• ベストアンサー

MN128-SOHOSL11を使ったLAN間接続方法を教えてください。

東京と大阪と長野にそれぞれMN128-SOHOSL11でインターネットに接続していますが、東京の端末から大阪・長野のSL11の下部の端末に入りたいのですが、SL11の設定やクライアントの設定をどうしたら良いのか分かりません。ちなみに今はすべてDHCPで自動取得しています。簡単な設定事例などが掲載されているHPや設定の仕方がわかる方は是非、教えてください。よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

サーバとなるほうのマシンをWindows2000等のNT系にすればVPNサーバになります。2000ならproでもOKです。設定はかなり簡単です。 2000ならマイネットワークのプロパティで新規接続を使って着信接続を選びます。 クライアントは2000でもWindows98でもOKです。 SL11、フレッツISDNで試しましたが、快適ってほど早くはなかったですね。 相手も同じWindows2000でSL11+フレッツISDNでした。 難点というか解決法が有るのかもしれませんが、AのサーバにBからVPN接続した場合、Bのマシンで通常のインターネットアクセス(ブラウザ等)をするとAの環境から外部に出て行くようです。 つまりBのマシンはAのネットワークのみに接続しているということになるようです。従って常時VPNってわけにはいかない感じですね。

その他の回答 (1)

• acky
回答No.1

RASの設定ですよね? ウチはルーターの機種が違うので正確ではないのですが、ウチの場合はルーターの設定でユーザーとパスワードを登録してログインできるようにしています。 ログインを受け付ける側は、外からのアクセスに対してもDHCPで割り当てるローカルのIPの範囲を設定する必要もありますね。クライアント側はただ単にWindowsであればダイヤルアップネットワークでアクセスできます。もちろんFTPなどを使う場合はそれらを透過させる設定も必要ですね。

emoken
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます。今回の質問はRASと言うより、VPNになるのかと思っています。専用線を引くのはコスト的に高いので、安価にVPNを構築させようと考えています。 今回のアドバイスは、今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。