• ベストアンサー

ブームが定着するしない

あるブームが、その延長の衰退期に至らないようにするには、どのようなことが必要ですか? たとえばブログは'02年ごろから次第に広まって現在では定着しましたが、ミニゲーム機「たまごっち」などはもう懐かしい思い出ですよね。 どうすればブームで終わらずに定着させることができますか?

noname#51996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

たまごっちは、復活しています。で、ゲーム本体というより、キャラクター展開に移行しつつあります。映画も公開されますし。 つまり、なんらかの刺激、燃料投下をすることで、永続性が出てきます。 ポケモンなんかはあたらしいキャラが次々登場し、ゲーム機の性能アップ、遊び方の変化などで、世代交代が進みながらも継続されています。その域も長くなると、一旦卒業した世代が懐かしさで戻ってくることもあります。ウルトラマンや仮面ライダーは、このような形で親子で見られたりしています。 逆に、消えていったものの多くは、誰も何も手を加えなかったか、やっても世間に届かなかったということでしょう。 まあ、まれに、サザエさんやドラえもん、ちびまるこちゃんみたいに、ブームというわけでもないけど定番化して、続くというパターンもありますが。

質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。