同じように,せかせか歩く人もいるのにちょっと驚きました。 これからなんどかじっくりみて見ます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

京橋の 東京国立近代美術館 フィルムセンター に行かれたら、どうですか ↓

参考URL:
http://www.momat.go.jp/FC/information-map.html
zorozoro2100
質問者

お礼

どうやら1908年からの映画があるようですね。 機をみて行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明治時代の文書

    明治時代あたりの公的文書?などの原文が載ってるようなHPをご存知の方、教えて下さいよろしくお願いします。

  • 明治時代の天竜川

    明治時代の天竜川 明治時代の、暴れ天竜とも呼ばれた天竜川の写真や画像は ありますでしょうか? あったら、サイトを教えて下さい。 至急お願いします。

  • 明治時代~大正時代が舞台のマンガを教えてください。

    「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、 明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを 読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください! (「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです) 私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、 あまり難しくないのをお願いします。

  • 明治時代の地図(関東地方)を見たいのですが、どこで見れますか?WEB上

    明治時代の地図(関東地方)を見たいのですが、どこで見れますか?WEB上で見れるのがいいのですがご存じな方、教えてください!

  • 明治時代の名づけについてお聞きします。

    明治時代の名づけについてお聞きします。 明治時代には変な名前をつけるのが流行ったというのを聞いたことがあるのですが、本当ですか? 今も名づけは流行を取り入れ、昔からするとかなり突飛な名前に感じることがありますが、 「その頃は一般的には○○という名が主流だったが、一部にこういう名前が流行った」など ご存知でしたら教えてください。 個人的には昔の方の名前で「密(ひそか)」や「周(あまね)」などは、 オシャレだな~と思います。

  • 明治時代の住所

    明治時代の住所 先祖が住んでいたところを調べています。明治時代の住所が、現在の住所と同じかどうか知りたいのですが、どこに問い合わせればよいかわかりません。ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

  • この人誰ですか?(明治時代の政治家?)

    この人誰ですか?(明治時代の政治家?) 西郷さんや、板垣さん、木戸さん、などの写真と一緒に入っていましたが、 判りませんでした・・・。

  • 明治時代の妾について。

    この時代には姦通罪というものがありましたが、それは妾にも適応されますか?(ちなみに明治13年です) 明治時代の妾について調べているのですが苦戦しています。 上の質問の答えをご存知の方は、どうしてそのようなことをご存知なのですか? 本なども紹介してくださると助かります。

  • 江戸時代から明治時代なり江戸時代とどう変わったか

    社会の調べ学習をやっていて、江戸幕府から明治維新への移り変わりを調べているのですが…分からないことがあるので分かる人は回答をお願いします。江戸幕府の時代から明治維新の時代になって、江戸幕府の時代とどう変わったのですか?お願いします。

  • 明治時代が舞台の小説を読みたいのですが

    明治時代が舞台の小説を読みたいのですが、範囲が広すぎて誰が面白いのか全く解りません。 明治時代というとちょっとジメジメした感じのある、外国文化が入ってきた混沌とした感じが好きなのですが、お薦め本などあったら紹介してくださると嬉しいです。 自分で読んでみて面白かったのは 小野不由美の東京異聞。 宜しくお願い致します