• ベストアンサー

育児休暇制度のない会社の正社員

char16の回答

• ベストアンサー
  • char16
回答No.3

No2です。 雇用保険はこの際関係ないです。 労働基準法での規定です。 日本中の所謂、正社員に与えられた権利です。 それ以外の人は何故該当しないのか? それは、期間を定めた人達だからです。 期間は通常1年とされています。こどもが1歳になるまで休業できるという制度ですから、1年以内の期限で働く人まで対象にするのはナンセンスなんですね。 国の福祉的な考え方が強化されれば、バイトやパートでも3ヵ月とか6ヵ月とかっていう考えも出てくるのかもしれませんが、子育てってそんな短いスパンではないので、難しいですね。 国全体で子育てということをジックリ考えるべきだと思います。 現状ではこういうことです。