• ベストアンサー

DS11とX4

こんにちは。 DS11とX4…どちらを買おうか悩んでいます。 身長は178cm、30代半ばにさしかかろうという男性が乗ります。 通販の利用を考えているので、おすすめのショップなんかも教えていただけたら有り難いです。 バイク乗りのみなさまのご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

X4乗りです。用途が判らないので何とも言えませんがX4の特徴を教えますネ。まづパワーですが国産正規物のエンジンとしては最強ではないでしょうか?以前5速15kmの状態からシフトダウンン無しで坂道を120kmまでノッキング無しで上りきりました。後、回転性が思った以上に良い。リーンインでも簡単にバンクセンサーが路面に当ります。まぁ素性が良いのでそのままCB1300SFになった位ですから。燃費ですがハッキリ言って悪いです。タンクがダミーなので15Lしか入らないしガソリン残量が少なくなると走らなくなる(リザーブタンクに切り替えてもダメ)。街乗りで15km/L位、長距離かけても20km/L行くかどうか・・・。ツーリング向きでは無いですネ。X11ですが乗った感じはX4より元気が無い。エンジン音も静かで・・・。燃費は車重が軽い分X11の方が良いです(X4の車重は400kgを超えます)。元がCBR1100XX SuperBlackBirdですからネ。素性が良いのは保証付き。後は好き好きでは無いかな~。 両車輌とも泣き所はタイヤとブレーキ。交換すると高価です。私なら今X4を乗っているので次に買うとしたらX11かも。でもX11買うのならXX買うと思いますけど。価格的にはX4の方が安い気がします。ただどちらもあまり走っていない車輌なので(バイク屋に行くと必ずCB1300SFを進められます。確かにスゴク良いバイクなんだけど走り過ぎ)値引きはしてくれませんヨ。やっちゃぁダメだけど車の間を抜けるのは意外とX4の方が楽でした。X11だと直ぐに曲がってしまうので速度を上げての車抜けは怖かったです。後両バイクとも100馬力を超えていますので甘くみると痛い目にあいますヨ。初心者向きのバイクでは無いことは確かです。

mimumu
質問者

お礼

今乗っているバイクが400ccのドラッガータイプなのですが、乗り換えるにあたって、いろいろな方の意見を参考にしたいなぁと。初心者ではありません(笑)。

その他の回答 (3)

  • snjokw
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

どうも~、SINといいます。 >DS11とX4…どちらを買おうか悩んでいます。 との事なので、両方とも試乗や友達のを借りてしか乗ったことがないので 参考になるかはわからないですが、カキコしてます。 >大型のパワーと 重量感を楽しみたいというのが本音のようです。 だと、僕もX4だと思います。 アメリカンにパワー(スピード)を求めるのは辛いところがあると思います。 ただ、カスタムもしたいと考えられているのなら難しいところですよね。 >ハーレーが買えれば一番なのですが、 予算がないですし、 とのことですが、個人的にはハーレーも国産の大型のアメリカンバイクも パワーとかに関してはそんなに変わらないような気がします。 僕も友達のハーレー(ツインカム)を借りて乗ったりしましたが、 国産の大型アメリカンの方が走りは良かったと思いました。 (感覚なので本当の所は違っているかもしれません。) 個人的にはアメリカンバイクが好きなのでアメリカンバイクをお勧めします。 パワーを楽しむのもいいとは思うんですが、「時速100km+少しkm」 もでれば走るのに困ることはないと思いますし。 ゆっくり走るのも面白いと思いますので・・・。 (ほんとに私的意見です。)

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛ばして捕まるとまずいので、DS11になりそうです。 とりあえず乗ってみて、次はまた違う選択をすればいいかなと。 乗ってみないとわからないところも、単車の良さですね。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

補足の補足です。実を言いますと私も全く同じ経験をしています。今のX4を購入する時に迷ったのがロイヤルスターとDS11と名前忘れましたけどYAMAHAの1.6Lのアメリカンでした。DS11は出たばかりだったので値引き\0で何時入荷するか判らないと言われました。YAMAHAのショップではロイヤルスターとDS11(既に納車準備完了の物を少し乗せてもらった)を乗ったのですがロイヤルスターもDS11も外見は最高に良いのですが走りが私にはダメでした。その足でHONDAショップに行ってシャドー1100を乗せてもらったのですがこれもダメでガッカリしていたらショップの人が「あまり乗っている人が居ないので乗ってみる?」って進めてくれたのがX4でした。今はX4に決めてよかったと思っていますヨ。クラブチームにも入っているので専用部品がメーカーから格安で購入出来るしチームでツーリングなんかにも行っています(給油するタミングが皆同じなので安心)。全国規模で展開しているクラブチームで年に1度ツインリンクモテギでの走行会(暴走会では無い)もありますヨ。貴殿もX4に乗ってみませんか?

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

補足です。対象車種がDS11でしたネ。勘違いしていました。DS11とX4を比べるとちょっと次元が違うような気がします。ゆっくり走りたいのならDS11ですネ。但し思った以上に走りませんヨ。パワー不足です。まぁパワーを気にかけるバイクでは無いのですが・・・。過去にネイキッド系やスポーツ系のバイクに乗ったことがある人ならDS11は進めません。それ位走らないです。でも周りから見るイメージは DS11はアメリカンなのでカッコヨク決めて走れば最高です。ハーレーなんか目じゃあ無い(ハーレー乗りに言わせるとDS11はハーレーこコピーということになっていますが)。X4は一見普通のバイクっぽいけど走らせたらドラックレースを思わせる加速感がありますので回りもビビリますヨ。価格はDS11の方が高めですネ。

mimumu
質問者

お礼

そうなんですよ。燃費は今のバイクより悪くなる事請け合いなのですが、大型のパワーと重量感を楽しみたいというのが本音のようです。ハーレーが買えれば一番なのですが、予算がないですし、日本車じゃないと自分でメンテできないんですよ。社外パーツの多さから、DS11を私は薦めているのですが、乗る本人はX4のパワーに惹かれている様子。通販だと、今はDS11の方が安いようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう