• 締切済み

従業員の管理をするソフト(システム?)について

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 仕事先のお客さんからのご質問ですが、お答えできなかったので、ご存知の方がみえたらご教授お願いします。 ・新しくお店をやるので、従業員の管理がしたい。 ・従業員が無断欠勤、抜け出したりしないように、監視がしたい。 ・従業員が出勤したら、パソコンで確認できるようにしたい。 ・上記のことを、従業員には知られないようにしたい。 以上の点を考慮した、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • kmmy
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

回答No.2

そういう方法はないと思います。 勤怠管理を従業員に知られないように実施する、という時点で、目的と矛盾すると思います。 勤怠管理をすると言うことは通常、賃金計算や効率化のほかに、就業モラル向上のために実施するわけですから、従業員に知られたくないというのは「モラルが向上しなくてもいい」というのと同意になってしまうと思います。 「時間やルールを守って勤務する人は待遇面できちんと評価する」ことで、就業モラルの向上に繋げるのが本筋ではないかと考えます。 そのためのツールならICカードなど、よいツールがあります。

kmmy
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべての条件をクリアできるものなど、やはりないですよねぇ(-_-;) 参考にさせていただきます。

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

ざっと見たところ、勤怠管理や就業管理になると思うのですが…。 >上記のことを、従業員には知られないようにしたい。 これは無理じゃないですか? 一般的な就業管理はICカードや磁気カード、打刻型タイムカードで行いますが、これらは究極的には自己申告型です。カードの所有者が自分でカードを切らないと、エントリーされないわけで、「管理している」ということはその時点で従業員に知れています。 知られない為にはこれらを廃止する必要がありますが、それは見えないところから防犯カメラで見ていて処理する様なことをしないと無理ではないかと思われます。 なんていうか、そんなことをしていないと信用できない従業員を雇用している、経営側に問題があるんじゃないのかな…。 管理されている、と従業員に知らしめることは、それだけで抑止力が働くはずですが、どうでしょうか。

kmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、知られないように…というのはおかしなはなしですよね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 従業員が店の鍵を持ったまま失踪

    お店の従業員のことで困っています。 雇った従業員を、店の寮に入れて、雇ったのはいいのですが、 体調不良を理由に休み始め、9月半ばより無断欠勤、行方をくらましてしまっています。 九州から出てきている者で、家の方とも連絡は取れるのですが、 出勤してこないわけで、首、といいたいのですが、 店と、寮の母屋と、自分の部屋の鍵を持って行ったままなのです。 管理会社にいえば部屋の片付けなどはできますが、このような状況で 荷物整理できるのでしょうか。 また、店舗には売り上げのお金も置いてあります。店の鍵と寮の母屋の 鍵も換えなければなりません。こういう形の締め出しも、問題はないのでしょうか。 毎日 鍵を返却してほしいという連絡を携帯に入れても返事は来ません。 どう対処したらよいのでしょうか。

  • 突然辞めた従業員への給料

    個人事業をしております。 今月上旬に突然出勤しなくなった従業員がいます。 日頃から欠勤も多かったので厳しく注意したら 次の日から無断で来なくなりました。 今月は結局4日しか働いていません。 本心はムカつきますが、日割りで給料を振り込みます。 そこで質問ですが、事業を始めたばかりの初月に うっかり源泉所得税を差し引くのを忘れて給料を 渡しており、年末で調整する予定でした。 しかしこの辞めた従業員についてはこの4日の給料から 初月の所得税を余分に差し引いて振り込むべきで 良いでしょうか? 携帯もとらずに無断で来なくなったものに、何度も連絡したくは ありませんし給与明細を郵送しておけば宜しいですよね? まだ事業も初めてそんなにたってないので どのような対応をとるべきかよく分かっておりません。

  • 飲食店での従業員の盗品?について

    接客業なのですが、従業員がお店の商品(酒類)を無断で発注、無償でお客に提供を繰り返し、発覚した場合は、どのような罪に問えるのでしょうか? お客に提供と言ってももちろんその従業員も口にするものであり、その提供したお酒からの数パーセントの歩合給与も発生しています。 そして、その従業員が事実発覚してお店に来なくなった場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 休暇を過ぎても従業員が来ない。診断書は写メのみ

    以前質問させていただいたのですが、細かく診断書を見ることが出来たので再度質問いたします。 夫の会社の従業員(女性)が  1 同僚、会計士宛てに最低3日は休むとメールする(何故か社長の夫にはなし。夫が電話しても返事なし)  誰宛にもこの最低3日の休暇の医師の診断書は送っていない。 また偶然に??この日この従業員の夫(弁護士)から完全に作り話で夫がモラハラをしたという様な手紙が送りつけられてきた。 2 上記の3日が過ぎた時、 会計士、夫宛てにメールで  まだダメそうだから1週間の休暇を医師から貰った。でも早く復帰できるようにします。 という内容のメール + 診断書の写真 をメールで添付して送ってきた。 診断書の写真は辛うじて見れる感じ。写メで送ってくるなんて。。 診断書には12月20日~12月27日までの休暇を要する と書かれていました。 最後の休暇27日は水曜日、この従業員は土日が休みです。 出勤日であるはずの28日木曜、29日金曜日は何の連絡もありませんでした。 仮に診断書の20日~27日の間のこの従業員の出勤日でない土日は含まれないとし、土日を省いたとしても、29日金曜日はこの従業員の出勤日だったはずです。が、何の連絡もありません。 質問: 1これは無断欠勤になるのでしょうか?     2 この従業員は弁護士の夫と一緒に 作り話のモラハラの件で夫に手紙を送りつけてきました。 こんな時に無断欠勤していては、裁判沙汰になった時、この従業員には不利なのではないでしょうか? それとも故意にしていて、夫がこの従業員をクビにするのを待っているのでしょうか?(クビにされた後にまた訴えて慰謝料をもぎ取りたいのか?)

