• 締切済み

既設の建物と新築をつなげると違法?

yama2011の回答

• yama2011
回答No.7

構造的につなげなければ、大丈夫じゃないですか?単なる増築扱いになるかと。構造的につながないと言うのは、新たに建てる平屋と2階建ての間(2階建て側)に柱を立て屋根と壁は完全につながずに建てること(エキスパンションを設けること)です。但し消防法的には1つの建物として見られるかと記憶してますが。完了検査後に渡り廊下としてつなげるのが1番かと思います。後から壁を抜いてつなげるだけ

hamaruri
質問者

お礼

建築屋と十分な話し合いと、詳しい見積もり・既設の建物を調べていただいた上で、検討していきたいと思います。