• ベストアンサー

C言語をコンパイルしたいのですが、無料のコンパイル環境はありますか?

学校で、C言語習いました。 課題で出されたレポートの動作確認をしたいのですが、コンパイル環境がありません。 学校に行けばコンパイルできるのですが、エラーが出たら持ち帰り家で考える→再度学校で実行→以下続く をしていたら時間がかかってしょうがありません。 フリーのコンパイル環境はあるのでしょうか? あれば入手方法を教えてください。(PC環境はWindowsXPです。) もちろん、違法入手ではなくて安全なものを探しています。 ない場合は、どのくらいの値段で売っているものなのでしょうか? 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした。 入手方法を知りたいのはもちろんなのですが、Cファイルを作成して実行する方法など、短くても簡単でもよいので合わせて使い方を教えていただければ嬉しいです。 あと、素人質問で申し訳ないのですが、C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

Visual C++ Express Edition ダウンロード~Cプログラムをビルド&トレース実行するまでの簡単な説明。 http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/rpg/program/tool/vsee/vsee.html それでも分からなければVisual C++ Express Edition のCD-ROMが添付している冊子 「図解でわかるVisual C++ 2005 Express Edition 」 出版社: ソフトバンク クリエイティブ (2007/2/1) ISBN-10: 4797336811 ISBN-13: 978-4797336818 学生ならアカデミックエディションが買えるでしょ。 製品版「Visual Studio 2005 Academic Edition」は5千円位。

OSiETe2008
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 >​http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/rpg/program/tool/vsee/vsee.html​ で、無事に実行&動作確認できました \(^o^)/ 職業としてプログラムを書く人は何社ものソフトウェア会社と協力して品物を作るので、基盤となるプロジェクト(主となる会社が作成!?既存ソフトからの流用!?)にソースファイルを追加して作品ができると聞きました。 なので、専門家さんは新規にプロジェクトを作成する機会がほぼ無いと思うので学生や趣味でプログラムを作成している方から回答いただけると思っていたのですが、専門家さんからの意見が聴けたのにびっくりしました。 教えていただいたサイトの説明にて簡単にできました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sabababa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

あなたが検索で見つけているようにBorland C++Compiler をオススメします。私はXPですが問題なく使えてます。 ダウンロードはhttp://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html から行えます。こっちは日本語でダウンロードできます。 またCpadと組み合わせて使うと楽にコンパイルできます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html

OSiETe2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 検索で、私は見つけることができませんでしたが、 Borland C++Compilerの日本語ダウンロードあったのですね!! Borland C++Compilerがお勧めな人と、お勧めではない人。。。 自分に合った環境を見つけることが大事なのですね。 今回は、コンパイル環境の違いで苦労したので、これからも、いつも同じ環境で作業できないことを考えて、色んな環境を勉強するよい機会になったと思います。 最後になりますが質問を締め切らせていただくので、改めて! sabababaさん、yama3092さん、uki629さん、buriburi3さん、buriburi3さん、koko_u_さん、jactaさん、 ご協力ありがとうございました。

noname#48699
noname#48699
回答No.6

LSI C-86 v3.30c 試食版はいかがですか。 なんと、環境設定等の他に hello, world 出力手順までもが詳細にマニュアルに記載されています。 もちろん和製コンパイラなので日本語で。 「勉強」には十分だと思います。 >PC環境はWindowsXPです。 (pathの設定はどうするんだろ・・・)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html?y
  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.5

Windowsユーザにとってあまりなじみがないかもしれないけど gccが一番いいかな。 開発も頻繁だし Windowsだと MinGW版かCygwin内のgccですね。

OSiETe2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そして、返事が遅くなり申し訳ございません。 ANo.3での回答で、私でも無事に実行することができました。 gccですか!? はい、確かに聞き覚えはありません。 頭の余裕がないので、多分試すことは無いと思います(ごめんなさい!!)。 色んな知識を勉強しないといけないのですね。頑張ります。 ありがとうございました。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.4

