• ベストアンサー

殺人罪で執行猶予の道は閉ざされてしまったのでしょうか?

この前本屋で六法を立ち読みしてたら 第199条 人を殺した者は・・・五年・・・ になってました。 執行猶予がつけられるのは懲役3年までですので 殺人罪で執行猶予になる道はもう閉ざされたということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbb
回答No.3

有期懲役は半分まで減刑できますので(刑法68条3号)2年半まで減刑の余地があります。そうすると、執行猶予もありえますね。 実際、余程のことがないとつかないとは思いますが…

watermelon7
質問者

お礼

そんな条文があったんですね。見落としてました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

減刑した上でなら執行猶予は付けられますね。 殺人鬼でもなければ、普通の人が人を殺すには何かしら事情があります。 その度合いによっては、道は残しておくべきだと思いますね。 尊属殺違憲判決の事件なんて、吐き気がします。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigi.htm
  • akira-45
回答No.5

#2の方と同じです。殺意の有無、過剰防衛などもあります。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

はい、というか猶予している間に殺人をされたら困ります。 殺人でもする予定がおありでしょうか?

• kr9550
回答No.2

ですので殺人罪にならないように過失致死とかを主張するのが 執行猶予への道ですね

• fumi-33
回答No.1

いかなる事情があるにせよ殺人罪で執行猶予になったら困ります。