解決済み

EC

• 困ってます
  • 質問No.3448236
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (60/978)

ECはEuropean Communitiesの略らしいのですが、なぜcommunitiesと複数形になるのでしょうか????ヨーロッパが一つとなったからヨーロッパ共同体ではないのでしょうか????
またEUはEuropean Unionの略でこちらは複数形ではなく分けがわかりません。
どなたか教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

まず、「複数」の意味をよく考えてほしいのです。「数えられる」から「複数」であるのでなく、「それぞれ異なる」から「複数化」にできると考えてください。

話をわかりやすくするために、「person」と「people」との違いを述べてみたいと思います。「people」の意味は、「人々」です。にもかかわらず、複数を意味する-sはついていません。「person」の意味は、「人」ですが、3人いれば、「three persons」と複数を意味する-sがつきます。

なぜだと思います? というのは、「people」が「若い人、老いた人、男性・女性の差を無視した集まり」を意味し、「person」が「独立した」人を意味するからです。ですから、「同じヨーロッパ(共同体)」であるときは、「European Community」というように、単数形を使いますが、同じヨーロッパでも、「ある国は反対している。」というように、わざわざ、「区別する、区切りのある国」を取り上げるとき、「Communities」というように、使います。ちなみに、「peoples」というとき、「民族、異なった種族など」という意味を持ちます。

とにかく、「数えられる」ものには「複数形」をつかうという巷の説明にだまされるというか、誤解しないで欲しいのです。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

European Community◆欧州共同体◆【略】EC

始めから(ies)ではありませんが、何かの見間違いではないでしょうか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