• ベストアンサー

出産・育児休暇の対象について

教えて頂きたいのですが! 33歳専業主婦です。 これから正社員で働きたいと考えているのですが、年齢的にも 1年以内に子供が欲しいと考えています。 例えばこれから会社に就職し、万が一すぐに子供を授かった場合、 産休や育児休暇制度は利用できるのでしょうか? 入社して1年以上経っていないと産休や育児休暇はとれないと聞いた ことがあるのですが、それは個々の会社の規定によって違うのですか? せっかく就職したのに、子供ができたから辞めなくてはならない方向に いくのも辛いので・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokaof
回答No.1

産休も育休も就業規則に書かれていなくても取得できます。またそれらを取得したからの退職強要は認められません。  但し、休暇中の給与の支払いについては会社によって異なります。育休の場合、雇用保険から「育児休業給付金」を給付してもらうことができます。  それ以上に、今度勤務する会社が「産休、育休が取得しやすい雰囲気」なのかを見た方が良いですね。実際、周りが取っていないと「迷惑がかかる」などで、取りにくい雰囲気になるものです。

hiro5019
質問者

お礼

naokaof様 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速の丁寧なご回答をありがとうございました! 産休や育休を取りやすい雰囲気をチェックするのが 一番重要なんですね。 良いアドバイスありがとうございました。