• ベストアンサー

死人の紫斑

推理ゲームを作っていて、ちょっと知識を分けていただきたいんですが、紫斑が、人が死んでから何時間後にどうなるか3通りくらいざっと教えてくださいっ。 1・3・8時間後…てかんじで。全部教えてもらえたら1番いいのですが…。おねがいしますー。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.1

死斑は,2~3h(h=hour, 時間)で著名となり,12~15hで完成する. 4~5h以内なら,死斑は完全に転移し,指圧によって還色する. 4~5h~7~8h以内なら一部転移. 15h以上では死斑は固定し,転移しない. 通常の色調は紫赤色から暗紫赤色である. 鮮紅色……CO(一酸化炭素中毒),凍死,寒冷放置死体 暗緑色……硫化水素中毒 暗褐色……塩素酸塩,亜硝酸塩,芳香族アミンの中毒 赤色……青酸中毒 窒息死,急死では死斑の発現は早く,高度であり,失血死,高度の貧血の消耗性疾患では死斑の発現は遅く,軽度である.

909hee
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

法医学の本をご覧になったら、その他の詳細な死体現象(死後硬直や腐敗性変化など)が載ってますよ。 医学書の所に行けば、教科書なり、法医学者の経験談のような書籍が置いてありますので、図書館や書店でご覧になってはいかがですか?(買うとなるとちょっと高いです。医学書ですので)

909hee
質問者

お礼

ですよね、ただ以前読んだ本が貸し出し中で、簡単なことだから聞いた方がはやいかな、とちょっと安易に思った次第で…。 いや申しわけないです。

関連するQ&A

  • 紫斑性腎炎って何の病気ですか

    去年から足に紫斑が出て「アレルギー性紫斑」と言われ、皮膚科で治療を受けています。半年後、激しい腹痛がありました。最近内科に移りどうも「紫斑性腎炎」のようです。 実は10年前から尿検査で「潜血」(毎回1つか二つの「+」)。以来、特別な治療もなく、経過観察とのことで、普通の人と変わらない生活をしていました。「紫斑性腎炎」の結末は腎不全でしょうか。教えてください。

  • アレルギー性紫斑病…整体の効果は?

    3歳の子供が昨年の11月中旬からアレルギー性紫斑病にかかっています。 園も冬休みになり、家から出ない日々を送り、 年末に2度ほど紫斑が落ち着いた時もあったのですが、 現在、また結構出てしまっています。 1か月ぐらいで落ち着いてくると聞いていたけど、終わる兆しが見えません。 皮膚科へ毎週行っていますが、特になにをするわけでもなく…。 早く、お友達と思いっきり外で遊ばせてあげたいです(涙) 紫斑病は、原因不明と書かれているところが多いけど、 首や頭に強い衝撃を受けた子がなりやすいと書かれたものも見つけました。 実際、うちの子も紫斑病になる2か月ほど前に、 抱っこから落ちて頭を打ったことがあるので、まさか??!と思っています。 紫斑病を検索すると、整体のサイトも結構ヒットするのですが 実際試した人の効果までは見つかりません。 終わりが見えない紫斑病… 今、わらにもすがりたい気持ちでいっぱいで、 整体へ連れて行こうか悩んでいます。 (一応、行こうと思っているところのHPの症例にも紫斑病と書かれています) 紫斑病で整体へ行ったことがある方がいたら、 実際、効果あったのかなかったのか教えていただきたいです。

  • 子供が紫斑病と診断されました

    7際になる息子の足に赤い発疹のようなものができた為病院にいくと 紫斑病と診断されました。血液検査と尿検査をしたのですが異常はなく、アレルギー性紫斑病と診断され入院するようにいわれました。 私はそのような病気にかかったことはなく、経験のある方に聞いても、入院した人としていない人とさまざまです。 治療法はこれといって無いらしく、安静にといわれました。 私なりに調べてはみたのですが、よくわかりません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • マヨッキー紫斑といわれたら何科にいけばいい?

    痣ができたと思って皮膚科にいったらマヨッキー紫斑といわれ、ヒルドイド軟膏だけ処方されました。「次々痣ができてきたら内科に行きなさい。この薬は 気休め」といわれました。痣は増えていませんが少しずつ大きくなっています。家系は静脈瘤で手術している人が多くいて、「関係ある」とも言われました。内科や、外科を受診するべきなのか、また痣はどんどん大きくなるものなのか悩んでいます。

