-PR-
解決済み

MN128-SOHOSL11を使ったLAN間接続方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34401
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

東京と大阪と長野にそれぞれMN128-SOHOSL11でインターネットに接続していますが、東京の端末から大阪・長野のSL11の下部の端末に入りたいのですが、SL11の設定やクライアントの設定をどうしたら良いのか分かりません。ちなみに今はすべてDHCPで自動取得しています。簡単な設定事例などが掲載されているHPや設定の仕方がわかる方は是非、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

サーバとなるほうのマシンをWindows2000等のNT系にすればVPNサーバになります。2000ならproでもOKです。設定はかなり簡単です。
2000ならマイネットワークのプロパティで新規接続を使って着信接続を選びます。
クライアントは2000でもWindows98でもOKです。

SL11、フレッツISDNで試しましたが、快適ってほど早くはなかったですね。
相手も同じWindows2000でSL11+フレッツISDNでした。

難点というか解決法が有るのかもしれませんが、AのサーバにBからVPN接続した場合、Bのマシンで通常のインターネットアクセス(ブラウザ等)をするとAの環境から外部に出て行くようです。
つまりBのマシンはAのネットワークのみに接続しているということになるようです。従って常時VPNってわけにはいかない感じですね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

RASの設定ですよね?
ウチはルーターの機種が違うので正確ではないのですが、ウチの場合はルーターの設定でユーザーとパスワードを登録してログインできるようにしています。
ログインを受け付ける側は、外からのアクセスに対してもDHCPで割り当てるローカルのIPの範囲を設定する必要もありますね。クライアント側はただ単にWindowsであればダイヤルアップネットワークでアクセスできます。もちろんFTPなどを使う場合はそれらを透過させる設定も必要ですね。
お礼コメント
emoken

お礼率 37% (3/8)

早速、アドバイスをありがとうございます。今回の質問はRASと言うより、VPNになるのかと思っています。専用線を引くのはコスト的に高いので、安価にVPNを構築させようと考えています。
今回のアドバイスは、今後の参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 22:22:22