• 締切済み

従業員の管理をするソフト(システム?)について

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 仕事先のお客さんからのご質問ですが、お答えできなかったので、ご存知の方がみえたらご教授お願いします。 ・新しくお店をやるので、従業員の管理がしたい。 ・従業員が無断欠勤、抜け出したりしないように、監視がしたい。 ・従業員が出勤したら、パソコンで確認できるようにしたい。 ・上記のことを、従業員には知られないようにしたい。 以上の点を考慮した、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• kmmy
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

回答No.2

そういう方法はないと思います。 勤怠管理を従業員に知られないように実施する、という時点で、目的と矛盾すると思います。 勤怠管理をすると言うことは通常、賃金計算や効率化のほかに、就業モラル向上のために実施するわけですから、従業員に知られたくないというのは「モラルが向上しなくてもいい」というのと同意になってしまうと思います。 「時間やルールを守って勤務する人は待遇面できちんと評価する」ことで、就業モラルの向上に繋げるのが本筋ではないかと考えます。 そのためのツールならICカードなど、よいツールがあります。

kmmy
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべての条件をクリアできるものなど、やはりないですよねぇ(-_-;) 参考にさせていただきます。

• N_Shima
回答No.1

ざっと見たところ、勤怠管理や就業管理になると思うのですが…。 >上記のことを、従業員には知られないようにしたい。 これは無理じゃないですか? 一般的な就業管理はICカードや磁気カード、打刻型タイムカードで行いますが、これらは究極的には自己申告型です。カードの所有者が自分でカードを切らないと、エントリーされないわけで、「管理している」ということはその時点で従業員に知れています。 知られない為にはこれらを廃止する必要がありますが、それは見えないところから防犯カメラで見ていて処理する様なことをしないと無理ではないかと思われます。 なんていうか、そんなことをしていないと信用できない従業員を雇用している、経営側に問題があるんじゃないのかな…。 管理されている、と従業員に知らしめることは、それだけで抑止力が働くはずですが、どうでしょうか。

kmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、知られないように…というのはおかしなはなしですよね。 参考にさせて頂きます。