• ベストアンサー

C言語をコンパイルしたいのですが、無料のコンパイル環境はありますか?

学校で、C言語習いました。 課題で出されたレポートの動作確認をしたいのですが、コンパイル環境がありません。 学校に行けばコンパイルできるのですが、エラーが出たら持ち帰り家で考える→再度学校で実行→以下続く をしていたら時間がかかってしょうがありません。 フリーのコンパイル環境はあるのでしょうか? あれば入手方法を教えてください。(PC環境はWindowsXPです。) もちろん、違法入手ではなくて安全なものを探しています。 ない場合は、どのくらいの値段で売っているものなのでしょうか? 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした。 入手方法を知りたいのはもちろんなのですが、Cファイルを作成して実行する方法など、短くても簡単でもよいので合わせて使い方を教えていただければ嬉しいです。 あと、素人質問で申し訳ないのですが、C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.3

Visual C++ Express Edition ダウンロード~Cプログラムをビルド&トレース実行するまでの簡単な説明。 http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/rpg/program/tool/vsee/vsee.html それでも分からなければVisual C++ Express Edition のCD-ROMが添付している冊子 「図解でわかるVisual C++ 2005 Express Edition 」 出版社: ソフトバンク クリエイティブ (2007/2/1) ISBN-10: 4797336811 ISBN-13: 978-4797336818 学生ならアカデミックエディションが買えるでしょ。 製品版「Visual Studio 2005 Academic Edition」は5千円位。

OSiETe2008
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 >​http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/rpg/program/tool/vsee/vsee.html​ で、無事に実行&動作確認できました \(^o^)/ 職業としてプログラムを書く人は何社ものソフトウェア会社と協力して品物を作るので、基盤となるプロジェクト(主となる会社が作成!?既存ソフトからの流用!?)にソースファイルを追加して作品ができると聞きました。 なので、専門家さんは新規にプロジェクトを作成する機会がほぼ無いと思うので学生や趣味でプログラムを作成している方から回答いただけると思っていたのですが、専門家さんからの意見が聴けたのにびっくりしました。 教えていただいたサイトの説明にて簡単にできました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sabababa
回答No.7

あなたが検索で見つけているようにBorland C++Compiler をオススメします。私はXPですが問題なく使えてます。 ダウンロードはhttp://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html から行えます。こっちは日本語でダウンロードできます。 またCpadと組み合わせて使うと楽にコンパイルできます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html

OSiETe2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 検索で、私は見つけることができませんでしたが、 Borland C++Compilerの日本語ダウンロードあったのですね!! Borland C++Compilerがお勧めな人と、お勧めではない人。。。 自分に合った環境を見つけることが大事なのですね。 今回は、コンパイル環境の違いで苦労したので、これからも、いつも同じ環境で作業できないことを考えて、色んな環境を勉強するよい機会になったと思います。 最後になりますが質問を締め切らせていただくので、改めて! sabababaさん、yama3092さん、uki629さん、buriburi3さん、buriburi3さん、koko_u_さん、jactaさん、 ご協力ありがとうございました。

noname#48699
noname#48699
回答No.6

LSI C-86 v3.30c 試食版はいかがですか。 なんと、環境設定等の他に hello, world 出力手順までもが詳細にマニュアルに記載されています。 もちろん和製コンパイラなので日本語で。 「勉強」には十分だと思います。 >PC環境はWindowsXPです。 (pathの設定はどうするんだろ・・・)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html?y
  • uki629
回答No.5

Windowsユーザにとってあまりなじみがないかもしれないけど gccが一番いいかな。 開発も頻繁だし Windowsだと MinGW版かCygwin内のgccですね。

OSiETe2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そして、返事が遅くなり申し訳ございません。 ANo.3での回答で、私でも無事に実行することができました。 gccですか!? はい、確かに聞き覚えはありません。 頭の余裕がないので、多分試すことは無いと思います(ごめんなさい!!)。 色んな知識を勉強しないといけないのですね。頑張ります。 ありがとうございました。

