• ベストアンサー

森蘭丸の肖像画はないのですか?

 時代劇で、森蘭丸といえばいつもかっこいい人が演じていますよね。だからきっとさぞかし美形の人だったのでしょうけど、本人の実物(絵)をまだ見た事がありません。  そして、やっぱり蘭丸の弟たち(坊丸とか力丸とか)も美形という事で通っているのでしょうか??

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2006
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

見にくいですが(笑)。 ここをどうぞ。 http://www.town.kaneyama.gifu.jp/ranmaru/08.html

参考URL:
http://www.town.kaneyama.gifu.jp/ranmaru/08.html
ichigoapple
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分で検索をかけてもなかなかヒットしなかったので、肖像画なんてないんじゃないか…と弱気になっていました。  本当、ここで質問して良かったです<(_ _)>  しかも、兼山町のHP、面白くて全部見ちゃいました。時代劇には出てこないような蘭丸情報がたくさん読めて感激です!  それにしても、「蘭丸美少年コンテスト」にはたまげました(笑)。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ「江」のセリフはおかしくないですか?

    第二回「父の仇」を見て引っかかるシーンが二ヶ所ありました。 信長が市たちに森坊丸・力丸のことを表現するのに「存じておる」といい、市が三人娘を先導し信長の元を去る際に「参るぞ」といいました。 辞書によればいずれも謙譲語で、「存じて」は「知って」「承知して」の謙譲語、「参る」は「行く」の謙譲語とのことです。 信長が家臣のことをいうのに謙譲表現をとるのはあり得ないと思います。 また、市は誰に対して謙譲表現をとったのか不自然です。 時代劇だから堅苦しい言葉を使えばそれで良しといった感じさえするのですが、国語に詳しい方はどうお考えになりますか?

  • 歴史上の人物に恋

    中2です。 引かないで下さい。。真剣に悩んでいます。 実は歴史上の人物に恋をしました。 その人は森蘭丸です。 ゲームのキャラを見たりしてかっこいいなって思ってインターネットで調べたり逸話を読んだりしまし た。それで恋に近い感情になってしまいました。 今まで二次元のキャラなどに恋はしたことがなかったし、三次元で(クラスが一緒の)2年間片思いをしていた人もいました。だけど最近、おかしいけどその人のことを好きって思えなくなりました。 姉に相談したら、 三次元で好きな人と歴史とかで好きな人を混ぜて一緒にして考えるのはやめたほうがいいといわれました。 でも変な感情を抱いてしまっています。 どうして同じ時代に生まれなかったんだろう、一度でいいから会ってみたかった。って… 周りの人は森蘭丸はホモみたいなイメージがあるみたいで、色々言われますが (実際に信長と肉体関係があったという記録はありません)、私は森蘭丸が好きです。(あと腐女子ではないです) これから受験生になるし、歴史ばかり打ち込んだり、片思いの人をちゃんと見れなくなるのは何か自分が変になるようで嫌です。言葉で言うのが難しいですが。 同じ経験したことある方いますか? 説明が下手ですみません。 自分の感情に整理がつきません…。

  • どうぶつの森

    弟に誕生日プレゼントとしてGCソフトの「どうぶつの森e+」(あるいは「どうぶつの森+」)を買おうと考えているのですが、以前からニンテンドーDSのどう森(略)を持っています。やった事がないので面白さを知らないのですが、DS版を持っている人がGC版をやっても同じ様で面白くないでしょうか?それだったら他のゲームの方がいいのかなぁ?って思い質問しました。お願いします。

  • 森蘭丸について

    森蘭丸といえば、聡明で誠実な少年とどこをみてもいい評判ばかりですが、 そんな蘭丸がなぜ信長の残忍な言動に真っ直ぐ付き従っていたのでしょうか。 蘭丸ほど賢い人ならその言動に少し疑問を持ったりすると思ったのですが、それにしては異常なまでの忠誠心ですよね。 只単に信長に寵愛されていたからなのかどうなのか、とても気になります。 何か知っていらっしゃる方、もしくはこうじゃないかという意見をお持ちの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 森がなくなってしまうかもしれなくて困っています。

