• 締切済み

手元にカードがあるのに、キャッシング被害

先月から一つのクレジットカードで、2回に分けて、計9万円、もう一つのクレカで5回に分けて、計15万円キャッシング被害にあいました。カードは手元にあり、盗まれるようなこともしていません。カード会社に問い合わせると、住んでいる市内の、同じような場所のコンビ二でキャッシングしていました。もちろん、キャッシングなので保険補償外ということです。しかし、その間カードを紛失したことはないと思います。もちろん主人も仕事中なので、そのコンビニに行くのは無理だと思います。何度も聞いて、絶対知らないとのこと。  保険会社の調査では、暗証番号は一回も間違えることなくしているので、第3者は考えにくいでしょうと言われました。ちなみに暗証番号は生年月日等すぐ分かるものにはしていません。  また、私の普通預金から、先月カードでまたまた2万円、主人の口座よりカードで3万4千円見覚えのないお金が引き出されており、夫婦そろってなぜ!!と不思議ショックで意気消沈しています。  キャッシングのほうは、あきらめたほうがいいのでしょうか。他の方の質問ではカード会社のサポートセンターに問い合わせをしてみたらという回答もあったので。  明日、警察に届けますが、きっと動いてくれないんでしょうね。 こういうことってあるんですか。今後どこから、お金がひきおとされないか不安です。 ちなみに、通帳・カードはずさんな管理はしていません。普通並みにしています。 あきらめるしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

今カナダに住んでいるのですが、同じ被害に会いました。アメリカ、カナダで2日に渡り、計8回。1020ドル。キャッシングはしたことがないので、インターネットの明細を見て、気づきました。楽天カード会社に連絡したのですが、なんとも強い口調で、対応され、被害にあっただけでも気落ちしていたのに、見下された口調で、何度も同じことを。 インターネットで確認でき、早く発見できたのはよかったと思いました。

• wakko777
回答No.7

おそらく、スキミングされたんでしょう。 被害届けをだすとともに、カードを別に発行してもらうことをお勧めします。

回答No.6

お金が引き出された日に何をしていたのかなどの資料を作っておく事をお勧めします (日記やメモ、その辺りの記念日などの記憶からでもなんとかなるかもしれません) 説明は はっきりと出来るようにしていたほうがいいでしょうね

• hiromi_45
回答No.5

今後同じ被害にあわないためにも、直ぐに警察に被害届を出してください。 コンビニの防犯カメラの映像が残っていますから どのような人が引き出したか、調べてくれます。カードの補償でも、警察への被害届の受付票が無いと 相手にしてくれません。(自作自演も多いそうですから) そして、直ちに暗証番号を変更してください。ネットで今すぐに出来ます。 まあ、身内の行為のような気がしますが・・・

• ROMIO_KUN
回答No.4

キャッシングは カードは持ち出され、そのカードが使用されている。 持ち出すことが出来る人、暗証番号を知る人しかできません。 警察に届け出ることは必須、あきらめるしかありません。

回答No.3

1)コンビニキャッシングされている。 2)銀行口座からの引き落としがある。 問題点はこの2つですね。 質問者さんとご主人の口座それぞれからお金が落ちているなんて、その時点でおかしいです。 ATMとかなら、どこのATMで引き出されたのか、銀行に問い合わせたらわかると思います。 お子さんはいませんか?お子さんがやったとか? でなければ、やっぱりご主人があやしいですけどね。 お金の引き落としが心配なら、どうして新しい口座を作らないのですか? 今までの口座は解約して、新規作成して。 クレジットカードも、キャッシング機能はつぶして、後に再発行してもらえば良いかと。 まずはそれをやることですね。 カードは手元にあっても、あなたが必ず肌身離さずもってましたか? お風呂に入った時とか、ずっと持ってましたか?寝たときはどうしてましたか? その間に旦那さんがキャッシングした可能性はありませんか? 引き落としされた時点で、すぐに暗証番号を変えるなどもできるのに・・・。 どうして打てる手をすぐに打たないですか?? 大至急動いた方が良いですよ。 やっぱり身内が怪しい気がしますから、暗証番号変えて、キャッシング枠も無くして、 そこまでやって、旦那さんに黙っていたら・・・わかると思いますけどね。 その後でカード再発行しても良いかもですが。

回答No.2

文章だけ見ると、身内の方がしたことに見えます。 クレジットですが、カードを偽造されて利用される スキミングのような被害はあり得ます。 しかし預金のカードもということになると、考えにくい気がします。 とりあえず警察に依頼して、使われたコンビニがわかっている ということなら防犯カメラを調べてくれるかもしれませんので ダメ元でお願いしてみてはどうでしょうか。

• 6186move
回答No.1

クレジットカードの情報だけを読み取るスキミング被害に 遭った可能性はないでしょうか。 もしくはネットショッピングなどでクレジットカードを使用した際の データがパソコンから抜き取られている(または仮装サイトに 登録してしまった)ことは考えられないでしょうか。 犯罪に遭ったクレジットカードは使用停止にし、 さらなる被害を防いだ上で、今後は厳重管理するしか 方法はないと思われます。