• ベストアンサー

手作りせっけん

goma0301の回答

• ベストアンサー
  • goma0301
回答No.2

おすすめは飛鳥新社から出ている前田京子さんの「お風呂の愉しみ」です。私はこの本で石鹸作りにハマりました。 「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る『お風呂の愉しみ』テキストブック」という本には本当に事細かに作り方の説明や使うオイルの効能など書かれてありますので、ぜひ見てみてください!苛性ソーダの使い方も慣れれば全然怖くないですよ。 祥伝社から出ている小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」(だったかな?)と「肌に髪に『優しい石けん』手作りレシピ32」もいいですよ。 透明な石けん素地でも作れるでしょうが、これらの本を読むと、グリセリンソープより苛性ソーダとオイルで作った石けんの方がずっと肌にいいこともわかります。 きなこ石けん、私も作ってみたいです。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございました。