• ベストアンサー

マイホーム購入時の諸費用について

基本的な質問ですみません。 色々と本などを読んではみたのですが、土地や建物の代金以外の諸費用の金額やその内容がいまいち不透明でわかりません。 本ではだいたい5~10%とありますが.. 具体的な数字を出してから見通しを立て、申し込みをしたいのですが、 その相談は不動産屋にするものでしょうか? 金融機関にするものでしょうか? それとも自分で調べて解決するものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.5

元不動産会社です。 諸費用はこちらで紹介されています。 実例からの紹介で項目も金額も具体的に出てますよ ローンの組み方によって様々です goo住宅不動産 新築マンション http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html 一戸建て http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html
kenken1009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。 具体的な数字が少しわかってきました。

その他の回答 (4)

• bunbun8
回答No.4

不動産購入時の諸費用は、物件の価格や評価額、住宅ローンを利用する金融機関や司法書士などが決まらないと具合的な明細は出ません。 ですので、だいたい購入価格の7~10%を目安とします。 不動産業者の言う諸費用とは大方次の通りで、決済までにかかる諸費用です。後の引越し費用などは含みません。 ■売買契約書に貼る印紙代 ■仲介業者への仲介手数料 ■金融機関の融資手数料 ■保証会社への保証料 ■金銭消費貸借契約書等に貼る印紙代 ■火災保険料 ■登記に係る登録免許税 ■司法書士報酬 ■公租公課の日割精算金 ■印鑑証明書などを取る緒雑費 といった費用です。 その後、不動産取得税が1回だけ来るのと、引越し費用などは別途になります。

kenken1009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。 引越し代など、想定外なものにいくらかかるか心配です..

回答No.3

不動産登記費用=不動産登録税+抵当権設定費用+司法書士(銀行が指定)手数料。

kenken1009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

不動産屋への手数料もご用意ください。

kenken1009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。 幸い仲介手数料はなしでした。

回答No.1

はじめまして^^ おおむね購入価格の1割あればOKです。 内容は・・・ ・固定資産税 ・不動産取得税 ・火災&家財&地震保険料 ・引越し費用 ・エアコン取り付け費用 ・家具購入費 ・銀行ローンの査定費用等 ・注文住宅なら、つなぎ融資金費用 ・インターネットの設置費用 ・ご近所への挨拶用手土産 って感じですね。思い出せないものがまだあるかも知れませんが^^; 細かく金額等知りたいのであれば、やはり不動産屋に聞いたほうがいいですね。住宅ローンに組み込めるものと、そうでないもの、組み込めないけどこっそり組み込んでもらえるものなどありますので、一概にはいえませんので。 とにかく、住宅購入にはとても体力を使います。 努力と体力と時間と勉強を惜しむと、購入後「あーしとけばよかった・・・」ってことになります。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/kodate/oyakudati/kiso/kentikuhi_igai/index.html
kenken1009
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。 かなり疲れてきましたがあとで後悔しないように頑張ります。