• ベストアンサー

LAN Manager 認証レベルについて

Windows xp home edition SP2 です。デフォルトでは設定が甘いためどれに変更したらいいですか? また変更して問題ないですか? [LM と NTLM 応答を送信する] [LM と NTLM を送信する [NTLM 応答のみ送信する] [NTLMv2 応答のみ送信する] [NTLMv2 応答のみ送信 (LM を拒否する)] [NTLMv2 応答のみ送信 (LM と NTLM を拒否する)]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

設定変更は、相手側も対応してないと接続できなくなりますので、注意しましょう。 XPはLv.0の[LM と NTLM 応答を送信する]が標準設定。 ちなみに、VISTAはLv.3の[NTLMv2 応答のみ送信する]がデフォルトだが、これでは一部のNAS等に接続出来ない場合があるので、Lv.1[LM と NTLM を送信する - ネゴシエーションの場合、NTLMv2 セッション セキュリティを使う]あたりに変更すると接続可能になる場合が多いようだ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070809/279460/ http://vistafaq.stdo.net/content/5/37/ja/nas%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E5%BC%BE%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B.html

japan865
質問者

お礼

詳しいリンクありがとうございます。