• ベストアンサー

職場の不正

職場で所得を隠すためにタイムカードを2つ使用している人がいます。 会社ぐるみのこういった不正はどこに連絡すれば良いのか教えて下さい。 ちなみに1つはその人本人のタイムカードでもう1つはその人の娘の名前が入った タイムカードを使用していました。その娘さんは名前だけで実際には出勤もしていません。

• qrea
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お勤めになっている地域の労働基準監督署に通報して下さい。

qrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2枚のタイムカードをカラーコピーして 労働基準監督署に相談に行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

出勤していないのに出勤しているふりをして、給料を払っていることにしているんでしょう。 人件費の架空計上なので、税務署ですね。 会社ぐるみでやっているなら、本人の利益のためというより、 会社の利益操作のためにやっているんでしょうから、 ちくる→ばれる→会社の利益が損なわれる→業績が悪化する→ボーナスが減る(バイトなら時給があがらない) くらいは覚悟してちくりましょうね。

qrea
質問者

お礼

その後、この事実を労働基準監督署に報告して彼の退職を条件に 会社の方も不正を許さない運営体制に強化されました。 ついでに私の給料もアップもしました。これもすべて皆さんの おかげです。ありがとうございました。

qrea
質問者

補足

説明不足でしたが会社側の利益操作というよりもタイムーカードを 2枚使用している人は公団住宅の方に住んでいまして収入が多いと家賃が上がるから、 という理由で事務側の人間とグルになって実際に働いてない人(自分の娘)が働いていることに しています。2枚使用のプランを事務側に持ちかけたのも当人でして そのような不正が『なあなあ』でまかり通るような質の悪い職場ですので 私もこの件を期に退職を考えているところでした。 回答ありがとうございました。