• ベストアンサー

国民年金第3号被保険者該当申立書の書き方

umichantの回答

• ベストアンサー
  • umichant
回答No.2

NO1さんの説明では誤解を招きかねないので補足です 任意継続していたのですから夫の会社から「健康保険の被扶養者である」という証明を取るのは不可能です そのための申出書です 難しく考えなくていいですよ ・健康保険は任意継続していて健康保険上は被扶養者となっていませんでしたが、平成○○年○月から失業していて、その期間主たる生活の糧は夫の給与で生活していた という点が入っておれば問題ないです なので第三号の届出にその理由書をそえて直接社会保険事務所に提出してください

toke1
質問者

お礼

ご丁寧に補足の回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 しばらくネットができない状況でした。 申立書の理由欄に、教えて頂いたように記入しました。 どのように書こうかなと思っていたので非常に助かりました。 ありがとうございました。 二週間前に直接社会保険事務所に郵送しました。 申し立てが認められるかどきどきです。 ありがとうございました。