>設定してみました。でも、使い方が分かりません。 >「ファイル」タブで新規作成→ファイル→C++ファイル→開く 新規作成でまず[プロジェクト]を作らなければなりません。 プロジェクトを作ってからソースにC++ファイルを[追加]します。 プロジェクトにビルド方法(パディングサイズとか最適化レベルだとか実行ファイル名とか)を設定するのでプロジェクトが無いとビルドも実行も出来ません。 >C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか? C言語のコンパイラではアセンブリ言語のアセンブルが出来ますがC++はコンパイルできません。 C++コンパイラではC言語とアセンブリ言語が使えます。 VisualC++ではソースファイルの拡張子が.cならC言語としてコンパイルし、.cppならC++言語としてコンパイルします。 コンパイラによってはPascalやFORTRANが混在出来る物もありますがVisualC++では出来ません。

OSiETe2008
質問者

お礼

buriburi3さんって、ANo.3を書かれた人と同一? ANo.3で、お礼書いたけど、もう一回。 無事にコンパイルできました♪ C++のコンパイラだとC言語はコンパイルできるけど、CのコンパイラだとC++のコンパイルはできないのですね。分かりました。 CとC++で頭がいっぱいいっぱいです。それ以上の言語はとても頭に入りません(泣)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

学校のコンパイル環境は? Visual Studio でやってるなら、ExpressEdition が良いだろうし、UNIX 環境でやってるなら、MinGW などをインストールするのが良いでしょう。

OSiETe2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどご意見いただいた方にもお礼をかかせていただいたのですが、 >学校のコンパイル環境は? ”Visual Studio のいずれかのバージョンだった気がします。『F5』で実行、『F7』でコンパイル(!?だったような。。。)と言う風に簡単な作業で動作確認できたやつです。” >Visual Studio でやってるなら、ExpressEdition などをインストールするのが良いでしょう。 設定してみました。でも、使い方が分かりません。 「ファイル」タブで新規作成→ファイル→C++ファイル→開く で、C++ファイルを作成してみたのですが・・・どうやって実行するのでしょうか? ”実行”や”ビルド”、”コンパイル”に値する文字を発見できないのと、「デバッグ」タブの”デバッグの開始”などはグレーアウトされているので、行き詰ってしまいました。 ヘルプ機能で実行を調べても、デバッグから先のことしか見つかりません。それすらグレーアウトで進めません。 もし、koko_u_さんが、またこのページを見られたら、再度アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした XPでも使えますし、 http://www.codegear.com/downloads/free/cppbuilder からダウンロードできます。 使い方は、検索すればいくらでも出てくるはずです。 最近は、Visual C++ Express Editionを勧める方も多いようですが、入門者にとっては癖が強すぎますし、意味不明な警告が大量に出ることもあって、私としてはあまりお勧めしません。 > C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?) 原則は無理ですが、最近はできるものもかなりあります。 Borland C++ Compilerも、CでもC++でもコンパイルできます。

OSiETe2008
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! 『Code Gear』のサイトですか。。。検索中に何度か見かけました。 ダウンロードサイト『窓の杜』からも辿っていくと、ここに行けた気がします。 日常英語程度しか語学力がないので、DL完了まで辿りつけませんでした(泣) あと、フリーDLなのかも知れませんが、ログインとかしないといけないみたいなので怖いです。また、ログイン方法も分かりませんでした。 実は、『Visual C++ Express Edition』を発見してたのですが、全く使用方法が分かりません(DL→新規ファイル作成後に実行まで辿りつかなかったのです)。 多分学校は、Visual Studio のいずれかのバージョンだった気がします。『F5』で実行、『F7』でコンパイル(!?だったような。。。)と言う風に簡単な作業で動作確認できたやつです。 教えていただいて嬉しいのと、困ったのとで少し複雑です。 (ごめんなさい。) 回答いただけたこと、本当に嬉しいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてのプログラミング

    学校の授業でC言語(C++ではありません)を勉強することになりました 学校ではvisual c++ 6.0を使用しています。 自宅のPCにも全く同じ物をDLしようとしましたがありませんでした。 そこでいろいろ調べてみて エディタ:CPad コンパイラ:Borland C++ Compiler をDLしてインストールしました。 エディタは問題なく使用できるのですがコンパイラをうまく使うことが出来ない為、実行も出来ません #include <stdio.h> int main(void) { 本文・・・ return(0); } って感じにエディタに記述して、拡張子を.cにして保存 その後コンパイルしようとしても出来ず・・・ もしかしてBorland C++ Compiler のコンパイラではC言語はコンパイル出来ないのでしょうか? 調べてもよくわからないので教えていただけないでしょうか? お願いします

  • 『やさしいC』で学んだ方へ質問です。

    『やさしいC』でC言語を学ぼうと思うのですが。 最初のコンパイラが本では”LSI C-86”を使用していますが、他のコンパイラでも支障はないでしょうか? お願い致します。LSIは古いのと設定したらコマンドプロントを起動してプログラムを実行するたびになにかのバグ?みたいなものが発生してやってられません。 新しくDLしたのは。”Borland C++ Compiler 5.5 ”です。 

  • C言語について!

