• 締切済み

LANの故障? PC起動後、5分ほどで、ネットに繋がらなくなります。

LANの故障? PC起動後、5分ほどで、ネットに繋がらなくなります。 仕様環境 OS Windows2000 CPU Pentiun4 マザーボード ASUS P4PE(LAN) 回線 CATV プライベートIPアドレス割り当てコース (有線接続)CATVモデム>ハブ>PC 症状 PC起動後、5分ほどで、ネットに繋がらなくなります。 PCを再起動するか、IPアドレスの開放、修復をすれば、繋がるようになりますが、また5分後くらいには、繋がらなくなります。 OSをリカバリーしてもこの症状は直りません。 LANやマザーボードのドライバーは、最新版を当ててみましたが直りません。 LANの故障かと思い、この症状が出始めるたびに、LANを交換してきました。 ASUSマザーのオンボードのLANを含め、今のLANカードで4枚目です。 今は、問題なく繋がっています。 この症状が出始めたのは、オンラインゲームのリネージュ2をはじめてからです。 ゲームをはじめてから、1年半になります。今も、ゲームは毎日やっています。 (この1年半でLANを3回交換しました) オンラインゲームだと、かなりの容量の送受信がずっと行われているので、それによる負荷が原因で故障しているのでしょうか? マザーボードが原因でPCIのLANが毎回故障するということがあるのでしょうか? (TVカードやSCSIカードなど、他のPCIカードも使用してますが、それらは問題ありません) それとも、なにか、他の設定がおかしくなっているのでしょうか? ウイルスやスパイウェア等が原因というのは、ないと思います。(常時、最新版のノートンを入れてますし、症状が出た時、OSリカバリーをしてもこの症状が治りませんので) やはり、今まで、LANが3つも故障しているというのはおかしいですよね。 ハブ経由で同じ回線を使用しているセカンドのパソコンは、全く問題ありません。 (セカンドPCは、ゲームは全くしていません) 宜しくお願いします。

noname#41854

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

となるとそのPC固有の問題の可能性が高いかな~。 PCIバスに刺さっているLANカードのスロットが、ビデオカードの直ぐ下でビデオカードのファンの熱気を直接浴びる位置に居たら、熱暴走の可能性も考慮した方がいいかもしれません。 (他にも2枚スロットに刺さっているカードがあるようですし空気の流れが余り無いのかも) 熱暴走なら、LANカードのPCIスロットの位置を変更しあまり使わない他のカードに盾になってもらうとか、PC本体の側版を外して外から風を送ってみることで状況が変わるかもしれません。

• kusa_mochi
回答No.1

その5分というのがどういう5分なのかで話が違ってくると思う。  ・LANケーブルを外した状態で5分放置した後にLANケーブルを挿しても使えないのか、それともリネージュ2を起動する等して頻繁な通信が始まった後の5分なのか(LANケーブルを外して通信していない場合は、繋いでから5分は使えるのか) #前者であればPC内部の問題である可能性が高いし、後者であればHUB等の外部要因が関係している可能性が高いと思う あとHUBを使っている場合は、特定の差込口だけが問題の原因となる場合がある。 メインのPCとサブのPCでHUBの差込口を交換する等の作業を行ったことがあるのかどうか。 マザーボード側の障害が原因でPCIバスに流れる電圧が既定より高くなる/低くなるということはありえるかもしれない。 ただし、オンボードデバイスの場合は、PCIバスに流れる電流とは電源系統が違うと思うので、それが理由だったとしてもオンボード側が壊れる理由にはならない気がする。 HUBが原因の一端を担っているかどうかは、今後現在のLANカードでその不具合が発生し始めた極初期に一度HUBを経由せず直接CATVモデムと直結してネット接続してみれば分かるかもしれない。

質問者

補足

LANケーブルを挿したままで、PCを起動して約5分くらいでネットに繋がらなくなります。 PC起動後ソフト起動など何もせず、そのまま放置で約5分経過した場合でも、また、PC起動後インターネットエクスプローラー等、でHPなどを見たりしていても、約5分くらいでネットに繋がらなくなります。 繋がらなくなったら、IPの書き換えをするか、PC再起動をすればまた繋がるようになります。(その後、また約5分で繋がらなくなりますが) 当方には合計5台のPCがあり、他のPCは問題なく動作しています。 リネージュ2をしているこのPCだけ、この症状が出ます。 CATVモデム、ハブは問題ありません。 (問題のPCで、CATVモデム直結、ハブぼ差込口の交換をやっても、この症状は出ます) PCIカードのLANが故障した時、差込場所の交換をしてもこの症状が出ました。