• ベストアンサー

従業員が店の鍵を持ったまま失踪

お店の従業員のことで困っています。 雇った従業員を、店の寮に入れて、雇ったのはいいのですが、 体調不良を理由に休み始め、9月半ばより無断欠勤、行方をくらましてしまっています。 九州から出てきている者で、家の方とも連絡は取れるのですが、 出勤してこないわけで、首、といいたいのですが、 店と、寮の母屋と、自分の部屋の鍵を持って行ったままなのです。 管理会社にいえば部屋の片付けなどはできますが、このような状況で 荷物整理できるのでしょうか。 また、店舗には売り上げのお金も置いてあります。店の鍵と寮の母屋の 鍵も換えなければなりません。こういう形の締め出しも、問題はないのでしょうか。 毎日 鍵を返却してほしいという連絡を携帯に入れても返事は来ません。 どう対処したらよいのでしょうか。

• keiser
  • お礼率44% (116/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

大家してます&総務担当 ・身元引受人とは連絡をされたのでしょうか? まずは連絡がとれるならそれが一番早い解決方法でしょう 身元引受人が居ないなら仕方ないですね 家族の方に一度出てきていただいて代理として処理をされれば良いと思いますよ ・解雇 ・店の錠交換 ・寮が賃貸なら管理会社に開けて貰い荷物の処分 家族が来ないなら荷物はきちんと保管する義務が有ります 勝手に処分は出来ません 賃貸の場合は契約者がどうなっているかで対応が変化します いずれにしても店の錠は早急な交換が必要でしょう

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.3

失踪届けのような物を出すか警察に相談はしましたか? 何らかの事件、事故に巻き込まれたと言う可能性はないでしょうか。 ご家族の方は生存を確認しておられるのでしょうか。 社としての鍵や荷物の対応は#1、2の方の仰るようでいいと思いますが 居なくなった方に対しての上記のような心配はしなくていいのか、と気になりました。

• dondoko4
回答No.2

鍵を交換するしかありません。 返してもらっても、スペアキーを作っているかもしれません。 家族と連絡が取れるのなら、個人の荷物は家族に送ればいいのでは。処分とは違います。

• zorro
回答No.1

何回か中に入る旨を通告をして返事がないならやむをえません。万が一のことを考えて通告した日時を記録してください。