    数値計算をC言語を使ってやってみたいと思ったのですが、コンパイラすら入っていません。そこで、いろいろ調べた結果borlandというのでやればいいことがわかりました。 しかしfreecommandLinetoolsというものをDLしたはいいのですが、その先がまったくわかりません>< どなたか教えていただける方はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Borland C++ Compiler 5.5の使用制限

    Borland C++ Compiler 5.5での勉強とコンパイルを予定しています。 理由はフリーで使えるからです。 ところでこのコンパイラについて質問があります。 このコンパイラでコンパイルした場合の使用制限というのはあるのでしょうか? 1.シェアウェアなどの商用利用は可能か? 2.ソースコードの公開義務などはないか? 3.その他注意点があれば教えてください。 4.Borland C++ Compiler 5.5と一緒にDLしておくと   便利な物がありましたら教えてください。 DLしようとしたらメール登録が必要だとありましたが、 それよりも手前のページで仕様制限に関するページが 見つけられなかったので質問させていただきました。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • 無料コンパイラの比較について

    現在、C言語の学習を行っています。 とりあえず1からプログラミングを始める前提でメモをするためにコンパイラに関して自分で調べているのですが、無料で入手できるコンパイラで以下のものを見つけました。 ・LSIC-86試食版 ・Borland C++Compiler 5.5 とりあえずどちらも入手して、簡単なプログラムのコンパイルを試してうまくいきました。 ここで上記2つのコンパイラにはどのような違いがあるのかが気になり調べていたのですが、Web上では見当たりませんでした。 どちらもCpadを使用して簡単にコンパイルができるようになり、 適当にどちらも使っては見ているのですがどちらも使い勝手としては同じようなもので、これといった違いが今のところ見当たりません。 (これはまだプログラミングの内容がたいしたものではないのが原因でもあると思いますが…) どなたか上記2つの違い(長所、短所)などをご存知の方いましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンパイルに失敗しました、と出て実行出来ません

    学校のC言語の講義で http://www.soci.ous.ac.jp/~kuroda/ http://www.soci.ous.ac.jp/~kuroda/second_semi2009/c_pro/weekly_quiz/7th/prog071.zip 先生のHPからC言語ファイルをダウンロードしてから実行するのですが、CPad for Borland C++Compilerでコンパイル+実行を選ぶと「コンパイルに失敗しました、ファイル~~~(実行するファイルです).exeは存在しません。 と出てしまって実行することが出来ません。 どうすれば実行出来るでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • C言語のプログラミングの環境を作る

    C言語のプログラミング環境でおすすめは何でしょうか? 今まではterapadを使ってプログラミングし、 borlandとTpCcでコンパイラさせていました。 それもいいのですが他にもっと便利なものがあるのでは? と今回リカバリしたのをいい機会として考えました。 そこでみなさんのおすすめのC言語のおすすめ環境を教えて下さい。 お願いします。

  • C言語のオススメのコンパイラを教えてください

    C言語の勉強を始めようと思い、コンパイラを探しているのですが、どれが良いのかわっぱりわかりません。 Windows7で動作する、初心者向けのコンパイラをご存知でしたら教えて頂きたいです。 少し探してみたところ、Microsoft Visual Basic 2010 Expressは試してみたのですが強制終了してしまい、Borland C++ Compilerは現在は公開されていないようなので、それ以外でお願いします。

  • C言語のコンパイラ設定について教えてください。

    猫でもわかるC言語のBorlandコンパイラをインストールしたのですが、参考書に載ってるとおりにソースを書いて実行したのですが、パスが設定されてないとかファイルが見つからないってでちゃうのです。つまりはコンパイルできないし、設定がちょっとわからないのです。 Borland社のコンパイラを使用したことがあり同じ経験を過去にお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。また、JAVAの様な総合開発?できるみたいなフリーソフトがCでありましたらぜひぜひ教えてください。プロフェッショナルで、しかもこの様な質問も笑って答えていただけるようなすごい人、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう