• ベストアンサー

国民年金第3号申立書??

主人の会社から「国民年金第3号申立書」を提出するようにいわれたのですが、どこで手に入れたらいいのでしょうか?webで検索しても、「国民年金第3号被保険者届」がでてきて、困っています。詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.1

お住まいのある市区町村を管轄している、日本年金機構の年金事務所(社会保険事務所)に問い合わせてみて下さいね。 様式(年金事務所によって微妙に違う)もそちらにあるはずです。 以下のPDF(一例をあげてみました)のような感じの様式です(↓)。 http://www.kouritu.go.jp/hyogo/tetsuduki/kyosai/fuyosha/todokede/files/040.pdf どうしてこういう書類が必要なの?ということはむずかしくなるので、ざっくりとだけ言いますけれど、本来は「健康保険の扶養の届」と「国民年金第3号被保険者の届」を同時に行なうしくみになっているのに、何らかの事情によって行なえなかった(届け出ができる期限が過ぎてしまった)ためにそうなったのです。 要は、自分で年金事務所に申し出て国民年金第3号被保険者にしてもらって下さいよと。そういうことです。 もしかして、そのようなこともご主人の会社から言われたのではないですか?

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!電話してみようと思いますが、なにか必要な書類とかってありますか? すぐにもらえるのでしょうか(´・_・`)? 会社から自分で入るようにとは言われてないのですが… 他には住民票、退職証明などを提出するようにと言われたみたいです。