• ベストアンサー

お風呂のバスタブの穴に付けるもの

お風呂のバスに穴がふたつありますが、片方にプラスチックに網が付いたものをつけるようになっています。これはどちらの穴に付けるのでしょうか?ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuno2006
回答No.1

吸水口側です。通常は下の穴。 髪の毛やゴミが入らないようにするものです。

norton33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

プラスチックに網が付いた方は、ごみ等の吸い込み防止用ですので下側で、上側はお湯の噴出し側ですので焼けど防止に網ではなく、お湯が直接噴出さないで、上下に分かれるように鍋蓋のような形をしています。

norton33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。 ポイントは投稿順番につけさせていただきました。 すみません。

• dondoko4
回答No.2

正式には、穴は3つあるんでは。 網といってもどんなものかわかりませんが。 少し出っ張って丸いものなら(お椀型に近い)、熱湯が吹き出す上の穴に差し込みます。下の穴にはつけません。 下の穴から貯めた水(湯)が入って上から温められたものが吹き出します。パイプを通してガスの熱で温められるんです。 いわば、やけど防止用です。

norton33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。