• 締切済み

キャッシングカードのトラブル

友達がキャッシングカードを、無断で会社の社長に使い込み されてしまいました。そして突然の300万円の返済が来た ようです。その際の返済は、やはり友達にあるのですよね。 警察にまずは被害届を出していますけど、今後、友達はどの ようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

社長が捕まってもお金は戻ってこないですよ。だって、お金は使っちゃってるだろうから。どうせそういう社長は資産だって持ってないだろうしね。 取り立てようと思って裁判起こしても時間とお金が無駄な事が多いので、そのつもりで。

tomoponn
質問者

補足

友達からの続報!! 社長は夜逃げしてない。そして会社も存続してる。 ただ、カードと暗証番号を利用して友人のお金を使い込み、 平然と仕事してる。 消費者金融のカメラで、はっきりと社長の顔が写っており、 本人でない人が借り入れた証拠はあるけど、立証は出来な いからね。ビデオも証拠にならないだろうしね。 社長の財産も会社も守られているのが、友達はすごく悔しい だろうね。自己破産の覚悟したみたい。

• minru
回答No.3

お友達はとんでもない会社に就職してしまったようですね。メンテナンスに個人名義のカードを使うなんてかなり怪しいですよ。でも、残念ですがやはり返済義務はあるでしょうね、カード名義人が個人である以上は。  月並みですが、ここは法律の専門家に相談して判断を仰ぐのが最善の方法だと思いますよ。もちろん、その悪徳社長が捕まってすべてが解明されれば問題は解決でしょうが、それまではお友達が債務者ってことになりますから。

• toagoo
回答No.2

色々不明点がありますが、 この場合は、友達が支払う義務が 有るでしょうね。 クレジットカードの場合も、 キャッシング部分は 保険利きません。 暗証番号を他人に知られる事は、本人のミスと考えるからです。 よくサラ金が、300万もカードで貸してくれたんだね。?? 担保付きかな?? 社長も どうやって暗証番号知って、 カードも盗んだだろうね。?? 疑問だね。???? 

tomoponn
質問者

補足

尚、消費者金融のキャッシングカードを何故自分の勤める 会社の社長に渡していたかというと、友達は消費者金融の機械 の仕事に携わっており、メンテナンスなどの業務の時に、社長 と同行して、社長と自分のキャッシングカードを使用してメン テナンスなどをしていたようです。だから複数の金融業者の カードを持っていたようです。それだけでも私は怪しいと 思うのですが…。その友達の勤める会社は法人登記されており、 株式会社の商号を得てます。しがたって、犯人はわかるのですが、 すでに逃げているでしょうね。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 私もその友達に支払いの義務があると思ってます。 使い込みした社長とやらを捕まえて支払わせることしか解決の 道はないと思います。すごく困難なことだと思いますが…。 でも、当面は友達が300万の返済を しないといけないのが可愛そう…。

回答No.1

キャッシングカードには暗証番号がありますよね?それともクレジットカードのことを言っているのでしょうか?

tomoponn
質問者

補足

消費者金融のカードのことです。 銀行系などの、クレジットカードではありません。 よろしくお願いいたします。