• ベストアンサー

スノーボード・スキーのキャリアについて教えてください

車にスノーボードの板を積むのに冬だけ車内キャリア(天井につけるタイプ)をつけようかと思っています。 コンパクトカー(車高高め)なので車の上につけるタイプだと風の抵抗を受けて怖いかなと思って。 安定性・使用感・安全面ではどうでしょう? 実は材料買ってきて自分で作ろうかな・・・とも考えています。 実際に使用されている方の感想をお聞かせください。 ちなみにこちらの車種はモビリオスパイクです。 既製品でもオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bingogogo
回答No.1

現在、冬場だけキャリアを使用しています。 車はステップワゴンです。 風の抵抗等は、気にする程は感じていません。 ルーフBOXや車の背面に付けるタイプの方が、風の抵抗は大きいです。 むしろ気を付けるのは、キャリアを付けた事によって 車高が高くなる事です。 店舗などの立体駐車場で天井にぶつけてる車を何回か目撃 した事があります。 構造的には難しい物では無いので、自作も可能かと思いますが 安全面などを考えると、既製品を購入された方が良いと思います。

picyon_poi
質問者

お礼

お礼はこの欄に書くんですね^_^; 風の抵抗が問題ないなら、やはり外付けのタイプにしようかと思います。 ありがとうございました!

picyon_poi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 天井と言っても車外につけるものではなく車内側に設置するタイプのものを検討しています。 でももちろん車外のキャリアも考えています。 背が高いのであおられるかと思いましたが風の抵抗は感じないんですね。 それに駐車場の事なんて頭にありませんでした(~_~;) ありがとうございました。