    私は現在団地住まいなのですが、森の上部を切り取って作ったような造りの団地に住んでいます。 当然団地の周りは緑地帯となっていて石をひいて簡単な道等も作られています。 今たまたま親が団地の自治会の役員をしているのですが、どうやらそこに10件程度家を建ててしまう計画が持ち上がっているのだそうです。 あまり広くはないのですが、私は森の近くに住んでいるので幼い頃よく遊んでいました。 団地の人はみんな年数回の草刈りなどをずっと行ってきましたし(出ないとお金を払う事になっています)そこを共同の場所として認識しているので、反対の意見の人も多いのですが当然土地の権利を団地が所有しているわけではないし、既に市から許可もでたようなので法律上難しいとは思います。 ですが、やっぱりずっとみんな共同の憩いの場として利用していて私自身も幼い頃秘密基地等を作ったり木に登ったり数え切れない程の思い出があります。 不動産業界も不況で打撃を受けましたし、今金利や政策等の影響もあり今の内にたくさん家を建てたいのはわかるのですが(今たくさん家の隣等にもどんどん家が立っています・・・)やはり森だけは子供たちの自然に触れられる数少ない場所として残して欲しいのです。 私は女ですがこんな環境に恵まれたお陰で虫も一切怖くなく自然が大好きです。 ボーイスカウトのような活動をしていた事もあるので環境にも関心があり、やはり将来子育てがもしできるなら自然のある場所でと決めているほどこの森に感謝しています。 それに9つ離れた弟はまだ小さいので、私のように自然に親しんだ小学校生活をこれから満喫して欲しいという願いもあります。 どうにかこの計画を止める事はできないでしょうか? 一介の女子高生に出来る事は限られているのは分かっているのですがなんとか力になりたいです。 大学で法律を勉強したいのですがまだ本当に基礎の基礎しか分かっていないので土地に関する法律は一切わかりません。 もしよろしかったらどんな事でも構いませんので皆さんの力をお貸し下さいませんか? だらだらと長くお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • イラストの描き方を教えてください

    私はよくイナズマイレブンのイラストを描きます。 いつも私は、実物を見て練習しているのですが、下の動画のようなかっこいい絵が描きたいです。 何回も、動画を停止させてみて描いているのですが、なにか違います。 こういう感じのイラストの描き方を教えてください。 それと、アニメ的な絵の描き方がのっているサイトを教えてください。 できれば、いろんな人が自由に描き方を投稿してあるサイトがいいです。 よろしくお願いします!

  • 自民党森派について

    森元首相の政治的発言力についての質問です。 最近、なにかとテレビでの出現回数が増えています。 「子供を産まない人は,,,。」の発言は政治家として表現が適切でないために問題になりテレビに出る事は理解できます。しかし,総裁選挙など,日本の国を動かすような発言をテレビでしているのも見うけられます。  なんか,自民党で「力」があるから,政治的な発言をするとマスコミが騒ぐといった感じで受けとめられます。また,「森派」という派閥もあります。これも,自民党で力があることの現れでしょうか?  私個人としては森さんを支持する理由がないために(むしろ,マイナスなイメージが強いのですが、、、),そのように持ち上げられるのかが理解できません。 的を得ない質問ですのでまとめてみますと, (1)なぜ森元首相は政治的な発言力を持つのか (2)森派が存在する理由 (なぜ,森さんを代表にしているのか,森派に属する議員のメリット) (3)本人にしてはリップサービスのつもりが、問題発言とマスコミに受けとめられることが多々あるのに(今回のような少子化問題,神の国発言など)、なぜ自民党は愛想を尽かさないのか。また,不注意な発言を繰り返すのか。 (4)政治家としての能力はどのようなものか(業績など) (5)将来、江藤さんや古賀さん,野中さんのように自民党の重鎮(?)となりうる人材か。 政治には全く通じてないので,わかりやすくお願いします。

  • 殿様の性生活

    森蘭丸は信長と夜の相手をしていたと聞いた事があります。他にも遠征に出る武将は女では足手まといになるから小姓と性生活をしていたと聞きます。現在も、もちろんバイセクシャルの人はいるのですが、記録に残るほどオープンで珍しい事ではなかったのでしょうか?できれば庶民レベルまでお教えして頂ければありがたいです。

  • 歴史の裏話

    鎌倉時代(源氏、平氏、北条家etc) 戦国時代(信長、森蘭丸、武田信玄、上杉謙信、真田幸村、十勇士etc) 幕末~明治維新(幕臣、新選組、維新志士etc) 上記に書いた時代、人物の裏話・・・というか一般人(?)は知らないけど歴史フリークなら誰でも知ってる!といった感じの話を探しています。 例えば、 最後の将軍徳川慶喜には腹違いの弟がいた・・・!その名も昭武! といったような小ネタも大歓迎です。歴史に詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 時代劇の撮影所について

     先日ローカル番組にて時代劇の撮影所(京都?)を特集していました。  その番組の中で「時代劇俳優で数名のみ本人専用の楽屋がある」と紹介していました。何人かの名前が出ていましたが、覚えているのが松平健のみです。  そこで質問ですが、時代劇撮影所で数名のみ本人専用の楽屋があるのは何処でしょうか? また数名の俳優はどのような人たちでしょうか? ご存知の方教えてください。