• ベストアンサー

死人の紫斑

推理ゲームを作っていて、ちょっと知識を分けていただきたいんですが、紫斑が、人が死んでから何時間後にどうなるか3通りくらいざっと教えてくださいっ。 1・3・8時間後…てかんじで。全部教えてもらえたら1番いいのですが…。おねがいしますー。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.1

死斑は,2~3h(h=hour, 時間)で著名となり,12~15hで完成する. 4~5h以内なら,死斑は完全に転移し,指圧によって還色する. 4~5h~7~8h以内なら一部転移. 15h以上では死斑は固定し,転移しない. 通常の色調は紫赤色から暗紫赤色である. 鮮紅色……CO(一酸化炭素中毒),凍死,寒冷放置死体 暗緑色……硫化水素中毒 暗褐色……塩素酸塩,亜硝酸塩,芳香族アミンの中毒 赤色……青酸中毒 窒息死,急死では死斑の発現は早く,高度であり,失血死,高度の貧血の消耗性疾患では死斑の発現は遅く,軽度である.

909hee
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

• sonorin
回答No.2

法医学の本をご覧になったら、その他の詳細な死体現象(死後硬直や腐敗性変化など)が載ってますよ。 医学書の所に行けば、教科書なり、法医学者の経験談のような書籍が置いてありますので、図書館や書店でご覧になってはいかがですか?(買うとなるとちょっと高いです。医学書ですので)

909hee
質問者

お礼

ですよね、ただ以前読んだ本が貸し出し中で、簡単なことだから聞いた方がはやいかな、とちょっと安易に思った次第で…。 いや申しわけないです。