• ベストアンサー

日本語が公用語に。

日本語が世界の公用語になることはありえませんか? 日本語の発音は単純で発音しやすいと聞きました。 だったら、発音の難しい英語より日本語の方が公用語になってもおかしくないと思うのですが・・・ 文字の面では、難しい漢字はやめて全部ひらがなで・・・とかそういうことにはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

単刀直入に言って、「ならないでしょう」 理由は言語学は西洋を中心としてなされているからです。 例えば、アフリカ、南アメリカの奥地に文字を持たない民族がいますよね。それを写し書きするときはIPA(国際音声記号)を使います。でも、よくみると、IPAはほとんどがアルファベットでできていますよね。それから、俗に国際語といわれるエスペラントもアルファベットからできています。というように、言語に関することは、西洋を中心になされていますから、世界の公用語ができるとしたら、ヨーロッパ語のどれかです。(といっても、世界公用語ができるとは思いませんが) ちなみに#4さんの <まず語順が世界の他の言語とまったく違います。一緒なのは韓国語だけ。英語を初めとした他の言語は主語→動詞→目的語、が基本です>はちょっと違います。 英語をはじめとした「ほかのヨーロッパの言語」は主語→動詞→目的語を語順としたものが多いですが、世界の言語には、日本語のように主語→動詞→目的語とした言語のほうが多いのです。確か、「主語→動詞→目的語」の言語は40%弱、「主語→動詞→目的語」は60%弱、そのほかの語順を持つ言語が2または3%のはずです。 言語学者のタマゴより

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりありえないですか・・・ >理由は言語学は西洋を中心としてなされているからです。 それは授業の度思っておりました! どうして学問ってヨーロッパ中心なのかなって。言語も例外じゃないみたいですね。 日本語のような語順の言語も多いのですか。 そのほかの語順を持つ言語って・・・何だか気になりますね! 日本語より難しそうな気がしないでもないですが(苦笑)

その他の回答 (17)

• BASKETMM
回答No.8

No.4 さんの出だしの部分に書いてありますが、公用語と共通語を区別し、《単独 the only》と《一つの one of the 》分けて考えましょう。 日本語が世界共通の《単独》共通公用語になるとは思えません。しかし何らかの意味で、公用語の一つになるかも知れませんね。 欧州連合EUは2004年5月1日に10ヶ国増加し、25ヶ国になりました。EUの公用語は20ヶ国語もあるのです。会議で誰かが発言すると20ヶ国語の公文書を出さなくてはなりません。例えば、英語をフランス語、ドイツ語、ハンガリー語....に翻訳/通訳がされます。20ヶ国語の相互間通訳が必要です。190もの組み合わせがあるのです。 天文学的お金がかかります。毎日の会議に千人近くのの通訳が働いています。 将来アジア連合が出来たとき、同じようなことが起こるかも知れません。 そして世界連合!! あるいは、ある分野の学会で公用語に採用されることもあるかも知れませんね。世界物理学会、世界漫画連合、全世界美術協会など。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパはヨーロッパで問題があるのですね。 EUがそうなら、アジアもそうなる可能性があるかもしれませんね。 単語レベルでは公用語になっているものもありましたね。 漫画とかだともっと出てきそうですね!

• sus316
回答No.6

日本語は世界の共通言語にするには曖昧すぎると思います。 他にもあり得ない理由はいくらでも思いつくけど、あり得る理由は一つも見つかりません。 本当は書いてはならないのかもしれませんが、もし共通言語になるとすれば力を持ってするしかないでしょう。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧すぎますか・・・ 発音は簡単なのでなってもいいんじゃないの?とか思っていました(苦笑) 前の方のお礼欄でも書きましたが、力では絶対広めたくないですね。

• Tacosan
回答No.5

文字についていえば, 「ローマ字化」運動はありましたね. 太平洋戦争直後にあったのと... 明治期にも確かあったような. その結果として現在に至っているわけですが.

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部ローマ字になってしまうのは、絶対嫌ですね・・・;; そう思ってしまう辺り、私はもう漢字・ひらがな・カタカナ文化に染まっているのでしょうね。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

まず、「公用語」とは各国や国際機関が定めるものですから英語に限りません。日本の公用語は言うまでもなく日本語ですし、フランスならフランス語です。国連の公用語は6言語ありますし、フィリピンの公用語は英語とフィリピン語・・・とさまざまです。 おっしゃられているのは「(事実上の)世界共通語」ですね。 で、本題ですが無理でしょう。 まず語順が世界の他の言語とまったく違います。一緒なのは韓国語だけ。 英語を初めとした他の言語は主語→動詞→目的語、が基本です。 日本語は主語→目的語→動詞、が基本です。 文法の骨格が違うのですから、枝葉を付けるとその差はさらに大きくなり、文法の体系自体が異なってしまいます。 日本人が外国語をなかなか習得できない理由の大きなひとつだと思いますが、その意味で、世界での圧倒的少数派言語ですから・・・。 また日本語の発音は確かに単純ですが、そこが理由なら英語が世界共通語にはならなかったでしょう。英単語はヨーロッパ大陸の各言語の寄せ集めですから、フランス語などと比べると、発音は相当イレギュラーなものが混じってます。 にもかかわらず、英語が世界共通語なのは、交通機関が発達して世界が狭くなったころに覇権を取ったのがイギリス→アメリカだったからでしょう。スペイン、ポルトガルは少し早すぎたんでしょうね。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語の語順は特殊で、似ているものは韓国語というのは聞いたことがあります。 今、ドイツ語をやっているのですが、単語でも英語と似たものが多いです。 やはり欧米間の人たちの方が互いの言語を習う方が覚えやすいのでしょうか。 日本語と英語では語順が全然違っていて、日本人がそれを取得するのはかなり厳しいものと実体験の中で思います。 それから、英語が世界共通語になったのは歴史的背景もあるのですね。 過去にイギリスは大帝国を築いていましたものね。

回答No.3

日本語が他の言語と比べて学びやすいかどうかは知りませんが、 英語は既に国際公用語のデファクトスタンダードです。 めったなことではこの優位は覆らないでしょう。誰も変える必要を感じないでしょうし。 世界征服でもすりゃ話は別でしょうが。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語の発音は簡単だと聞いたので・・・ 英語の発音より遥かに聞きやすいと思います。 (例としてはLとRの違いだとか。) 確かに世界征服したら可能そうですが、 そんな嫌な方法では絶対広まって欲しくないですね(苦笑)

noname#64531
noname#64531
回答No.2

・どうおんいごがおおすぎます。 ・同音異語が多すぎます。 どっちが読みやすいですか。 どっちが意味をとりやすいですか。 文法が共通してるので 英単語さえ覚えればなんとかなる インド・ヨーロッパ語族にとっては、 日本語はちんぷんかんぷんでしょうね。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方が間違いなく読みやすいですね(苦笑) 文法の違いも大きいようですね。 私たちが英語の文法を習うのが難しいように、 インド・ヨーロッパ語族の人たちにも日本語は難しいのでしょうか。

• AVENGER
回答No.1

>難しい漢字はやめて全部ひらがなで 韓国がハングルだけにして、どれだけ悲惨なことになったか御存知ですか? 同音異義語が多すぎますよ。戦車と電車の区別もつかないし。 また利用している人口からしても、世界の公用語にはなり得ません。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひらがなだけでいくと、同音異義語の多さがやはり問題点になりそうですね; 外国人向けだけにひらがな・・・というのはどうかと思っていたんですが、これも難しいでしょうか。