• ベストアンサー

動物の発情周期(生理の回数)

犬を飼っている知人がいるので気になりました。 動物の発情期は、人間以外一年に一回と考えていたのですが、犬は、犬種により複数あるものがあると知りました。 他の動物はどの様になっているのでしょうか? 特に人間に近いチンパンジー、ネアンデルタール人について知りたいです。 野生環境と人間に飼育された場合で違ってくることもあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

動物によって発情周期は異なります。 チンパンジーの発情周期は 28~33日(30日前後)で、交尾期は年中。 人間とよく似ていますね。 妊娠期間はチンパンーのほうが少しだけ短いですが。 ちなみに最も人間に近い?ボノボというチンパンジーは 発情周期がやや長いようですが、サルは一ヶ月前後が多いです。 生理出血も人間ほどはありませんが、ありますね。 小さいサルだと周期が一週間ぐらいのもいますが、 人間のように目立たない、生理出血がないのかな、と思います。 またネズミなんて年中繁殖してるところをみると、 明らかに発情周期が3日程度と、短いです。 生理出血はみたことがないので、ないのかも。 発情周期だけでなく、交尾期というのが動物には深い関係があると思います。子育てがしやすい時期に、繁殖するようになっているようですね。 発情周期はあっても、メスがその期間しか交尾を許さない、という 動物もいます。 南半球の動物を北半球に持ってきて飼育すると、 現地と繁殖季節が間逆になる動物もいますよ。 ネアンデルタール人はどうなんでしょう? おそらくデータがなさそうな気がしますが。。。

yama077
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。 自然の中の一員ということを実感しました。 PCトラブルでログインができませんでした。 遅くなり申し訳ありませんでした。