• ベストアンサー

電話で「あなたもエイズかもしれません」と言われました。

kyachakkoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

医療関係者には基本的に守秘義務があります。 患者の個人情報を得る立場にある以上、やたらめったにしゃべんなよ、ってことです。 信用にも関わりますから。 電話で「○○さんはエイズ」というなんて、検査を示唆する内容だろうとありえません。 ○○さんのその当時の彼女が、元彼女である貴方に妬いての行動であるとか・・推測の域をでませんが、医療機関の人間からの通達でないことは断言できます。 それにしても、悪質ですね・・。 ノイローゼ気味になってしまった辛い心中、お察しします。 しかし、不特定多数でなくとも、異性と性的関係をもった以上はエイズウイルスに感染している可能性はあります。 エイズは発症すると治癒は困難ですが、発症を遅らせる技術は現在進んでいます。 ハッキリ不安と決別する意味でも、機関でエイズ検査を受けることを質問者様にオススメします。 陰性とわかり、早く安心して寝れるといいですね。

muladhara
質問者

お礼

こんばんは。 医療関係の方はそのような発言はしないんですね…というか したらダメなんですね。勉強になりました。 kyachakkoさんの言うとおり誰かの悪戯かもしれませんね。 悲しいです… ノイローゼを解消するためにも検査は受けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。