-PR-
解決済み

男女普通選挙と国民主権を初めて導入した憲法は?

  • 困ってます
  • 質問No.34426
  • 閲覧数727
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

男女普通選挙を世界で始めて導入した国はどこでしょうか?
確か、ニュージーランドだったような気がするのですが、
年代等もおわかりでしたら、お願いします。

また、国民主権の考え方を初めて導入したのはどの憲法でしょうか?
確か、アメリカの憲法にはそういう条項が入っていると思うのですが、
初めてかどうかわかりません。どうかよろしくお願いします。

高校のレポートの作成中にどうしても、知りたかったのですが、
調べても見つからず。どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 男女普通選挙は1893年のニュージーランドです。
http://www.kawa-bata.net/iroha.html

国民主権は1776年のバージニア権利章典(州憲法)で、その第2条に、「すべて権力は、人民に存し、したがって人民に由来するものである」と国民主権を宣言しています。
お礼コメント
students

お礼率 100% (2/2)

やはりニュージーランドでよかったんですね(*^_^*)
年代は1893年ですか。

国民主権は1776年のバージニア憲法章典というとアメリカですね。
僕の想像よりも古く驚きました。

詳しい回答
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 00:11:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

性別による制限の排除は、 19世紀後半のアメリカの各州、1893年にニュージーランド、1902年オーストラリア、1906年フィンランド、1907年ノルウェー、1909年スウェーデン、1915年デンマーク、オランダでそれぞれ婦人参政権が確立しました。 国民主権の方は、自信がないんですけど、 1776年の「ヴァジニア憲法」じゃないかと思います。 ...続きを読む
性別による制限の排除は、
19世紀後半のアメリカの各州、1893年にニュージーランド、1902年オーストラリア、1906年フィンランド、1907年ノルウェー、1909年スウェーデン、1915年デンマーク、オランダでそれぞれ婦人参政権が確立しました。

国民主権の方は、自信がないんですけど、
1776年の「ヴァジニア憲法」じゃないかと思います。
お礼コメント
students

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
1893年のニュージーランドが国家単位では最初のようですね。
さらに、北欧諸国が後に続いているんですか…。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
なんとかレポートのめどがつきました。
投稿日時 - 2001-02-01 00:14:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