  • 診断書に書かれた日付を過ぎても従業員が来ない。

    以前質問させていただいたのですが、細かく診断書を見ることが出来たので再度質問いたします。 夫の会社の従業員が  1 同僚、会計士宛てに最低3日は休むとメールする(何故か社長の夫にはなし。夫が電話しても返事なし)  誰宛にもこの最低3日の休暇の医師の診断書は送っていない。 2 上記の3日が過ぎた時、 会計士、夫宛てにメールで  まだダメそうだから1週間の休暇を医師から貰った。でも早く復帰できるようにします。 という内容のメール + 診断書の写真 をメールで添付して送ってきた。 診断書の写真は辛うじて見れる感じ。写メで送ってくるなんて。。 診断書には12月20日~12月27日までの休暇を要する と書かれていました。 最後の休暇27日は水曜日、この従業員は土日が休みです。 出勤日であるはずの28日木曜、29日金曜日は何の連絡もありませんでした。 仮に診断書の20日~27日の間のこの従業員の出勤日でない土日は含まれないとし、土日を省いたとしても、29日金曜日はこの従業員の出勤日だったはずです。が、何の連絡もありません。 質問: これは無断欠勤になるのでしょうか?

  • 従業員が寝てるのを見てしまいました。

    私はエステ関係(風俗ではありません)のお店を経営している30代女性です。 アルバイトで何人かの従業員を雇っていますが、私が休みの日に連絡を入れずに店に来てみたら一人の従業員(20代女)が施術用のベッドで寝ているのを発見してしまいました。平日の昼で調度お客様も入っておらず暇だったのですが、私が休みの日は毎回昼寝をしていると言う噂は聞いてはいました。 その日はショックで何も話さず店を早々に出てしまいました。 次回の彼女の出勤日にどのような態度で接すればいいか良きアドバイスをください。 今の時点では解雇も考えています。宜しくお願いします。

  • 無断欠勤する従業員への対応について

    はじめまして。 私は携帯ショップで働く派遣社員です。 私のお店は店長と副店長が社員。アルバイトが2名。の合計5人が在籍して働いてます。 その中のアルバイト1人が、よく無断欠勤をします。 1度休み出すと、1週間は来ません。 なんせ少ない人数で営業してますので、一人でも休まれると、出勤している者は大変な負担になります。 休む理由は鬱病ならしいです。 病院に治療にも通ってるらしいです。 が、やはり限度があるもので、正直、お客様にも迷惑がかかるし、他のスタッフも困っています。 店長が何か対策をたてたり、本人と話し合ったりなどしている様子もなく、そんな状態が半年ほど続いてます。 私は派遣社員で、そのアルバイトとは会社が違うし、店長でもないのに直接無断欠勤について、注意をする事はできません。 店長には角が立たないようになんとかならないか、という事は言っているのですが、毎度交わされてしまいます。 皆様だったらどうしますか? また、何かいい改善策などないでしょうか?

  • 従業員が有給を取りたいと・・・

    喧嘩別れみたいな形で従業員が一名退職する事になったのですが、 退職届を提出され、その挙句退職日まで今まで一度も取っていない有給を取得したいだなどと ふざけた事を言われました。 当社では過去一度たりとも有給取得を認めたことなどありませんし、 そもそも己から退職すると言い出した以上、退職日まできっちりと出勤し勤め上げる事が 社会的な常識だと思っているので、このような申請など断じて認めるわけにはいかないのです。 しかし従業員もそれならば労働基準監督署に通報するなどと言い反抗してきます。 このまま会社として許可が無いにもかかわらず勝手に有給を取るようであれば、 こちらとしても無断欠勤扱いとし懲戒解雇としたいのですが。 問題はありますか。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • 給与は貰えるのでしょうか!?

    私の弟の友達の話なのですが・・・。彼(18歳)は、コンビニでバイトしてたのですが1日無断欠勤してしまい、それから行き辛くなってしまい自分から辞めたとの事でした。それで、最近お給料日でそこのお店は手渡しの為、貰いに行ったところ店長から「本部に確認取らないとわからない」と言われただけで、確認取れたら連絡するも言わず、その場から去ってしまったそうです。その態度で、余計に貰えないのかと思い悩んでいました。無断欠勤でお店・従業員達に迷惑を掛けた彼自身が悪いのはわかっていますが、働いた給与は必ず貰えるのでしょうか?もしかしたら、店長が「払う給与なんてない」と言われかねないらしく、そういう時は、どう対処すればいいんでしょうか?労働の法律ってありますよね!?