  • 10才で、アレルギー性紫斑病と言われました?教えて下さい。

    姪っ子が、幼稚園に行き始めた頃(4才)から、足首、膝などが痛いと、 月に2-3回訴えていました。 見た目には、何も変化はありません。 1回の持続時間は、短い時で1-2日、長い時で1-2週間。 接骨院、整形外科、整骨院などで、成長痛だろうと言われながら、 その度に通い6年が経ちました。 幼稚園、小学校まで、歩いて30分かかるので、姉もそのせいかも と言っていました。 ですが、半年前から、痛いところが、さわると何とかわかるくらいですが、 腫れがあり、また、そこに点状の出血斑も出ます。 また、足だけでなく手首も痛がるようになりました。 短い時は、夕方出血斑が出て、朝には、ほとんど消失しているようです。 今日、はっきり出血斑があるときに小児科に連れていったら、 アレルギー性紫斑病だと言われたそうです。 以前1回採血して、血球その他内臓機能、及びリウマチ因子は、異常なしでした。 今回、検査はしていません。血沈、CRPその他の検査はしていません。 痛い時に飲むように、バファリン81を、頓服で、いただいたのみです。 アレルギー紫斑病に知識をお持ちの方、北九州周辺の専門小児科、 (または、東京23区周辺) 病気の生活の注意点、参考になるサイト、本、などなんでも結構です。 教えて下さい。 気になっている事は、姉が、6年前田んぼがたくさんあるところに 家を建てたのですが、そのころからなんです。 その後、そこで(10件一緒に建っている)生れた3人の子供(別々の家の子供、姉の子供も含む)が、3人ともひどいアトピーと軽い喘息です。 田んぼでは、農薬散布が行われています。 また、姉、義兄も、引っ越して2-3年体調が悪かったので、シックハウス症候群が あった可能性もあります。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 紫斑がひろがります。病院に行くタイミングを教えてほしいです。

    2ヶ月前から両足の内腿に無数の赤い点ができました。ひと月たっても治らず皮膚科に行きました。 「紫斑」という診断、腹痛や関節痛があらわれたら大きな病院に行くように言われました。 それからひと月、現在に至りますが両すねと両腕にも広がっております。すねはサッカーを観に行って日に当たってから隆起しかゆみがあります。 普通や関節痛はありませんが総合病院に行ったがいいのでしょうか。 以前、唾線症の診断で紹介状をもらい市立病院に行ったのにおたふくだったというオチでその後ドクハラを受けたトラウマがあり、大きな病院に躊躇しております。 診断どおり痛みがでてから行くべきか、皮膚科か内科か悩んでおります。

  • ★特発性血小板減少性紫斑病 / 血小板減少について

    30代半ば、女性。 5日前より突然の発熱(38度台)。 手持ちの解熱・鎮痛剤を服用しても下がりきらず、首周辺のリンパ節が腫れ、耳の痛みもひどい為、昨日内科受診しました。 採血の結果・・。 白血球が低く(24)、異型リンパ球(3.0)は高め。 CRPは1+。 これらの点から察するに、医師は「ウイルス性のもの」だろうと。 ただ、血小板が6.8と低い為、来週再度採血した方が良いと言われました。 医師曰く、元々血小板が低めの人もいるが、そうでない場合『特発性血小板減少性紫斑病』の可能性も考えられる為、微熱等の症状が治まった後でも採血した方が良いとの事でした。 ちなみに、2ヶ月前の職場の検診の際では、血小板は18.2と正常でした。 数週間前に我が家の子供達が似たような熱風邪をし、私はそれがうつかったものだとばかり思っていましたが、あまりに長引く上、疲労感が強く不安です。 鎮痛剤(二フラン)内服により、今日には大分リンパの腫れは治まり、熱もほぼ下がりました。 そもそも、こういった熱風邪などの風邪によって、一時的に血小板が下がる事はあるのでしょうか? 『特発性血小板減少性紫斑病』以外にも、こうした血小板が減少するような疾患はあるのでしょうか? また『特発性血小板減少性紫斑病』の症状として「疲労感」や「倦怠感」はあるのでしょうか?

  • ボリュームのあるDSの推理系ソフト

    ボリュームのあるDSソフトを探しています。 推理系が好きなのですが、dsのそういうソフトはすぐ終わってしまうとききました。 レイトン教授みたいなかんじじゃなくて、ストーリーと関連させた謎解き、推理系がいいです。 調べてみたら、 ・ウィッシュルーム ・アナザーコード ・逆転裁判 蘇る裁判(1~4) ・西村京太郎サスペンス などなど出てきたのですが… 2週目も楽しい!とかでもいいので、とにかく長く遊べる推理系ソフトをやりたいです。 20時間ぐらいはやりたいなと思います、でも面白ければ10時間ぐらいでもいいです。 回答お願いします。

  • オススメの推理モノ

    タイトルの通りオススメの推理、サスペンスモノの面白い物語ありますか? 小説、ライトノベル、漫画、ゲームなんでもいいです。

  • 推理物のパソコンゲームしりまんか?

    今、推理物のパソコンゲームを探しています。 店に行ってもそれらしきゲームがなくて困っています。 私は推理物がすごく好きなので、おすすめものなど面白かったもの 何でも教えて下さい。

専門家に質問してみよう