• buriburi3
回答No.4

>設定してみました。でも、使い方が分かりません。 >「ファイル」タブで新規作成→ファイル→C++ファイル→開く 新規作成でまず[プロジェクト]を作らなければなりません。 プロジェクトを作ってからソースにC++ファイルを[追加]します。 プロジェクトにビルド方法(パディングサイズとか最適化レベルだとか実行ファイル名とか)を設定するのでプロジェクトが無いとビルドも実行も出来ません。 >C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか? C言語のコンパイラではアセンブリ言語のアセンブルが出来ますがC++はコンパイルできません。 C++コンパイラではC言語とアセンブリ言語が使えます。 VisualC++ではソースファイルの拡張子が.cならC言語としてコンパイルし、.cppならC++言語としてコンパイルします。 コンパイラによってはPascalやFORTRANが混在出来る物もありますがVisualC++では出来ません。

OSiETe2008
質問者

お礼

buriburi3さんって、ANo.3を書かれた人と同一? ANo.3で、お礼書いたけど、もう一回。 無事にコンパイルできました♪ C++のコンパイラだとC言語はコンパイルできるけど、CのコンパイラだとC++のコンパイルはできないのですね。分かりました。 CとC++で頭がいっぱいいっぱいです。それ以上の言語はとても頭に入りません(泣)

• koko_u_
回答No.2

学校のコンパイル環境は? Visual Studio でやってるなら、ExpressEdition が良いだろうし、UNIX 環境でやってるなら、MinGW などをインストールするのが良いでしょう。

OSiETe2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどご意見いただいた方にもお礼をかかせていただいたのですが、 >学校のコンパイル環境は? ”Visual Studio のいずれかのバージョンだった気がします。『F5』で実行、『F7』でコンパイル(!?だったような。。。)と言う風に簡単な作業で動作確認できたやつです。” >Visual Studio でやってるなら、ExpressEdition などをインストールするのが良いでしょう。 設定してみました。でも、使い方が分かりません。 「ファイル」タブで新規作成→ファイル→C++ファイル→開く で、C++ファイルを作成してみたのですが・・・どうやって実行するのでしょうか? ”実行”や”ビルド”、”コンパイル”に値する文字を発見できないのと、「デバッグ」タブの”デバッグの開始”などはグレーアウトされているので、行き詰ってしまいました。 ヘルプ機能で実行を調べても、デバッグから先のことしか見つかりません。それすらグレーアウトで進めません。 もし、koko_u_さんが、またこのページを見られたら、再度アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• jacta
回答No.1

> 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした XPでも使えますし、 http://www.codegear.com/downloads/free/cppbuilder からダウンロードできます。 使い方は、検索すればいくらでも出てくるはずです。 最近は、Visual C++ Express Editionを勧める方も多いようですが、入門者にとっては癖が強すぎますし、意味不明な警告が大量に出ることもあって、私としてはあまりお勧めしません。 > C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?) 原則は無理ですが、最近はできるものもかなりあります。 Borland C++ Compilerも、CでもC++でもコンパイルできます。

OSiETe2008
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! 『Code Gear』のサイトですか。。。検索中に何度か見かけました。 ダウンロードサイト『窓の杜』からも辿っていくと、ここに行けた気がします。 日常英語程度しか語学力がないので、DL完了まで辿りつけませんでした(泣) あと、フリーDLなのかも知れませんが、ログインとかしないといけないみたいなので怖いです。また、ログイン方法も分かりませんでした。 実は、『Visual C++ Express Edition』を発見してたのですが、全く使用方法が分かりません(DL→新規ファイル作成後に実行まで辿りつかなかったのです)。 多分学校は、Visual Studio のいずれかのバージョンだった気がします。『F5』で実行、『F7』でコンパイル(!?だったような。。。)と言う風に簡単な作業で動作確認できたやつです。 教えていただいて嬉しいのと、困ったのとで少し複雑です。 (ごめんなさい。) 回答いただけたこと、本当に嬉しいです。ありがとうございました!