• ベストアンサー

職場の不正

職場で所得を隠すためにタイムカードを2つ使用している人がいます。 会社ぐるみのこういった不正はどこに連絡すれば良いのか教えて下さい。 ちなみに1つはその人本人のタイムカードでもう1つはその人の娘の名前が入った タイムカードを使用していました。その娘さんは名前だけで実際には出勤もしていません。

  • qrea
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お勤めになっている地域の労働基準監督署に通報して下さい。

qrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2枚のタイムカードをカラーコピーして 労働基準監督署に相談に行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

出勤していないのに出勤しているふりをして、給料を払っていることにしているんでしょう。 人件費の架空計上なので、税務署ですね。 会社ぐるみでやっているなら、本人の利益のためというより、 会社の利益操作のためにやっているんでしょうから、 ちくる→ばれる→会社の利益が損なわれる→業績が悪化する→ボーナスが減る(バイトなら時給があがらない) くらいは覚悟してちくりましょうね。

qrea
質問者

お礼

その後、この事実を労働基準監督署に報告して彼の退職を条件に 会社の方も不正を許さない運営体制に強化されました。 ついでに私の給料もアップもしました。これもすべて皆さんの おかげです。ありがとうございました。

qrea
質問者

補足

説明不足でしたが会社側の利益操作というよりもタイムーカードを 2枚使用している人は公団住宅の方に住んでいまして収入が多いと家賃が上がるから、 という理由で事務側の人間とグルになって実際に働いてない人(自分の娘)が働いていることに しています。2枚使用のプランを事務側に持ちかけたのも当人でして そのような不正が『なあなあ』でまかり通るような質の悪い職場ですので 私もこの件を期に退職を考えているところでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2枚のタイムカードを使った不正について

    私の勤め先で2枚のタイムカード使って不正に所得を得てなおかつ 配偶者控除を受けているパート事務員がいます。 タイムカードの名義ですが、1枚は、本人名義でもう1枚は、実際に会社に勤めていない本人の娘さんの名義です。 この事実を会計士も知っており黙認しています。 会社側も税金の対策とかという会社利益の為ではなく、やむ得ずに 承諾しているといった現状であくまでも不正をしているパート事務員の 利益のためにおこなわれています。 他の従業員との平等性を損なわないように会社側に不正を止めるように進言していますが、 なかなか実行してくれないので退職覚悟で労働基準監督署に告発しようと思っています。 その前に、本人・会社・会計士にそれぞれどのような罰則があるのか もう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 職場の不正

    <バイトがレジから100円抜いて自分の物にしただけで懲戒解雇とかできますか? 雇用者が懲戒解雇にする時って誰かの許可とらないといけないのでしょうか? 何かいくらぐらいが目安という基準とかありますか? 従業員が横領とか窃盗した時に解雇する場合‥> という質問をしました‥ やはり「現金窃盗」とか「職場の商品の窃盗」などの”窃盗”関係は厳しいということですか? それなら職場の消耗品持ち帰るとかはどうなんでしょう‥ また、器物破損はどうですか? 良く職場で怒って物壊す人いますが‥ 他にも従業員が休憩時間をとったのに入力しなかったとかの多少の不正は? 1回だけで被害額数百円分でも解雇できますか? (休憩時間30分実際にとったのに、タイムカードに入力せず、休憩時間分ちょろまかしたことです)

  • タイムカードの不正について

    私の職場にタイムカードを不正して時給を騙し取っている人がいます。 その人はパート社員で7:30~23:30とかなり長い時間ですが勤務しています。 ところが、以前から22:00とか22:30など1時間から1時間30分くらい早く帰るようになりました。 夜間は上司などの目がなく帰りやすい環境です。 その人は仕事はかなりできる方なのでこれくらいしたって構わないと横着になっているんだと思います。 時給がだいたい、930円くらいです。 そして、残った人間にあたかも23:30まで勤務していたかのようにタイムカードを押すように指示してから帰ります。ですから、実際勤務していないのに空白の時間分を騙し取っているわけです。 私もこの人からタイムカードを押すように言われた事があります。気が重いですが、仕方ないと思って押していますが・・・ 7:30~23:30という規定の時間があるのにそれを無視して早く帰った挙句にタイムカーの不正をして時給を騙し取っているのはどのような理由があろうと許されませんよね?   この人の行為は会社に対して詐欺に近い行為ではないかと思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • クレカを不正使用された時の対応?

    クレジット会社から普段千円単位で買い物をしていたのに 36万円支払い請求があったので異常を感じてカードを停止したと 連絡がありました。 私のカードを不正に使用しようとした人は プリンスホテルの38万円の請求に私のカードで払おうとした ようです。 不正使用しようとした人は私の名前・住所で38万円を使おうとしたのですか。 プリンスホテルは使われた38万円を私に請求しますか。 請求があったら払う必要がありますか。 請求があったら警察に届けたほうがいいかどうか お教え下さい。

