• ベストアンサー

スノーボード・スキーのキャリアについて教えてください

車にスノーボードの板を積むのに冬だけ車内キャリア(天井につけるタイプ)をつけようかと思っています。 コンパクトカー(車高高め)なので車の上につけるタイプだと風の抵抗を受けて怖いかなと思って。 安定性・使用感・安全面ではどうでしょう? 実は材料買ってきて自分で作ろうかな・・・とも考えています。 実際に使用されている方の感想をお聞かせください。 ちなみにこちらの車種はモビリオスパイクです。 既製品でもオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

現在、冬場だけキャリアを使用しています。 車はステップワゴンです。 風の抵抗等は、気にする程は感じていません。 ルーフBOXや車の背面に付けるタイプの方が、風の抵抗は大きいです。 むしろ気を付けるのは、キャリアを付けた事によって 車高が高くなる事です。 店舗などの立体駐車場で天井にぶつけてる車を何回か目撃 した事があります。 構造的には難しい物では無いので、自作も可能かと思いますが 安全面などを考えると、既製品を購入された方が良いと思います。

picyon_poi
質問者

お礼

お礼はこの欄に書くんですね^_^; 風の抵抗が問題ないなら、やはり外付けのタイプにしようかと思います。 ありがとうございました!

picyon_poi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 天井と言っても車外につけるものではなく車内側に設置するタイプのものを検討しています。 でももちろん車外のキャリアも考えています。 背が高いのであおられるかと思いましたが風の抵抗は感じないんですね。 それに駐車場の事なんて頭にありませんでした(~_~;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーキャリアにスキーを積んでビンディングがボコッ!

    おねがいします。 ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。 システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。 装着車は国産コンパクトカーです。 キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。 キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。 走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか? 特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。 いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか?? 心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

  • スキーやスノーボードにいくときの車

    タイトルが季節はずれで 気がはやくてすみません。 わたしはアウトドアがだいすきで ことしの夏はいっぱい海にいきました。 そして最近だんだんと涼しくなってきて もう少しまてば秋がきて 次はまちどおしい冬がきます。 冬になったら毎週のように女子限定で スキーとかスノーボードに行きます。 でもいま乗っているモビリオ・スパイクでは なんかものたりないので 車の乗りかえを考えています。 わたしのこだわりは5人が乗れて できればワックスの保護のために スキーやスノボーの板を 車のなかに積みたいです。 (無理なら車のうえにナントカボックスをつけます。) スキー場やゲレンデの更衣室は あまりきれいでもないですし いっぱい滑りたいので 車のなかで着替えたいです。 そして夜中に出発して 朝にゲレンデについて 車のなかですこし寝たりしたいので 車中泊?ができる車がいいです。 わたしのこだわりはこれぐらいなんですけど オススメの車ってありますか? よろしくお願いします。

  • スキーキャリアについて

    車用品店にキャリアを買いに行ったのですが「保安基準第18条」で2009年1月1日以降に新規登録している車にはキャリアを取り付けられないというようなことが書かれていました。 ディラーオプションのカタログにはキャリア記載されてますし、まだ売っているようです。 ディラーの商品は基準をクリアしているものかもしれませんが、スキーやスノーボードを積載すると、板は角張っているので基準をみたすとは思えません。 この安全基準は積載機構が満たしていれば、積載物はどんな形状でもよいものなのでしょうか

  • 高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

    先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、 80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。 その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。 4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。 幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T)) 拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。 これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。 キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。 もちろん板はボロボロ。。。 その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。 この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか? 板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。 積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。 なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。 現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

  • ムーブにスノーボード3枚!!!

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、大人3人(運転手含む)+スノーボード3枚を乗せて滑りに行きたいと思っています。 ですが、車内では乗せる空間が無いので、車外(天井)に載せようと思っているのですが、どのタイプのベースやキャリアを取り付ければ良いのかわかりません。。 出来ればシーズンオフの期間は、完全に取り外しが出来ればよいのですが、キャリア自体は一度取り付けると外せない物なのでしょうか? もしご存知の方がおられれば、メーカー名・型式等を教えて下さい!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • TERZOのスノーボードキャリアのはずし方について。

    スノーボードキャリアのはずし方がわからなくて 困っています。 メーカーはTERZOのもので、2年ほど前に購入しました。 別にレールをつける必要のない、車のレールに直接取り付けられるタイプのものです。 ガルウイングでカチンと上にははねて、 そこにボードが入れられるものなのですが、 それをあけた後、どこをどうやったら外れるのか・・・? ちょっとわからなくて困っています。 取扱説明書・型番をなくしてしまったもので、 すいませんが、どなたか教えてください。 ちなみに、車はRVRスポーツギアです。

  • 再度質問!高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

    ご回答をいただけなかったので、再度質問いたします。 先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。 その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。 幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T)) 拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。 これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。 キャリアを止めていた車のボディーはえぐれもちろん板はボロボロ。。。 その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。 板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージも計り知れないものでした。 現在は、キャリアメーカーに預けたのですが、取り付け不良だといわれました。 しかし、その不良個所(方法)は、わかりにくく説明書にも注意書きがありません でした。消費者センターでも、今回の取り付け不良個所は説明書からはわかりにくいと判断されたようです。 今後、どのようにアプローチしていくべきでしょうか?

  • がんがん積めるコンパクト

    スノーボードなどがポンっと入るような1500ccクラスの車は何がありますか?モビリオスパイクがやっぱりいいですか?

  • 4点で支えるキャリアー

    よく車の屋根に4点で支えるキャリアー(スキー用みたいなのではなく、いろいろ載せられるかっこ悪い系のもの)では、いったいどれくらいの重さまで載せられるのでしょうか?車はコンパクトカーです。

  • コンパクトカー比較

    はじめまして。 そろそろ車の購入を考えているんですが。 コンパクトカー縛りで良い車種を探し中です。しかし完全なペーパードライバーで、あまり車に詳しくないです。 つきましては、条件に合うようなおすすめの車を教えて頂ければと思います。 ■条件■ ・中古で車体価格 100万以内 ・コンパクトカーでいて広めの空間(収納は特に) ▼優先順位▼ ・価格 ・年式 ・収納 ■候補■ ・トヨタ ラクティス ・日産 ノート ・ホンダ モビリオスパイク ※ちなみに今どきの車はサイドブレーキが足元にあるんですか?  レンタカーで良い印象でした。エンジンスタートがボタンなのも。

専門家に質問してみよう