-PR-
解決済み

職場の不正

  • 困ってます
  • 質問No.3446220
  • 閲覧数371
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

職場で所得を隠すためにタイムカードを2つ使用している人がいます。
会社ぐるみのこういった不正はどこに連絡すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに1つはその人本人のタイムカードでもう1つはその人の娘の名前が入った
タイムカードを使用していました。その娘さんは名前だけで実際には出勤もしていません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

お勤めになっている地域の労働基準監督署に通報して下さい。
お礼コメント
qrea

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。2枚のタイムカードをカラーコピーして
労働基準監督署に相談に行こうと思います。
投稿日時 - 2007-10-21 07:27:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

出勤していないのに出勤しているふりをして、給料を払っていることにしているんでしょう。

人件費の架空計上なので、税務署ですね。

会社ぐるみでやっているなら、本人の利益のためというより、
会社の利益操作のためにやっているんでしょうから、

ちくる→ばれる→会社の利益が損なわれる→業績が悪化する→ボーナスが減る(バイトなら時給があがらない)
くらいは覚悟してちくりましょうね。
補足コメント
qrea

お礼率 100% (2/2)

説明不足でしたが会社側の利益操作というよりもタイムーカードを
2枚使用している人は公団住宅の方に住んでいまして収入が多いと家賃が上がるから、
という理由で事務側の人間とグルになって実際に働いてない人(自分の娘)が働いていることに
しています。2枚使用のプランを事務側に持ちかけたのも当人でして
そのような不正が『なあなあ』でまかり通るような質の悪い職場ですので
私もこの件を期に退職を考えているところでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-21 07:28:23
お礼コメント
qrea

お礼率 100% (2/2)

その後、この事実を労働基準監督署に報告して彼の退職を条件に
会社の方も不正を許さない運営体制に強化されました。
ついでに私の給料もアップもしました。これもすべて皆さんの
おかげです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-12 01:01:28