• 締切済み

P-1培地について

先日、学生実験でP-1培地を作りました。P-1培地は蛍光性Pseudomonads属の選択培地ということらしいのですが、なぜP-1培地で蛍光性Pseudomonads属を選択できるのでしょうか。P-1培地には栄養源以外にデオキシコール酸とベタインを加えました。この2つの試薬の役割がわからないのですが、これが関係するのでしょうか?宜しくお願いします。

• ta888
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• 1fan9
回答No.1

他の培地の栄養源が何だったかも重要かもしれません。 デオキシコール酸を栄養源にできるPseudomonads属もいたと思うのですが…

ta888
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の培地ですか??他には、ローズベンガル寒天培地、TSA培地、TX-100無機塩培地です。栄養源はKH2PO4や、MgSO4・7H2Oや、グルコースなど似たようなものでしたが、栄養源の内容でも選択される微生物が異なるのでしょうか??