  • タイムカードの不正

    初めて質問します。 長くなります。愚痴みたいになりますが、よろしくお願いします。 会社の他部署の先輩で、他の人にタイムカードを打たせている人がいます。 社内に旦那と弟がいて、どちらかが押している様です。 同じ部署の人によると、出勤時間は、ほぼ毎日定時過ぎ。 直接目撃した人も何人かいて、会社から注意をされたこともある様です。 定時は8時30分で、20分~25分までラジオ体操があってるのですが、 その人は10年以上働いているにもかかわらず、どこで体操をしているかも知りませんでした。 つまり25分までに一度も出社したことがないということです。 つい最近もタイムカード代理打刻が確認されて、問題になってたみたいで 社長にも話をされたみたいですが、その後何も動きはありません。 それ以外に、その人の出勤後の動きは、喫煙室(5分)→トイレで化粧(30分程) その人が席に付くのは、いつも9時過ぎです。 10時前まで姿が見えないこともありますが、タイムカード上は遅刻になっていません。 化粧時間も注意されたそうですが、「トイレ掃除してるんです」と言い逃れたみたいです。 実際はトイレ掃除等一切していないらしいです。 昼休み以外に一日二回の5分休憩がありますが、その人は毎回10分から15分は喫煙室に居ます。 5分で戻ることは稀です。 業務時間にデスクでネイルしてた事もあるとか。 やっかいなのが、事実上会社を牛耳っている役員と非常に仲が良いのです。 その人がバイトしてる夜の店に足しげく通っていたり 社内でもあからさまに仲良しです。5分休憩もいつも一緒に15分休憩 その為、社長も何も言えないみたいで、改善される気配はありません。 (社長は世襲で社長になった、その役員より若い社長です) 周りの人たちも関わりたくないので、何も言えません。 過去に何度か糾弾される様なこともあったらしいですが 「訴える」等言い出して手に負えないみたいです。 こんな人を普通に雇っている会社に不信感しか沸いてきません。 休憩時間がちょっと多いとか、まともに働いてないことは、 自分は流されずしっかりしてればいいと思ってました。 しかし、タイムカードの不正だけはどうも許せません。 不正で皆勤手当てまで貰っていたのです。 皆が一生懸命働いて、朝早く来たり、遅くまで残って仕事したり 休憩時間も割いて残業しない様に頑張ったり、 そうやって捻出したのがお給料だと思います。 それを何もしていない人が横取りしてる様で、やるせません。 詐欺や横領と何が違うのでしょうか? その人がまともに仕事するだけで、他の人の残業時間がぐっと減るかもしれません。 タイムカードのごまかしは一人だけでなく、 「打ち忘れ」で逃れている人も少なくないみたいです。 ここ数年、パート社員が一斉解雇になったり、役職手当カット 昇給もなし、ボーナスもまともに貰っていません。 そんな状況でも、働いていない人に給料が支払われているのです。 注意もしない、対策もしない。言いやすい所にだけ厳しくし 不正は見逃される。 不正を許せない人間こそ居るべきじゃないんだろう。 そう思い、時期を見て辞めるつもりです。 理由はこれだけではないですが、 大きな理由の一つです。 女性は職種に関わらず一律昇給なので、そんな人と同じ評価なんて納得いきません。 仕事は好きだし、職場の人もいい人ばかりです。 入社した時は、今の会社に骨を埋めるくらいの気持ちでした。 それでも、会社への不信感が拭えず辞めようと決めました。 世の中どこもこんなものでしょうか? こういった問題は解決できないのでしょうか? どこに行っても同じなら、どこにも行けないんじゃないかと不安です。

  • カードの不正使用をされました

    家族のキャッシュカードを誰かに不正使用されました。預金を引き落とされたのではなくて,カード会社に借金をした形になります。先日このカード会社から返済をして下さいとの連絡があり発覚しました。カードはその時にスットプしてもらったのですが,不正かどうか確認して不正ならお返ししますので,とりあえず一度返済して下さいと言われました。初めての経験になりましてどのように対処したら良いのか困惑しています。どなたかよき助言を頂けないでしょうか?何卒,宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • カードの不正使用について

    知り合いに以下のように相談されてどうしたものかと困っているので みなさんの意見を伺いたいです。 Aさんは、Bさんに騙されて、Cさん名義のクレジットカードを 使用してしまいました。勿論支払のサインもCさんの名前でしてしまったようです。 その後、3回目使用しようとしたところ店員がカードを機械へ通し、 使用できないと店員に言われ自分のカードで支払をしてしまいました。 使用金額は全部で1万円弱だそうです。 このことから、Aさんは、3回目使用した後に自分のカードで支払って しまったことから、3回目の使用不可の記録が信販会社に残って いるのなら、その後すぐに自分のカードで支払ったため 自分が不正使用者だと判明するのでなないかと思っています。 さて、ここでですが、 1.使用不可の記録というのは、信販会社に残るものでしょうか? 2.1万弱の損害を埋めるために、不正使用者を信販会社は不正使用者の  追求をするでしょうか?コストのほうがかかる、またはより大きい  損害を与えた不正使用者を追求すると個人的には思うのですが。 3.もし、追求される可能性が大であれば、信販会社へ連絡し  被害を埋め合わせる代わりに犯罪として追及されないような  示談を持ち込むことは可能でしょうか? 以上、冷やかし以外ならばどのような意見でもよいのでぜひ ご助言下さい。

  • 社内で不正を告発する場合どうしたらいいでしょう?

    現在、派遣社員として働いています。 派遣も社員もタイムカード制なのですが、 同じ職場の社員がタイムカードの時刻を誤魔化しているのを発見してしまいました。 もう3年以上、ほとんど午前中に出社したこともなく、 休みがちなのですが、毎日午前10時には出勤していることになっているのです。 彼女は部長のお気に入りなので、どうやらこのことは 部長も了解済みなようなので、部長に直訴しても逆にこちらがいずらくなるだけになりそうです。 金額的には微々たる物かもしれませんが、 どうしてもこんな不正は許し難い気持ちで一杯です。 企業としては大きな会社なので、社長に直訴というのは 不可能です。部長クラスはみんななぁなぁで、他の部長に相談しても結局うやむやで終わりそうです。 こういう場合はどういう部署に相談したらいいのでしょう?

  • 職場の悩み

    自分は勤めている会社でタイムカードを使用しています。そのタイムカードを置く棚があるのですが、ある特定の人に一つ離されて置かれてしまいます。自分は嫌われているのでしょうか。なお他の人は隙間なくタイムカードが置かれています。